現在の発言数468,469件!

最近の悩み。

三歳になる娘が全くお肉をたべなくなりました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちもそうですΣ(ノд<)

    昨日まで食べてたやん!って事しょっちゅうです…。お腹がそんなに空いてなかったり、今日は食べたくなかったり…チビちゃんにもチビちゃんなりの事情があるんでしょうね。
    ひき肉で食感を柔らかくしたり、薄切り肉は火を通し過ぎないようにとか、塊のお肉はよく煮込んだり…私なりに工夫はしてるつもりだけどなかなかうまくいかないこともしばしば゜゜(´O`)°゜…かと思えば急にモリモリ食べだしたり…((((;゜Д゜)))

    なので…、また食べるようになるわ~って気長に構えてます(^-^)

    ちなみに~うちのもうすぐ3歳になるおチビちゃん…トマトが大嫌いです(ToT)これはお手上げ状態です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも!!

    うちの子はもともと魚派だったこともありますが、やはり3歳ごろ、お肉を全く食べなくなりました(+_+)
    でも今はお肉も大好き♡で、パパと争って肉を食べています。(現在6歳です)

    まわりの影響も強いのではないでしょうか?

    朝ごはんにチーズトーストを食べて保育園に行ったのに、夕飯では「チーズ嫌い」と突然嫌いになるものもありました。後から聞けば、お友達がチーズが嫌いで、それを真似していたようです。

    お肉も、肉食獣のパパをはじめ、お友達や憧れのお兄ちゃん達が、がっつりと肉を食べているのを見て、いつの間にか食べ始めました。

    時間がたてば、食の好みも変わります。

    あ!でも、今、食べて欲しいんですよね。その気持ちもわかります。うんうん。

    ごめんなさい。ここまでしかお答え出来ずに…




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも!!ふたたび

    すいません。たびたびお邪魔します。

    なんだか私がすごく悩んでいたことと重なり、ついつい気になってしまうので。

     うちの息子が3歳くらいのとき、ものすごく好き嫌いが激しくなり、毎日悩んでいました。私は料理も好きだし、息子のため食材にもこだわり、なるべく市販品に頼らず、毎日食事作りに頑張っていました。それなのに、息子は食べない。今考えると、育児ノイローゼだったのでしょうか?残された料理を見て、泣いたり、時に大声を出して怒ったり。
     そんなとき、母が「3歳になれば好き嫌いが出来るのは当たり前。だって、今までベロで食べていたのが、脳で食べるようになったんだから。頭が良くなってる証拠。確実に成長してる。お赤飯級のお祝い事だよ。」と言って、本当にお赤飯を炊いてくれました。確かに、3歳くらいになれば、TVCMを見て、ファストフードやスナック菓子をおいしそうと思い食べたくなるし、人が食べているのがおいしそうに見えたり、見た目やその場の雰囲気などでも食事が左右されますよね。味がどうこう、というよりその時の気持なんかで嫌いになったりもする。食べ物に関して、脳で考えるところが多くなっているからです。
     
    娘さんも確実に成長してるんですよ。

    今できることは、娘さんが楽しいと思える食卓作りだと思います。

    きっと今までのおぎもちさんで大丈夫です(*^^)v
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もありました

    もうちょっと大きくなってからですけど、とんかつで2ヶ月お肉食べれなくなりました。
    ちょっとちがうかなあ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    きっと、なにかのきっかけで、肉がイヤって思い込んじゃったんだね。
    (例えばスジが噛み切れなかったとか、脂身がトロンっていやだったとか)
    忘れた頃にまた何かのきっかけで肉が好きになるよ、きっと。

    無理に食べさせようとせず、
    お皿に小さいのをのせてあげて、
    残しちゃったら「じゃ、ママ食べちゃうね♡ぱくっ」って
    してあげてください♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も肉が得意ではありません(-_-;)
    ですか脂身をとったり甘辛く味付けるとおいしいのでバクバク
    食べられちゃいます +1 Wink
    お子様がまだ小さいのであれば見えないように隠すのもありかと!!ww +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友だちの子も、これくらいの時期にお肉や野菜など好き嫌いが多く、少食でした。
    でも、ウチに何日かお昼を食べに来ていたらつられて食べるようになりました。ママが気にしていると、子どもに伝わり余計に食べなくなるのでは?

    友だちのママだとわがままも言いにくいので、少しでも食べたらオーバーに誉めてもらうのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する