現在の発言数477,973件!

10代で結婚または出産

された方いますか?

友達の友達の話なんですが、子供おるで~!っていう子が早くも2,3人居て…。

私今彼氏自体居ないので少し憧れたりしますが(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ママ友とママ友母がそうですよ

    いつもママ友母(おばあちゃん)が
    保育園のお迎えに来てました。おばあちゃんと知らなかったので、高齢出産かと思ってたんですが、お遊戯会のときに、ママとおばあちゃんが一緒に来て、初めておばあちゃんということを知り、全然えーってなりました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぉぉ

    それは驚きますよね~!
    10代でお母さんになると若くにしておばあちゃんになる方が多いですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早くに産むと

    PTAや参観日、周りより若いから、ほかのお母さんにかわいがってもらえる。子供も自分のママが一番若いから得意気。
    「えっ?そんな大きなお子さんいらっしゃるのですか!」と言われるのがなんだか嬉しい。
    子供が巣立ったあと、まだまだやりたいことできる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人:籍に入れなかった旦那さん^^

    知人(子どもの仲間)で、17歳でお子さんを持たれた方がいらっしゃいます。
    彼氏は同い年だそうで…18歳になってから籍を入れたそうです。

    彼氏のお母さんも18歳くらいで彼を生んだそうで、30代でおばあちゃんでした。
    そのおばあちゃんより年上でやっとお母さんになった人が複雑な表情をしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内ですが

    15歳で産んだ子がいます。父親となる子もまだ結婚出来る歳ではなく… まだ「結婚」「出産」など本気で考えていた訳では無かったようですが、「これ以上中絶出来ない」と言う理由で産んだとの事です。

    結局その子は高校へは行かず、父親となる子とも別れて子育ては母親(おばあちゃん)に任せきり。子供が可哀想でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、友達も!!

    私も10代で結婚し出産しましたよ。友達もです(^^)

    今は自分の時間を楽しんでますし早く孫ができるのが楽しみです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 否定はしないが

    若年での出産・育児を否定はしませんが、推奨は決してしません。
    意図や計画性のない、まだ経済基盤も人生設計も定まっていないまま子育てに突入すると苦労が目に見えていそう。
    友人が進学などで広い世界へ飛び出していく中、地元に閉じ込められる。
    学歴や就職先が全てではないけれど、そういう道も閉ざされそう。
    子育てをしていなければ経験できたことも、できなくなる。
    私自身、そう遅くも早くない出産ですが、それまでに経験できたこは自分の肥やしになってます。
    ヤンママ…。
    そういう人ばかりではないでしょうが、やんちゃなのかな?と思ってしまいます。
    ママ友内でも、グループ分けはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 否定はしないけど・・・

    高校の同級生がそうですよ。
    でもやっぱり「子どもが子どもを産んだ」って感じでしたね。
    10代でもちゃんとしている子もいるのでしょうけど。

    子どもも関係することなので親と周りが良ければいいって話ではないと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代で出産してませんが…

    友達なら10代でママになった子います。

    私自身は22才で、社会人一年目にママになりました。
    福利厚生の良い会社だったので、産休・育休・職場復帰とうまくやってこれましたが…

    22才でも、まだまだ精神的に子供でしたね。10代のママを否定する訳ではありませんが、憧れよりも現実を見て、しっかり自分の将来設計をたててからの方がいいのでは…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する