現在の発言数499,731件!

甘さひかえめ(あまり甘くない)スイーツ好きですか?

歳とともに甘いものが苦手になってきた私です!
 
でもたま~に食べたくなるのが、チョコ系のお菓子☆ チョコレートケーキ、ガトーショコラ、チョコレートアイスなどなど^^

ケーキ屋さんなどで買う市販のものはとっても甘く感じてしまうのです! でもたまに甘さひかえめなケーキなどにめぐり合うととっても嬉しいのですが・・・ なかなかありませんねぇ~

そこでたまに手作りしていますが、お砂糖はレシピの半分くらいの量におさえたりしています^^
出来上がったケーキはやっぱり自分で作ったので美味しい~~ と自己満足しています♪

家族にはちょっと。。。  というときもありますが^^/
840
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 好きです、好きです‼︎

    私の為に作って下さったみたいに(勝手に思ってすみません^^;)ウキウキしています♫

    手作りケーキは お店で食べた事はありますが、本当に愛情のこもった甘さ控えめの手作りケーキは食べた事がありません。

    自分でも作れません。(ビールのおつまみばかり作っています(笑)

    美味しそうで(≧∇≦)♪明日のコーヒータイム この画像見ながらコーヒーブレイクしていいですか♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然なあまさ

    さつまいもやかぼちゃのような自然な甘さがすきです。果物も甘さが強いのは苦手です。
    野菜ケーキで有名なお店なら控え目です。
    ほうれん草ケーキやトマトのケーキ
    パティスリーポタジエ、今はキャロットタルトのようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビター派です!

    私も甘すぎるのがどうも苦手なので
    チョコレートはビターですし
    マカロンは甘すぎて食べられません。
    雪印コーヒー(コーヒー牛乳)を1:4くらいで牛乳割りにして
    コーヒー牛乳牛乳にして飲むくらいです^^;

    紅茶は無糖が好きですが
    ブラックコーヒーは苦手です。

    チョコレートと言えば、
    この前コンビニで買った「ハレル」というチョコレートの
    ビタータイプが結構美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「甘すぎなくて美味しい」とよく言ってもらえます

     お菓子作りをたまにしては両家だの叔母の家だの友達に配ったりするのですが、どうも私が作るものはあまり甘くないらしいのです。
     あんこも「甘すぎるよりは・・・」と甘さを抑え気味にしてしまいますし、生クリームも十分甘いと思ってちょっと冷やしておいたりすると甘みが飛んでいると言うか、食べてみるとサックリ食べられちゃう甘さが却って新鮮だったりします。

     市販のものは保存の意味合いや味のメリハリ、生地なら膨らみやら柔らかさを保持するため等々で甘くするのだと思うのですが、自分で作る時は「どうせその日に食べるんだし」と思って甘さを控えめでも納得してしまいます。
     というか、砂糖を加えているうちに怖くなってきて入れるの止めちゃうんですよね(^_^;)

     あと全体的に甘くしないのではなくタルトならシロップ塗ったりしてタルト台だけ選択的に甘めにしたり、和菓子系は白砂糖だけではなく甘みが口の中に残りがちな黒糖を加えてみたり、小麦粉系は全粒粉に変えて噛んでいる時間を延ばすことで甘みを感じやすくしたりとか色々試しています。

     義父が糖尿患っていることもあって極力繊維質なものを増やして、全体的に糖質を抑えたものをとは考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スィーツって甘い物。

    お砂糖もバターも生クリームもミルク、卵、何一つ控えません。
    チョコもあんこも大好き。
    バターや卵、クリーム、チョコレートの美味しさを堪能したい。
    太らない体質、ドカ食いはしない。
    普段は薄味の和食中心の生活をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賛同してくださって嬉しいです♪

    >ciさん

    私の為に作って下さったみたいに(勝手に思ってすみません^^;)ウキウキしています♫

    手作りケーキは お店で食べた事はありますが、本当に愛情のこもった甘さ控えめの手作りケーキは食べた事がありません。

    自分でも作れません。(ビールのおつまみばかり作っています(笑)

    美味しそうで(≧∇≦)♪明日のコーヒータイム この画像見ながらコーヒーブレイクしていいですか♪

    もビール好きなのですね^^ 私も好きでよく飲むのですが、ビール好きになってから甘いものが苦手になってきたような・・・
    ビールに合うおつまみイイですね♪
    お料理が美味しいとお酒もすすみます^o^

    ビターなチョコレートケーキお店に売っていたらいいのになぁ~~  っていつも思います^o^//

    チョコは本来甘いものなのですが、今はスーパーでもカカオ70パーセントなど、けっこうビターなものも売ってたりしますね☆

    私はチョコ好きなので最近はちょっとお高いそれらを買い求めて満足しています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然な甘さ大好きです♪

    >双子座さん

    さつまいもやかぼちゃのような自然な甘さがすきです。果物も甘さが強いのは苦手です。
    野菜ケーキで有名なお店なら控え目です。
    ほうれん草ケーキやトマトのケーキ
    パティスリーポタジエ、今はキャロットタルトのようです。

    私もさつま芋やかぼちゃの野菜の持つ本来の甘さはいいのですが、スイーツのお砂糖などを加えた甘みはちょっと苦手です^^
    甘すぎて素材が生かされませんよねぇ~

    ポタジエ、有名ですよね☆  私も買ってみたいと思っていますがいまだにまだ実現しておらず・・・  食べてみたいです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ作りお上手なんですね。

    こんにちは。
    ケーキ作り。お上手なんですね。
    素材の味を生かすお料理って憧れます。
    味覚が鋭く、繊細。それにセンスもいいんですね。
    ケーキが上手に作れる人って、お料理全般上手く作れるイメージがあります。
    私はレシピ通り作るのが精いっぱい。
    お砂糖やバターを減らしたり、アレンジしたりは怖くてできません・・・。
    お写真はガトーショコラでしょうか。
    とても丁寧に作られているのが画面から伝わってきます。
    切り方も大胆かつ繊細ですね。お人柄が伝わるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お褒めの言葉ありがとうございます♪

    >ミセスアン。さん

    こんにちは。
    ケーキ作り。お上手なんですね。
    素材の味を生かすお料理って憧れます。
    味覚が鋭く、繊細。それにセンスもいいんですね。
    ケーキが上手に作れる人って、お料理全般上手く作れるイメージがあります。
    私はレシピ通り作るのが精いっぱい。
    お砂糖やバターを減らしたり、アレンジしたりは怖くてできません・・・。
    お写真はガトーショコラでしょうか。
    とても丁寧に作られているのが画面から伝わってきます。
    切り方も大胆かつ繊細ですね。お人柄が伝わるようです。

    実は私はあまりケーキなどのスイーツ作るのそんなに得意ではないんですよ!

    こどもが小さい頃から数は作ってきたのですが、上手にできていたかと思うと正直ぜんぜん自信がありません^^

    私自身甘いものがあまり得意ではないので・・・ そのころはこどものためって感じですかねぇ~

    写真は甘さをおさえたガトーショコラです☆
    以前のせたレシピで、ゴーヤ入りチョコレートケーキというのがあります^^
    こちらは私の自信作・・・  かな?  
    もしよかったらのぞいてみてください^o^ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する