現在の発言数500,278件!

こういうものがあればいいのに

 普段から「なんで売って無いんだろう?」と思っているものがあります。

 1)チューブ入りのジャム
 2)小分けされた海苔佃煮
 3)真空保温容器に入れられる圧力鍋

 1)はジャムって大体空気が触れている所がカビるのでチューブ入りなら空気に暴露されずに長持ちするのではないか?というのと、直接パンに掛けて塗り広げるのなら余計なものがジャムに混じらないのも良いと思うんですよね。
 それに「パンを焼いたあとからジャムを詰める」って事も簡単に出来るようになりますし。
 そもそも瓶入りのものをチューブ入りに替えて世界的に評価を受けているマヨネーズなんかの例もあるのでなぜ作ってくれないのかと。

 2)も1)と同様カビるのが気に入らないのですよね。
 小分けパック入りは業務用でお弁当に使えるものは見かけたことがあるのですが、一般向けで売っているのを見かけたことがありません。
 普段は冷凍しておいて、食べる直前に必要分だけ出しておけば食べる頃合いには溶けて丁度良いと思うんですよ。

 瓶入りは衛生上や常温保存の理に適うものではあるとは思うのですが、透明瓶は資源ゴミにもできませんし。
 どこのご家庭にも冷凍庫がある現在、冷凍保存を前提にしたフレッシュなものが出てきても良いと思うんですよねぇ。
 まぁ、「長持ちされると困る」というメーカー側の理由の方が強い気がしますけれども(^_^;)

 3)は例えば蓋を閉めて加熱し、ピンが上がったら火から下ろし、すぐ真空保温容器に入れるとよりエコだとか、鍋を移し替える手間が面倒なら最初から火など掛けずにタイマー付きの電子制御ならもっと便利だろうなと。
 でも考えてみると、これは最近の炊飯ジャーでは近いことが出来る様になってきたような気がしますね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 1はあります。

    アメリカの輸入品ですがヨークベニマルに売っています。
    かびなくて便利でした。
    のりのこぶくろも業務スーパーにあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    > アメリカの輸入品ですがヨークベニマルに売っています。

     ヨークベニマルにあるんですね!
     余り利用しないスーパーだったので機会を設けて確認してみます~。

    > のりのこぶくろも業務スーパーにあります。

     私も業務にあるのは確か確認済なのですけど、あの量が要らないと。
     出来れば20パック詰めくらいで売ってくれたらな~って思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のりのつくだ煮、ありますよ。

    桃屋の商品で、6パック入りの商品があります。
    地方在住の私でも店舗で見かけるので、大きなお店なら取り扱いがあるのではないかと思います。
    一度、売り場を探してみてください。

    圧力鍋は、アサヒのゼロ活力鍋なら、加圧すぐに火を止めればオッケーなんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆

    我が家は毎朝納豆。
    一人1パックだから家族で6パック、パカッパカッと開けてセロハン剥がしてタレかけて・・・が面倒。
    容器を洗うのも大変。

    納豆のホームパックがあればいい。
    1キロくらい入りでお徳用。タレ・辛子は付いてなくていい。(自分でめんつゆかけるから)

    衛生上、実現は無理なんでしょうか・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >のりさん

    桃屋の商品で、6パック入りの商品があります。
    地方在住の私でも店舗で見かけるので、大きなお店なら取り扱いがあるのではないかと思います。
    一度、売り場を探してみてください。

    圧力鍋は、アサヒのゼロ活力鍋なら、加圧すぐに火を止めればオッケーなんですけどね。

    > 桃屋の商品で、6パック入りの商品があります。

     あるんですか!?
     今度、海苔佃煮のコーナーで探してみます!

    > 圧力鍋は、アサヒのゼロ活力鍋なら、加圧すぐに火を止めればオッケーなんですけどね。

     メーカーさんは圧力鍋のリーディングカンパニーなので信頼は置いているのですが、ゼロ活力鍋はお値段が結構するのでまず選定から漏れてしまって・・・。
     圧力鍋と真空保温鍋の両方持っていると、もうちょっとスマートにしまえないかな~なんて思ったりしておりました(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >銀さん

    我が家は毎朝納豆。
    一人1パックだから家族で6パック、パカッパカッと開けてセロハン剥がしてタレかけて・・・が面倒。
    容器を洗うのも大変。

    納豆のホームパックがあればいい。
    1キロくらい入りでお徳用。タレ・辛子は付いてなくていい。(自分でめんつゆかけるから)

    衛生上、実現は無理なんでしょうか・・?

    > 納豆のホームパックがあればいい。
    > 1キロくらい入りでお徳用。タレ・辛子は付いてなくていい。(自分でめんつゆかけるから)

     あの発泡容器は保温容器も兼ねてまして、ゆで豆に納豆菌を振りかけた後、容器に入れ保温して発酵をを行っているとかで、均一の発酵状態を作り出すための方法の一つだと聞いております。
     なので「あの容器ありき」で量産されているのかなと。

     でも原油高になるとあの容器代が嵩んで納豆業者が悲鳴を上げるのが常なので、何か違う方法があればよいとは思いますね。
     納豆は冷凍保存しても結構美味しく食べられるものなので、発酵後に急速冷凍させて一食分ずつ凍った形での提供は可能な気がします。
     う~ん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥納豆

    >銀さん

    我が家は毎朝納豆。
    一人1パックだから家族で6パック、パカッパカッと開けてセロハン剥がしてタレかけて・・・が面倒。
    容器を洗うのも大変。

    納豆のホームパックがあればいい。
    1キロくらい入りでお徳用。タレ・辛子は付いてなくていい。(自分でめんつゆかけるから)

    衛生上、実現は無理なんでしょうか・・?

