現在の発言数534,381件!

レシピの作り方写真

あるなしの是非や、具体的にこういう部分の写真が欲しいなど、皆さんの意見を聞けたらと思い、トピ立てしました。
私は文字だけよりも作業の流れをイメージしやすいように、作りながら写真を撮り、ほぼ全工程に画像を付けているのですが、強いてなくてもいいかな、という写真もしばしば…
説明だけだと分かりづらい部分を補うための肝心の写真に限って、小さくなってしまうのでせっかく付けても分かりづらかったり。
印刷派の方には、インクの消費を考えると手間をかけても逆に優しくないし、そもそも必要ないと思っている人も多いかな、とも思ったり。
私個人としては、説明がくどすぎなければ写真が細かく付いていると見栄えもいいですし、やはり料理の流れが分かりやすいと感じます。
なので、作ろうかな、と思うレシピは作り方にも画像付きの物が多いのですが、皆さんはいかがでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • たいへん

    写真みながら、作りません。
    とる方も角度をきにしたり、納得いくものできないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真は要らない派です

    例えば、レシピではなく裏ワザ的なこと
    (豆腐の水切り、塩蔵ワカメのもどし方等)を
    載せるのであれば写真有りが分かりやすいと思います。
    でも、作り方の手順でいちいち画像があると
    正直見づらくて、そういう方のレシピは敬遠しています(スミマセン)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には必要です

    寄る年波で…老眼がすすみ……
    文字だけのレシピだと少し気合いを入れて読まないとなりません(笑)

    画像で全体の流れが見てわかるレシピはたすかります。
    全体の流れを見て理解した後の方が
    詳細の文章も頭に入りやすいんです。

    もちろん、実際に調理するときは詳細の文章を頼りに作るので
    画像が無くても可能ですが
    文章では表現しきれない材料の「状態」もありますから
    画像で教えてくれるレシピは、私にとっては親切だな~と感じる
    ありがたいレシピです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるとうれしい。

    皆さん、写真もとてもお綺麗で、まるでプロのよう。
    眼福でございます。

    確かに、プリントアウトする方には、写真が多いと敷居が高くなるかもしれないですね。
    フォルダーにしか入れない私のようなタイプは、手順写真は大歓迎です。
    大体手順が想像ついちゃうと、文字だけを追う事はしないのですが、
    写真なら必ずチェックします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすいので

    私もあった方が、作ってみようかな!と思います。
    文字だけのニュアンスだと、料理初心者の私にとってはわかりにくいことも多いので Sweat

    とくにお菓子は、これでいいのかな・・・と不安になりながら恐る恐る作るので、細かく写真が載ってる方がありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理によります。

    魚やお肉のさばき方。
    パンの発酵具合や成形の仕方。
    ケーキの卵の泡たて具合などは写真があった方がわかりやすいです。
    その他は無くてもかまわないかな。
    出来上がりの写真は有がいいです。それが無いとイメージが難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画像必要派です!

    私も画像があった方が分かりやすくてとても助かるので、自分も画像付きで載せます(^^)
    人それぞれだと思いますが、私は文字だけでの説明しかない方のレシピはあまり作らないので、まず気になったレシピを開いてみて、画像がなかったら閉じて他のレシピを探しますね(;^_^A
    画像なしの方ごめんなさいm(__)m

    画像付きがいい人と画像なしがいい人、それぞれ自分に合った説明レシピを探せばいいのかな〜と思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり人それぞれですよね

    画像は必要ない、という方は絶対いると思っていましたが、むしろ無いほうがいいという方がいるのは意外というか、予想外でした。
    画像を選んで表示非表示をユーザーの好みでON/OFF設定出来たら一番いいですね。
    WEBで見る時は画像が欲しいけど、印刷時はシンプルに文字だけでも十分、というニーズはありそうですし・・・難しいかな^^;
    私と同じように、あったほうがいいという方もいることも、改めて分かって良かったです。
    画像が欲しい具体的な場面も参考になります、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する