現在の発言数469,695件!

大人げない。正直気分わるくなりました。

昨日スーパーに買い物したときに、全くみずしらないかたが娘に対して気持ち悪いといってきました。

顔には病気の後遺症でぶつぶつあります。

正直気分わるくなりました。

あまりに頭に来てスーパーの店員に話をしたらてをあげたとかな注意しますが言葉だけなら無視してくださいと。
みなさんならどういう対応しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • おっしゃった方に直接...

    おっしゃった方がどれくらいの年齢で男性なのか女性なのか…話が通じる方なのかわかりませんが、、

    できれば、その方にどう意味で言われたのか説明を求めます。
    難しいかもしれませんが、決して感情的にならず...

    …て、ここでは冷静に書き込み出来ますが、実際その場にいたら腹立ちますよね。

    店側としたら、そんな対応だと思います。

    ご主人とかいらっしゃったらよかったですねぇ...


    私がそばにいたら、その方に説明を求めて謝ってもらいます。もちろんお子さんにも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしなら

    あなたこそきみがわるいといいかえしますね。
    実際に他人に平気でいうのはきみがわるいですし、失礼です。大声じゃなく、ボソッと。 Wink

    店員さんに求めても無駄です。いろんな人いますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無視ですね

    そういう人は価値観だったり、他人の感情ヘの理解力や共感力で根本的に違う次元で生きているので、かかわり合いにならない方がいいです。
    形だけ謝らせてもなんとも思っていないのが分かる人ばかりですし、常識を言って聞かせてもこちらが無力感でくじけてしまう感じ。まさにのれんに腕押しです。
    社会性や人間性でそういう人たちより遥かに上でまっとうに生きているんですから、外見でどうこう言われたくらいで悔しがる必要もないと思います。
    職業柄色んな人と会いますが、そういう人は少数ですがどこにでも必ず一定数いるので、ぶつかってしまうのは運が悪かったと思って諦めるしかないですね…不条理ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スルーしましょう

    確かに知らない人にいきなり言われたら気分悪いですよね。
    自分じゃなくても人に言っているのを聞いてもそうだと思います。

    ただ、一番傷ついたのは娘さんですよ。
    気持ち悪いって言われたことをわざわざ店員さんに伝えられて、娘さんとしては嫌な思いになるのでは?
    主さんも店員さんに報告するにしても少し配慮した方が良かったと思います。
    スーパーの店員も直接聞いたわけではないし、わざわざ注意して揉めたくないのでしょう。

    その場はムッとしてもスルーしましょう。
    家でフォローするなり、別の人に言ったんだよって流しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こわいです

    いろんな人がいますから、言い返した途端、ナイフでブスッと刺されなかっただけ良かったですよ。
    娘さんには「人の振り見て~」の実践で、人に向かって容姿の悪口を言ってはいけないという事を教えてあげられたと思います。

    大した答えになっていなくてスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お化け」

    息子が口蓋裂がありました。
    顔表面まで割れていれば「口唇裂」いわゆる「三つ口」です。
    大学病院で、病院側が気遣って、一般の待合室と別に診察室の一部を待合室として解放していました。
    つまりそこにいるのは全て同じ病の患者及びその関係者。
    そこで小さな女の子(おそらく患者のお姉ちゃん?)が息子の顔をじ~っとみて「お化け」と言いました。
    一瞬「は?」と思い、その後無性に腹が立ちました。
    でも小さな女の子ですしね、そこは何も言わず…。

    家に帰ってから、彼女の家庭では弟のことを「お化け」「化け物」と大人たちが会話していたんだろうなと…そう考えるとその環境に哀れを感じました。

    それからしばらくは同じようなことがあったらどう切り返すか、イメージトレーニングを欠かしませんでした。
    いやな態度・無性に腹の立つ言葉、いろいろありましたが、イメージトレーニングのお陰でしのいでいます。

