現在の発言数461,238件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どものお弁当作り初心者です。お弁当の隙間対策

4月から容量300ぐらいのお弁当箱を使うのですが、
いざ、お弁当のおかずを詰めようと思うと、どうしても隙間をなくすようにつめてしまい、品数も多くなり、子どもも食べきれません。
小さめのお弁当箱も探してみましたが、極端に少ない容量や、子どもには使いにくいお弁当箱だったり。。。っと私の探した限りでは気に入ったものがなく、
今のお弁当箱で品数を写真よりも少なくし、隙間を上手く無くす方法はないでしょうか?
この写真のおかずはありあわせで作り彩りもよくないのですが、ブロッコリーやトマトを加えたとして、
レタスなど使わず隙間を隠す?アドバイスいただけたら幸いです。
(幼稚園では、自宅昼食よりも少な目の量で子供の好物中心のお弁当にしてください。っと言われているので、苦手なもの入れて残されるのももったいないですしね。。。)
873
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 見た目きにしない(^v^)

    十分だとおもいますよ!可愛い!こんにちは、幼稚園弁当2年なります。
    おかずは、4種類くらい目安にしてます。食べるときによっても良いので平らに
    幼稚園でお弁当を全部食べられた!という、子供の自信をつけるために少ない量で!と言われました。
    卵焼き 普通に(楕円?)作って斜め切り 片方ひっくり返して♥型で場所をとります。
    魚肉ソーセージゴマ塩いため? もしくは そのままピックでかわいくもりつけ 枝豆ピックでさして終了 夕御飯の鮭少し多めに買って1切れを4等分でラップ→冷凍 崩れたらそのままご飯とまぜる! ひじきの煮もの1回分づつ冷凍(100均で良いのがあるよ)そのままok! ご飯と混ぜてok! ミニトマト 冷凍ブロッコリーレンチン→小さく手でさいて 等 冷凍食品で売っているもの本人が食べるなら利用
    しかも、年中さんになって声かけ!夕御飯の時に 美味しい!と本人が言った時本人に詰めさせ!ほめて 冷蔵庫へ!翌日アルミを使っていなければ レンチン
    毎日のことですが、朝の本人の準備手伝い忙しいので気負いなくどうぞ!
    私の手抜き技で~す!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カワイイ♡

    とてもかわいいお弁当ですね
    ママ頑張ってる~♪

    私も蓋を開けた時に端に寄ってしまってしまうのが悲しいので隙間なく詰めてました。
    息子(高校生の時)曰く、
    「ぎっしり詰め過ぎ!食べても減らない!みんなのお弁当ふんわりだから綺麗だし」
    ショックでした Scream

    幼稚園児のお弁当箱はホントに小さいし彩りよく作ろうとするとぎゅう詰めになりがちです。
    レタスを使わず…というのは しなっとなるのが嫌だから?
    ちょっと高めですが、サンチュだと熱にも油にも強く食べる時まで元気なのでお弁当向きかな
    シリコンカップをお使いの様ですのでその特性を生かして少しゆったり詰めてみては?
    アルミカップと違って自立するのでごちゃごちゃした感じにはならないと思います。
    全部食べられたという達成感が1番大事なのでママもお弁当もゆったり…で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に~☆

    かにかまフライやブロッコリーの肉巻きはいかがでしょうか⁉︎
    ハートのりんごでごまかすとか…(*^^*)
    レシピID:2419684

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に~☆ 2

    『鳥の照り焼きチーズをのせ』や 『ピーマン肉詰め』
    しし唐やオクラ等の塩焼き もおすすめします~(*^^*)
    レシピID:2414846

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいいお弁当

    毎日のお弁当作りは本当に大変ですよね。
    幼稚園弁当ははるか昔に作ったきりなので、あまり覚えていませんが量が少なくて済んだのでラクだった記憶があります。(今は大人弁3つを毎日作ってます)

    おかずとおかずの間にバランで仕切りを入れるのはどうでしょうか?
    おかずは全部カップに入れるという手もあります。

    あとは詰め方を工夫されてみてはどうでしょう?
    真ん中にある卵焼きかな?
    真っ直ぐに立てて入れてしまうとスペースが要らないので更に他のおかずが入るスペースが出来てしまいます。
    少し斜めにして寝かし気味に詰めれば、一品でもスペースが必要なので隙間ができなくなりますよ。

    ミニトマト等も入れるなら丸ごと一個入れるより半分に切ってカップに入れればこちらもスペースが必要なので隙間ができなくなります。

    こんな答えでいいのかはわかりませんが、参考になると嬉しいです。
    お弁当作り、頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する