    袋入りという点では便利だと思うのですが、ひきがたりないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるかな?

    最後までつかえるマヨネーズ
    いつもはさみで切ってスプーンですくってつかいます。
    こぶくろはお金もったいない、たくさん使うから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットに入れて振り回す!

    >双子座さん

    最後までつかえるマヨネーズ
    いつもはさみで切ってスプーンですくってつかいます。
    こぶくろはお金もったいない、たくさん使うから。

    以前、テレビで見たのですが、
    残り少ないチューブ入りのマヨネーズ、ケチャップは、
    空気を入れて膨らまして、みかんなどの細長い赤い網に逆さまに入れて、
    ビュンビュン振り回すと、
    口先に集まってくれます。

    たぶん、わさびのチューブにも使えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >双子座さん

    最後までつかえるマヨネーズ
    いつもはさみで切ってスプーンですくってつかいます。
    こぶくろはお金もったいない、たくさん使うから。

    > 最後までつかえるマヨネーズ

     原材料高騰のあおりを受けてマヨラーの皆様には受難の時代かも。
     40代の方の提案のブンブン振り回すってものが一番簡単なのでしょうかね(^^)

     思ったのは、マヨの口からノンオイルのドレッシングでも注いで、蓋を閉めてシェイク!って感じで綺麗に使い切れる気がしてきました(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チューブ入りのジャム、

    ヨーグルト売り場によく置いてありますよ〜。
    ただ、ヨーグルトのトッピング用なので、ジャムというよりフルーツソースといった感じでゆるいですが… Sweat

    逆に、ゆるくないとチューブの口から絞り出すのが難しいのかもしれませんね。
    イチゴなど、果肉が大きいと詰まってしまいそうだし?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ココットさん

    ヨーグルト売り場によく置いてありますよ〜。
    ただ、ヨーグルトのトッピング用なので、ジャムというよりフルーツソースといった感じでゆるいですが… Sweat

    逆に、ゆるくないとチューブの口から絞り出すのが難しいのかもしれませんね。
    イチゴなど、果肉が大きいと詰まってしまいそうだし?

     ヨーグルト用のは以前使ってました。今は自作に切り替えちゃいましたけれども。

     やはりパンに塗るくらいの濃さと粘度のものをチューブ詰めにするにはそれなりに技術が要るのでしょうかね?。

     「食べようと思ったらカビてた」ってので何度も悔しい思いをしたので、なんでチューブタイプをメーカーさんは出してこないのか不思議に思っただけなんですよね。
     うーん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムは冷凍が1番!

    >ちよの輔さん

     ヨーグルト用のは以前使ってました。今は自作に切り替えちゃいましたけれども。

     やはりパンに塗るくらいの濃さと粘度のものをチューブ詰めにするにはそれなりに技術が要るのでしょうかね?。

     「食べようと思ったらカビてた」ってので何度も悔しい思いをしたので、なんでチューブタイプをメーカーさんは出してこないのか不思議に思っただけなんですよね。
     うーん。

    開封後に冷凍するようになって
    カビがまったく生えません。

    粘度のあるネットリしたシャーベットみたいに凍ります。
    果物、糖度によって硬さは違いますが、
    スプーンが入らないほどはカチカチに凍りません。

    冬は、適量をすくってレンジで熱くすると
    できたてみたいにホットなジャム、
    これもまたおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >アポーさん

    開封後に冷凍するようになって
    カビがまったく生えません。

    粘度のあるネットリしたシャーベットみたいに凍ります。
    果物、糖度によって硬さは違いますが、
    スプーンが入らないほどはカチカチに凍りません。

    冬は、適量をすくってレンジで熱くすると
    できたてみたいにホットなジャム、
    これもまたおいしいです。

    > スプーンが入らないほどはカチカチに凍りません。

     な、なんと!?
     それは本当ですか!

     良いことをお聞きしました。
     ジャムをあらかじめ冷凍しておけば良いという事であれば、蓋付きのアイストレーを買ってきて小分けして凍らせ、パンをトーストするときにポイと乗せておくだけでも簡単に使えそうですね!

     100円ショップでアイストレー探してこようかな~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のおすすめは

    ジャムはヨーグルト用ではありません。ウィダーインゼリーのような
    細ぐちの容器にはいっています。甘さはひかえめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >双子座さん

    ジャムはヨーグルト用ではありません。ウィダーインゼリーのような
    細ぐちの容器にはいっています。甘さはひかえめです。

     ん?
     もしや、一番最初のコメントは双子座さんだったんですか?
     ヨークベニマルのジャムってお話の。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する