    「気持ち悪い」と言った方は、ぽそっとつぶやいたのでしょうか。
    人のよさそうな方なら「声、漏れてますよ」とにっこり。
    怖そうな方なら「聞こえてますよ」もあり。
    直接的な反論ではないので、9割方はすぐ立ち去ってくれると思います。
    半分は謝ってくれます。

    はっきり言ったのであれば、やはり若干攻撃的な対応になってしまいますよね。
    「あなた程じゃないですよ」
    (見ず知らずの人にそんなこと言う人はもっと気持ち悪い)
    心のゆとりがあれば
    「病気の後遺症なんですよ。なんとかしてあげたいんですけどね。」

    これからも嫌な思いをすることがないとは言えません。
    いやなことを言われたり、されたりしたときのためのイメージトレーニングは効果あります。
    子どもたちを傷つける大人から、親としてきちんと守りたいですもんね。

    負けるな!お父さん!お母さん!! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人げない、、、 ですねぇ

    私の母の話なんですが、
    スーパーで買い物をしているとき、カートが当たったのではなく、当ててくる感じの人がいて、「当たってますけど」と注意をしたら、暴言を吐きながらもう一撃。
    結局、親指の付け根の骨にヒビが入ってしまい、、、寒い季節には、痛い痛いと言っています。

    あとから聞いたら、まわり近所で有名な人らしく、すぐにどこの誰かわかったそうです
    そして、本人は謝るなんてことはなく、旦那さんが「言っても仕方がないんです。すみません」と言うそうです

    そういう人はかかわらないのが一番ですよ!!
    娘さんの心の傷の方が心配です(´д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖いです。

    普通ではない言動をする人にかかわるのは怖いです。
    ストレスや抑鬱感から犯罪に発展している事例も多いし、
    正しい指摘をして、逆に危害を加えられることも多いです。
    私は、おかしな人を見かけたら、自分を盾にして子供をガードしつつ、速やかにその場を離れます。
    同じ土俵に下りる必要はないですよ。
    まずは、子供を安全なところに退避させる。
    もしもお子さんが何を言われたかに気づいているのなら、そのフォローをちゃんとしてあげる方に専心してあげて欲しいです。
    おかしな人は無視に限ります。
    スルー力ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとー!

    >ATTOかめさん

    息子が口蓋裂がありました。
    顔表面まで割れていれば「口唇裂」いわゆる「三つ口」です。
    大学病院で、病院側が気遣って、一般の待合室と別に診察室の一部を待合室として解放していました。
    つまりそこにいるのは全て同じ病の患者及びその関係者。
    そこで小さな女の子(おそらく患者のお姉ちゃん?)が息子の顔をじ~っとみて「お化け」と言いました。
    一瞬「は?」と思い、その後無性に腹が立ちました。
    でも小さな女の子ですしね、そこは何も言わず…。

    家に帰ってから、彼女の家庭では弟のことを「お化け」「化け物」と大人たちが会話していたんだろうなと…そう考えるとその環境に哀れを感じました。

    それからしばらくは同じようなことがあったらどう切り返すか、イメージトレーニングを欠かしませんでした。
    いやな態度・無性に腹の立つ言葉、いろいろありましたが、イメージトレーニングのお陰でしのいでいます。

    「気持ち悪い」と言った方は、ぽそっとつぶやいたのでしょうか。
    人のよさそうな方なら「声、漏れてますよ」とにっこり。
    怖そうな方なら「聞こえてますよ」もあり。
    直接的な反論ではないので、9割方はすぐ立ち去ってくれると思います。
    半分は謝ってくれます。

    はっきり言ったのであれば、やはり若干攻撃的な対応になってしまいますよね。
    「あなた程じゃないですよ」
    (見ず知らずの人にそんなこと言う人はもっと気持ち悪い)
    心のゆとりがあれば
    「病気の後遺症なんですよ。なんとかしてあげたいんですけどね。」

