現在の発言数529,002件!

Costco (コストコ) 、お得だと思いますか?

みなさん、Costcoはお好きですか?

私も月に1〜2回、利用するのですが、
最近、かえってCostcoを使えば使うほど家計がかさむように感じてなりません。

うちは夫と2人家族なので、
基本だいたいのものを小分け⇒冷凍にして使っています。

Costcoの商品って、高くはありませんが、激安というわけでもありません。

私の場合、Costcoに行く→潤沢に食材がある→食材の贅沢使用でかえって食費が上がっているような…

明らかに市価より安いものもありますが、食材自体が高価な場合、こわけにより何度もその食材を使った料理をすることになるわけで、安価な食材を使用して作った献立よりお金はどうしてもかかってしまうと思います。

上手く説明しにくいのですが、
たとえば、Costcoで買ったサーモン料理
5回と安いもやし料理、ひき肉料理5回だったら、食費は上がるわけで。
もちろん美味しいものは食べられるわけですが。

Costco自体は好きですし、レジャー的要素がありますので、これからも行くと思のですが、みなさん、どう思われているのかなと…

上手い付き合い方などあれば、合わせて教えていただけましたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • アメリカ生まれ...

    広いアメリカに根付いた企業ですよね。

    地域によっては長い時間車を運転して1〜2週間分まとめて買い物しなければならない。

    食べる量も半端無い。

    住居も大きく、保管場所もたくさんあり それなりの大きさの冷蔵庫もある。


    日本のようにわりと近い距離にスーパーがある。地域によっては何件も。(行こうと思ったら毎日でも行けます)
    郊外でも30分〜1時間も車を走らせればスーパーがあるし、近い距離にコンビニがある。
    最近はわりと郊外でもネットスーパーを活用でき、チラシと同じ価格で当日或いは翌日には配達してもらえますよね^ ^

    スーパーはもちろんドラッグストアやホームセンターにまとめ買いしなくても単品でお買い得商品がある。
    又、食品も扱う100円ショップも増えましたね^ ^

    そして住居問題…
    田舎の大きな家ならばですが、一般的な住居の場合 収納場所、狭いキッチンに収まる冷蔵庫は容量に限度があります。

    あと、気候ですよね。湿度の低いアメリカに対して 湿度の高い日本は長期間の保存が難しいですよね。


    これらの事を考えて どのように思われるか。


    保管場所は確保できている、大きな冷蔵庫のあるご家庭、友達や親族でシェアできる。とにかく大きくて楽しい♪

    こういった理由で利用されるのも楽しいですよね^ ^

    得かどうかの問題なら別だと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コストコは大人の社会見学!

    最寄りのコストコまで、東名を飛ばして2時間半。
    年1回、イベントのつもりで行っています。
    私にとって、ココはそういう存在です!

    参考にならない回答でスミマセン。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    確かにお得かどうかって言われたら正直わからないです

    うちでは私が飲む炭酸水と夫のジンジャーエールがなくなったときが行き時です

    どちらも近所で買うより安いです。そして保存もききます

    他にはトイレクイックル、フロッシュ、おしりふきなどの日用品

    なのでとりあえずは安いです

    でもここに生鮮食品や夫や子供が欲しがるお菓子なんかを買うと高くなります
    そしてたくさんあればたくさん食べちゃいます

    というわけで基本的な買い物はお得でもプラスアルファでなんだかお高いわぁとなってしまいす Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです!

    私もコストコが大好きです。

    我が家も夫と二人暮らし。
    レジャー感覚で行けるコストコが大好きで、しょっちゅう行ってましたが、
    毎回買い物する金額が1万円前後・・・
    ・・・あれ?
    コストコへ行った月は、家計が苦しいような・・・と気づき、3ヶ月に1度行く!と
    いうルールを決めました。

    でもやっぱり、行きたくなり、今月だけですでに、2度行ってしまいました。

    おかげで、冷凍庫はパンパン!
    電力も消費していると思うと、やはり高いですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度か行くうちに

