現在の発言数478,850件!

一日に何回ご飯を炊きますか?

節電のために一日に1回ご飯を炊くようにしたいのですが、朝からずっと保温にしとくとそれも結構電気代かかりそうだし、冷凍タッパーで冷凍したものを夜チンすると、なんかパサパサというか、主人に「チン?」って聞かれるし・・・。みなさんどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • セラミックおひつを使っています

     炊きあがったらすぐにセラミック製のおひつに詰替えてしまい、それを冷蔵保存しながら都度都度温めて食べているのですが3度くらい温め直しても風味はそんなに酷くないような。

     あと、冷凍でも何でも、ごはんを詰替える際は「炊きあがりすぐ」でないと水分飛んでしまうのでご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5合まとめ炊きです。

    毎回ご飯を炊くのは大変だし、炊飯器の保温は

    なんだかご飯の香りが変わってくるのが気になるので・・・・

    まとめて炊いてあったかいうちにお茶碗によそって

    粗熱がとれたくらいでラップして冷蔵庫にいれています。

    この時あまり冷ましすぎてからラップするとパッサパサになるので

    あったかいうちにラップしちゃいますw

    後は冷蔵庫で保存して、使う時はそのままチン。

    急にお腹すいた!なんて言われても即座に対応できるし、

    私はご飯が冷蔵庫にストックされてると安心します!

    おかげでウチにはやたらお茶碗がたくさんあります(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回

    朝はパン食。
    昼は、仕事。
    夕は1.5合炊きます。(私・夫・娘)
    基本、みんな茶わん1杯だけなので。
    残ったものは、タッパーで冷凍。
    仕事が休みの日の、自分の昼ごはんなどに使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2日に1回です

    とにかくお釜を洗うのが面倒(とても重いので)、
    そして節電のため、だいたい2日に1回7~8合炊きます。

    保温はとても電気を使うという話を聞いたことがあるので
    私は保温は全然使いません。
    大きなお皿に家族全員分をドンととって、食べるとき
    レンジでチン。
    大目に炊いたときはアツアツのうちに茶碗一杯分ずつ
    ラップして、冷めたらそのまま冷凍しています。

    熱いうちにラップをしたほうが、水分が飛ばないので
    パサパサしないと聞いたことがありまして、それ以来
    実行してますが、確かに粗熱が取れてからラップするより
    全然いいですよ +1

    ちなみにお弁当を毎日作っていますが、その分だけは
    雑穀米にしていまして、同じようにまとめて炊いています。
    主人から特にクレームもなく、自分としても大丈夫だと
    思っています Smile

    でもたま~に夕飯に合わせて炊きたてを出すと
    「やっぱり炊き立てはおいしい!」と言われるので
    本当は炊き立てが食べたいと思われているのは確かです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝夕2回です

    朝は朝食用+お弁当用に
    夕は夕飯用に、と1日2回炊飯します。

    うちの旦那さんも「これ、チンでしょ」とか文句いいますよー(^^;)
    しかも、パンや麺よりご飯!と言う人なので。

    なんだかんだで炊きたてが美味しいから2回炊きます。なので長時間の保温は基本しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真偽は定かではないですが、

    保温8時間で炊飯1回分の電力を消費すると聞いてから、一日2回炊くようになりました。炊飯器の機種にもよると思うので一概には言えないと思うのですが…。
    消費電力はさておき、炊き立ては美味しいです♡

    学生していた時には、まとめ炊きしてアツアツの間にラップで包んで冷凍し、食べる時にチンしていましたが、チンの仕方が下手なのか、その方法ではあまり美味しく頂けませんでした(^^;)
    おいしいチンの方法有ったら知りたいです(*^_^*)
    皆さんは何ワットで何分チンしているのか気になるところです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1回です

    一人暮らしですが朝に2合炊いてしゃもじで3つに分けて1つはお椀に、1つは弁当箱に、1つはタッパーに入れて冷蔵してます。
    私はタッパーでも気になりませんけどね。レンジの説明書とか読んだらいい温め方書いてないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日1回

    お昼のお弁当の分と夜ご飯の分をまとめて朝に炊いてます。
    保温は使わずに、お弁当の分を詰めたらラップして夜はチンご飯です。
    しばらく保温にしておくと、フタを開けた時に水分がダラダラ~っと垂れて落ちてきませんか?あれが嫌なんです・・・フタはこまめに洗ってますけど、何かご飯にかかること自体嫌で。

    お弁当はどうせ冷めるから夜に炊きたてを食べた方がいいかな?と思って以前は夜に炊いてたんですが、仕事終わってから研いで炊いて~が地味に時間も場所もとられるので。
    ちなみにチンご飯はそんなに風味も落ちてなくて気にならないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には1〜2回!

    夫は朝ごはんを食べないし、わたしはグリーンスムージーorパン派。
    なので、夫がお弁当の日は夜セットする分と夜ごはん用に合計2回。
    お弁当いらない日のほうが多いので、基本は1回。
    週末は昼にまとめて炊いたりもするので1〜2回です!
    朝や昼に炊いたものをその日のうちに食べるときは冷凍せず、炊きたてをラップして冷蔵庫へ。後日食べる場合は冷蔵庫へ。
    ラップで包むほうがタッパーで保存するよりパサパサになりにくいような気が…?
    結婚前に「ご飯は炊きたてじゃないと嫌!」と言っていた夫ですが、最近じゃチンしたご飯でも何も言わなくなりました(笑)
    でも炊きたてのほうが美味しいに決まってますよね(*-∀-*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する