    これからも嫌な思いをすることがないとは言えません。
    いやなことを言われたり、されたりしたときのためのイメージトレーニングは効果あります。
    子どもたちを傷つける大人から、親としてきちんと守りたいですもんね。

    負けるな!お父さん!お母さん!! +1

    うちは知的障害あります。
    やはり、言葉などが幼かったりパニックになり大声だしたりと。

    子どもが言うのは一番きついですが、
    大人が、恥ずかしいねとかいわれたりします。

    なかなか障害に対して理解しろとはいいませんが、
    難しい問題です。

    息子に話をしたら話すより手が出たかもといってくれた言葉が一番うれしいかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さわらぬ神にたたりなし

    よく考えたら、倍がえしにあったら、怖いですから。今は普通のことが普通でない世の中、お子さんを守れるのは親ですから、お気をつけください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し違いますが‥

    私も3歳の娘と生まれて3ヶ月の娘と三人でスーパーへ行ったときのことです。

    3ヶ月の娘は横抱きの抱っこ紐で抱っこをし、三歳の娘は手をつないで買い物をしてました。

    三歳の娘が手を放し、少し離れたところにいました。(といっても1メートルも離れてません。。)
    とっても広い通路。
    すると私と娘の間にわざと入って通り過ぎる女の人。。。

    娘に『じゃま!』っと言って娘がよろけるくらいの強さで、娘の頭にご丁寧にカゴをぶつけていきました。

    こっちはあっけにとられ、娘も自分に何が起きたか分からず、頭を自分で撫でてました(^-^;

    普段は短気な私。。

    いつもならその女性に文句を言ってるところですが、その日は言う間もなく女性は去っていってしまいました。。

    帰って主人と義家族に話すと、『よく我慢した』とほめられました(汗)

    店の人に事情を話して、小さな子に対してそういうことをする人がいるので(危害を加えないように)見る程度でいいので注意してもらっていいか?とお願いしておきました。

    金髪姿で全身真っ黒な服装、マスク姿の女性でした。

    次に同じことをされたら、すぐに店員に言って注意してもらおうと思います。

    もし反発してきたら、行きすぎですが警察も呼んでいいのかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その方は 不幸せすぎる方だと思います。

    その人と…書きかけて方に・・・しました。人とは言えない。
    多分 本人が抱えきれない苦しみを持っているんだと思います。
    渡辺さんが(親が 2,26事件で惨殺された場にいた女性)
    自分が挨拶をしたのに、相手から無視された時は?
    と質問されて その人は私以上に不幸せな方だと思い
    祈りを捧げますと お返事していらっしゃいました。
    私は 最初は きれいごとを言っていると 思いました。
    それから色々あって、そうなんだ!と今は 納得しています。

    私なら どうするか?
    最初は
    引きつってしまい 何も言えないと思う。
    次は
    時どき 出会った場所に行って さがしてみる。
    そして、「服装がキモチワルー」って言うかも知れない。
    でも多分 それ以上のお返しが あると思います。
    ののしったりののしられたりの場面に、場馴れしている感じです。

    子供をそんなヤツにしないと決めて
    躾けると思います!
    不幸街道まっしぐらの彼女(?)心から追い出す術も
    要るかも知れませんね。
    「縁無き衆生は度し難し」3回唱えてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本性知ってビックリ…

    数年前のことです…
    私が住んでいる地域の地元の方が火山の噴火で生じた火山灰で農作物も枯れ、火山灰が道路につもり苦しんでいた時に…
    関東在住の知り合いのおじいさんが「灰で真っ黒だ♪」とうれしそうに大笑いされビックリでした。
    ざまぁみろと言わんばかりの口調で、その方の人格に二度ビックリし…
    ”本性見たり”と思いました。

    それからしばらくして、大地震…
    そのお爺ちゃんも被災されたようで…
    なんというか…
    複雑な気持ちでした Scream

    最初は常識のあるまともな方だと思っていたのですが…
    思わぬところで、人の心の醜さを見せつけられて残念でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やーだー。