    月1ペースでコストコに行きますが、行き始めの頃は、高いものでも食べてみたい一心で、損得考えずに買っていました。結局家計の負担になってましたね。
    何度か行くうちに必要か否か、本当に安いのか...今では色々考えて買うようになり、余す事なく食材を使いまわせています。お肉は特に大容量で安いので、用途別に小分けにして冷凍してます。
    ステーキ用の牛肉なんて、家族分をスーパーで買うととんでもない額になりますが、コストコだとグラム当たり、豚肉と変わらない値段で買えます。それに美味しい!
    食材の見極めと買い方で、コストコは家計の助けになるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【発言者です】安心しました。

    皆さんのご意見を読んで、
    頭のなかで、もやもやしていたことを文字にしていただき、
    大変すっきりしました、
    そして同じ感覚の方が大勢いらっしゃっることもあり、安心しました。

    私は現在アメリカ在住なので、アメリカ人の大量消費を間近に目撃します。
    カート一台分なんてものじゃない、2台分山盛りとかざらに居ます。
    パンもお肉も野菜もドリンク類も山盛り!!

    これはいったい何人家族の何日分なのか…といつも目を見張ってしまいます。
    きっとすさまじいエンゲル係数なんだろうな、と。

    よく見ると出来合いの冷凍食品やピザ、マフィン、ジュースなんかが多いので、
    日本人の様にこまめに手作りとかしないように思います。
    それだと嵩張るし、普通のスーパーで買っていたら大変な値段になりますよね。

    2人家族の我が家では、
    小分けにしたとしても、コストコは割高になることを承知しつつ、
    レジャーとして、またお買い得な紙類(トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンタオルなど)の購入場所として活用したいと思います。

    あと、気をつけることは「たくさんあるからといって贅沢使いしない」ことですね。

    皆さん、ありがとうございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 状況を考えないと得にはならない

    友達やご近所さんと共同で買うことが多いのか、家が広くてそこそこのサイズの冷凍庫を置くスペースがあるのか、大家族なのか、育ち盛りで大食いの子供がいるのか、しょっちゅうパーティを開いているのか、その辺をよく考えないと逆に損することになる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合はお得なのかなぁと思います

    近くにスーパーはたくさんあるけど、全体的にそんなに安くなかったり
    まとめ買いしても使い切れなかったり、献立決めて買い物がうまくいかなかったり

    買い物行くたびにお菓子や菓子パン、ジュース買ってしまうので、ちょこちょこ買いも向かない

    宅配も余計なものまで頼んでしまい、おまけに忘れてスーパーでダブル買い

    コストコは不思議とその問題が軽減されて、結果 食費ダウンに繋がってます。

    ただ、月1を守らないとダメですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コストコ行ったことありませんが、
    近くにあるスーパーがあって、コストコ商品を扱っていますね。
    でもそのコーナーにあまり人がいなくて、、、
    あまり購入されてないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達と一緒に行って、大きなパックの物はシェアしてます。
    なので、廃棄はどはないし、たとえ口に合わなくてもダメージも1/4程度で済んでます。
    半面、自分にとっては「買い」じゃないけど、お付き合いで一口噛むなんて事もしてますし、
    どっちかと言うと、友達と遊びに行く感覚。
    予算は決めていくので無理な買い物はしてませんし、楽しんでるので良いんですけど、
    そういえば、最近は「コストコいこーぜ!」て流れになりませんね。
    ちょっと、食傷気味。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私は会員ではありませんが、兄が会員なので何度か行った事があり、行ったら楽しいなぁまた行きたいなぁとお思います

    ですが。。。楽しいのですが食費がかさむ気がするので会員になるか悩んでいます

    会員になったとしても3ヶ月に一回行けば良いくらいになるだろうし。。。(軽いイベント的な感じですよね。。。)

    会員なるべきか悩んでます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年で退会しました。
    遠いのと品目別の品揃えが少ないので買い物が楽しく無いからです。
    カートが大きくて嫌い。
    もうアメリカ由来には魅力を感じませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決して安いとは思わないです。
    表現するならば、大人のアミューズメントパーク?と言ったところでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計的には…

