現在の発言数478,732件!

冷蔵庫の容量、どのくらいのものを使ってますか?

冷蔵庫の買い替えを検討しています。

今は夫と2人暮らしで
単身用の150L?ほどの冷蔵庫をがんばって使用しています。

実家の母は父と2人なのになんと670Lもの冷蔵庫を使用!

みなさんは何人家族で、
どのくらいの容量の冷蔵庫を使っていますか?


参考にさせてください。よろしくお願いいたします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 330Lです。

    夫婦、1歳児の3人家族です。
    カレー鍋や、味噌汁の鍋が一つしか入らず、場所を占領してしまうため不便ですが、まだ大丈夫そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年501Lのに買い換えました

     元々独身の時に400L近いのを使っていたのですが、調子も良く壊れた所も無かったんてすけど、からこれ10年も使ったのでと更新いたしました。
     妻と二人世帯なので冷蔵室と野菜室はガラーンとしてますけど、冷凍室は作り置きやら買い溜めでビッシリ(^^;)

     でも、びっくりしたのが電気代!
     最初電気代の請求が間違ってるんじゃないか?と訝しがるくらいの下がりよう。
     3000円/月も安くなってて、間違いないか検算(旧JISと新JISの換算は東芝さんの所に参考になるものが載ってます)してみたら、間違いないことを確認出来ました。

     容量が100Lも増えてるのに年間の電気代が1/3も減ったって思うと10年の技術革新はハンパねぇなーと思った次第です(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し大きめ 410Lを使っています^ ^

    二人家族です。
    ちょっと前に370L→410Lに替えました。

    理由は冷凍庫がパンパンになっている事に困惑気味だった時、たまたま家電量販店で見た冷蔵庫に一目惚れして買い替えました。

    一目惚れしたポイント…
    冷凍庫が扉を開けた中が更に透明なプラスチック製の引き出しが縦に3段並んでおり、肉類、魚介類、ご飯類と分けて入れる事が出来、臭い移りを防げます。

    野菜室も扉の中が縦に大小4段の透明プラスチック製引き出しに分かれており小さい野菜や大きめな野菜と分類して収納出来、行方不明事件が起きません^^; 手作りぽん酢も2L収まっています。
    更に野菜室の扉ポケットにねぎやゴボウが縦に収納できる。

    冷蔵室と野菜室はいつも1段弱空いた状態ですが、不意にお土産を頂いたり 白菜丸ごと頂いた時 すぐ収納できます。

    後で分かったのですが、前の方の書き込みされているように、電気代の節約にもなっているようです。

    そして、うちは立って取りに行かなくていいように、食卓テーブルの横に80Lのビールとアイス専用の2ドア冷蔵庫が別にあります(笑

    勝手に氷ができる製氷室もありがたいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ見てびっくり。

    彼の一人暮らしのアパートに来た居候です。
    分かってましたが、ここを見て冷蔵庫のカタログを見たら、
    家の冷蔵庫は80L位です。。。。
    60㎝角程度、高さは1mないです。。。(笑)

    幸い同じ大きさの冷凍庫がありますが。。。

    すごい。。。
    おまけに買い物は週に一回のみ。
    良く3年も過ごしています。。。

    幸いもうすぐ引っ越しする予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い訳ですが。。。

    一応システムキッチンです。
    冷蔵庫もシステムキッチンの一角ではめ込まってます。
    料理好きな私としては一人暮らしでももっと大きな冷蔵庫使ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    >ちびさん

    一応システムキッチンです。
    冷蔵庫もシステムキッチンの一角ではめ込まってます。
    料理好きな私としては一人暮らしでももっと大きな冷蔵庫使ってました。

    私も20代〜30代前半まで そんなものでしたよ^ ^

    しかもシステムキッチンなどなく、冷蔵庫は畳の上に据えてあり、台所にあった洗濯機の上で調理していた事もありました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ビール大好き♪さん

    私も20代〜30代前半まで そんなものでしたよ^ ^

    しかもシステムキッチンなどなく、冷蔵庫は畳の上に据えてあり、台所にあった洗濯機の上で調理していた事もありました^^;

    ホント、ヘタレ子さんのトピのおかげでびっくりしました。
    私はたまに椅子の上を活用してます。。。(笑)
    もうそろそろ四十路なんですけどね。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイントは電気代

    お店の説明係さんに聞いた話だと、中途半端なサイズは電気代が高い!確か、430L??以上位だと電気代半分だと聞き、実際店頭に並んでる商品の電気代をみたら確かに大きい方が半額くらいでした!
    私も今は一人暮らしサイズを使っているので、引っ越ししたら部屋に入るサイズで電気代が安い容量のものにする予定です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    大人2人、子供3人の5人家族で410です。
    でも、もう約9年使用していて製氷機が少し前に壊れ、扉の閉まりも悪くなったので、我が家も買い直しを考えていますが、次は600位にしたいです!
    昔はあまり料理もしなかったので十分足りてましたが(汗)今は料理が好きになり色々作るので足りなくなってきました(^_^;)
    子供達も食べ盛りになり、410では厳しい感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4人家族(幼児2人)

    買い物をまとめ買いしたいのです、コストコなどで。
    でも…我が家の冷蔵庫は325L(うち冷凍68L)
    冷蔵庫の部分は満足しているのですが、冷凍庫がもうちょっと容量が大きければ…
    コストコのお肉やお魚を何種類か買って小分け冷凍できるのになぁ。
    いつも家電チラシの大型冷蔵庫に目が行ってしまいます。
    作り置き冷凍もしたいのに、できないのが残念。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく買い替え検討中です

    冷蔵庫はもう進化しないと思っていたのですが、
    技術的にここ数年で一気に進化して消費電力が激サガリしたみたいですね…

    うちも2007年くらいの冷蔵庫を夫婦で120Lくらいでしのいでいますが、
    先日400Lの新冷蔵庫と電力比較してみたらほぼ同一でびっくりしました Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四人家族で

    我が家は475Lのを使ってます。7年経ちましたが、音はほぼ無音だし、電気代は安くなりました。
    日立の物ですが、デザインも凄く気に入ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1名ですが475Lに買い替えました。
    一人暮らしなので、冷凍庫保存は容量があったほうが便利。そもそも、最近は防腐剤が入ってなかったり、塩が弱い調味料が多いので、冷蔵庫に入れていて場所をとるため買い替えました。

    夏に向けて大容量が活躍します。以前の160Lと違うのは、製氷が自動!!麦茶も入れ放題!ビールも入れ放題!あとは、電気代かな~。年間8千円→5千円になるらしいです。(月に直すと250円誤差の範疇でよく分からないですが…)
    料理が好きな人で、置き場所に問題なければ、冷蔵庫は大きいほうが電気代もやすくなるしお得だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する