    息子さんの姉妹思いの心は美しいですが、
    我が子が同じことを言ったら、私はたしなめます。
    「言葉に対して暴力で応じてはいけない。それは日本の法律で罰せられることだし、人として正しくないよ。」
    手を出しちゃ、おしまいですもんね。
    大人なら、「それくらいの気持ち」を言葉にしているとわかっていますが、
    親がそれを応援するようなことを言って、
    義侠心に駆られた若い子が実際に行動に移さないか心配になってしまいました。

    不幸な人、言動のおかしい人、マイナスの思考に囚われた人、
    不のオーラを発していそうであまりお近づきになりたくありません。
    イヤな思いをなさいましたが、忘れましょう。
    家庭内を幸せな気持ちで満たして、楽しく生活するのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭を大切に♪

    >ちゃーこさん

    息子さんの姉妹思いの心は美しいですが、
    我が子が同じことを言ったら、私はたしなめます。
    「言葉に対して暴力で応じてはいけない。それは日本の法律で罰せられることだし、人として正しくないよ。」
    手を出しちゃ、おしまいですもんね。
    大人なら、「それくらいの気持ち」を言葉にしているとわかっていますが、
    親がそれを応援するようなことを言って、
    義侠心に駆られた若い子が実際に行動に移さないか心配になってしまいました。

    不幸な人、言動のおかしい人、マイナスの思考に囚われた人、
    不のオーラを発していそうであまりお近づきになりたくありません。
    イヤな思いをなさいましたが、忘れましょう。
    家庭内を幸せな気持ちで満たして、楽しく生活するのが一番だと思います。

    ほんと家庭って大切ですね Tulip
    困った時に本当に味方になってくれるのは、家族ですもんね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の城

    >まゆゆんさん

    ほんと家庭って大切ですね Tulip
    困った時に本当に味方になってくれるのは、家族ですもんね Four leaf clover

    家庭って、自分の拠り所でもあり、生活基盤ですもんね。
    外で何かがあって、傷ついた気持ちを吐露できる場所でもあるけれど、
    ある程度コントロールして、楽しい場所にしておく努力も必要だと思ってます。
    不機嫌って、伝染しますもんね。
    家で笑える子は、外で何かあっても頑張れるって言いますから。
    私は、できるだけ、笑顔でいられる家庭にしたいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして

    何か精神的に病んでる方かもしれません。
    尋常では口にしない言葉ですもの。
    そちらの方こそお気の毒に程度に思ったらいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、スーパーに行ったんですが、見知らぬ親子連れから明らかにこちらを見てニヤニヤ笑ったりヤバいとか視界に入れたくないよね。とか言われ最後は怖いもの見たさもあるよね。と言われまた悔しくなりました。いつからこんな世の中になったんでしょうか?少なくとも私の学生時代(平成10年)にはこんなこと聞いたことなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲し思いをされましたね。
    心中お察しします

    心無い事を言う人のほうが、気の毒な方だと
    思います。
    気持ちを切り替えるのは、難しいかもしれないですが、なるべく気になさらないように
    流しましょう。

    少しトピから話しがずれてしまうかもしれないですが、職場でも同僚の方で、いい大人の方が、
    大きな声をあげて周りに、愚痴を吐き出す人、
    人を小馬鹿にする人、悪口を相手に聞こえるように言う人など、色々な方がいます。

    見ていて、こちらも不快になりますし、
    精神的に幼くて、見ている私の方が
    恥ずかしくなります。

    彼女達も、何かしら ストレスを抱えてるのかも
    しれないですが、もう少し我慢するという事、
    周りに対しても気遣いが、ほしいなと感じる
    この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、かれこれ
    2年前のスレですね。

    それからは、大丈夫でしょうか?
    失礼致しました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する