    はじめましてm(__)m
    私は一回カードを作りましたが、そのあとは作っていません。

    初めはやはり話題性で買い物に行きましたが、出費の割には食材の種類がどうしても少なくなり、同じ食材をずっと使わないといけないので献立に困りました。

    友達と行っても、結局買うものが違ってシェアできず。

    ピザやパン類、ケーキ等、味がアメリカテイストですぐ飽きてしまい。

    単価も近所のスーパーの方が少し安くて。

    結局、年会費を考えて計算するとコストコで買うものはあまりないので、割高になりました。

    生活用品も家がせまく収納にもこまりますので大量に買えませんし。

    あとお買い得と思って買った飲料水が「水道水」と知ったときはショックでした。

    だからたまに友達についていくだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かとついていく

    個人で入会する気は無いですね。 高い気がする 接客態度がひどい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに量多いですよね~。日本人の体格、食事量からするとかなり。あとは住宅事情も欧米と違い、家にパントリーを広く作る家は多くないですからね。

    うちは日持ちする缶詰やスナック、ナッツ、洗剤など買いだめします。我が家はツナが大好きなんですが、スーパーで売ってるのは少なくて、すぐなくなっちゃうから。
    洗剤は絶対買います。小分けの詰め替えだとすぐなくなるから面倒なので。

    値段は安いってわけではないけど、量と質を考えるとお得なものは多い気がします。
    スーパーのペラペラの切り身の鮭や、焼肉用かなと思うような薄いステーキ肉と比べると量が多いから高く感じますけど、質も良いし美味しいので、行った時は買います。

    うちは旦那がアスリートなので、アガベシロップ、プロテイン、プロテインバー、ブラン、オーガニックスナック、サラダ油を一切使わないので、その代わりの油(アボカド、ココナッツ、オリーブ)はコストコです。普通のスーパーでは売ってないのでこれらは行った時に買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまく使いこなせれば、お得かな?

    うちでは保存期間長いツナ缶やどんこ椎茸、冬場はお鍋に使うポン酢などを買います。

    確かに会員カード代は高いですが、そこは普段会うのがままならない、会員になってない友達を誘って行くようにしてます。買い物ついでにおしゃべりも楽しんじゃう。シェアもしやすいし。

    普段のスーパーの底値をしっかりチェックしてお得な場合のみ買うようにしてます。田舎のスーパーではなかなか手に入りにくい物も売ってますしね。

    下調べするかしないかでかなり変わるかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達と一度、行ったっきりです。私には合わなかった。もう行きたいとも思いません。
    大家族の方とか、上手に使えば、経済的かも知れません。うちは3人家族です。
    いらない物もつい、カートに入れそうで、レジで精算して金額にビックリ😳なんて事にもなりかねない。アメリカ仕様の大容量も苦手です。
    人気のティラミスも、味は今一つでした。
    私には近所の激安スーパーの方が合ってるかな😓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットドッグと炭酸

    ホットドッグと炭酸はいいね❕
    ザワークラウトやピクルスで盛ると満腹❗
    でも、うちはそれ以外は余り使えません。
    お気に入りの洗剤や石鹸も、もっと安い店があるし。
    肉も、あんなに食べられないわー。
    暇つぶしにはいいかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商品にはアタリハズレがありますね〜

    カラフルなケーキはマズイです。

    わが家は家族が多いので週1で買い物いきます。

    量が多いので上手く使いこなせないと、無駄が増え返って無駄遣いになりますね!

    冷凍野菜は買いません。生の野菜を下処理して冷凍保存しています。
    ディナーロールは皆さん買いますが、私はかさばるので買いません。
    洗剤、オキシクリーンは安く買えるのでリピートしています。
    プルコギは小分け冷凍でピーマンや玉ねぎ、ジャガイモを入れて炒めます。

    肉じゃがもありだそうです。
    カークランドの安い水は裏に水道水って書いてますよ。書いませんね〜
    暇つぶしには良いお出かけじゃないかな!

    ホットドックも安いですからね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する