現在の発言数477,888件!

外国の方に教える料理

外国の方に日本の田舎料理を教えて欲しいと言われました。何がお勧めですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お鍋

    出汁や野菜や材料を変えれば、多種多様できます。
    もし、その方は外国にお住まいなら手に入るもだと、鶏だしの野菜たっぷり
    の「きりたんぽ」はどうでしょう。

    ご飯がない国は小麦粉に水を加えた団子をいれた団子汁にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽なものから

    いいご経験ですね!うらやましいです。

    どこの国か、その方が帰国されて同じ材料で再現したいのか、

    これからも日本にずっと住む予定で日本にある材料で作りたい。

    消去法で その方のアレルギー、苦手な食材、調味料、日本料理

    今まで食べた好きな日本食を聞くとか、参考に。

    第一印象も大事なので、
    郷土料理、田舎料理、おふくろの味のクックパッドの写真を見せて選んでもらうとか。

    肉じゃが、かつ丼、お好み焼き、たこ焼きって 外人さんに人気ですね。

    ちらし寿司、いなり寿司、煮込みうどん、けんちん汁、けんちんうどん、
    カレーうどん、


    コロリガタさんが食べなれた、作れる、
    普通の料理から教えて差し上げたらいいのでは?

    材料を揃えるのも簡単な物から。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬、春の野菜、

    やつがしら、里芋のいか煮、

    日本のおいしい旬の野菜も一緒に教えるとタメになりますね。

    おふくろの味、炊き込みごはんは?

    きのこだけ、まいたけ、しいたけ、しめじ、

    五目炊き込み、ごぼう、鶏肉、人参、油揚げ、他、

    田舎料理だと、山菜の炊き込みになりますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生です

    アメリカ人の人と一緒にやるミュージカルに参加してできた友達に料理を教えた時は
    ちらしずしと茶わん蒸し、あと○○和え(胡麻、味噌、白)を教えたらすごく喜んでれました!
    ちょっと田舎料理とはちがってしまいますがその時友達にリクエストされたのが
    ・簡単なお寿司(ちらしずし限定の条件になってしまいますが)
    ・アメリカでも再現しやすいもの
    ・具などを変えれば違った味になったりバリエーションを増やしやすい物
    でした。
    参考になったら嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あずき、あんこ嫌いな人

    ウルルン滞在記で山本太郎さんにオーストリア・ウィーン伝統菓子を教えた
    L・ギービッシュ先生。

    日本の菓子専門学校の学生に教えるため
    何度も来日されていたのですが、一般の方にもと、
    無料でウィーン菓子教室に参加させてもらいました。

    私が先生に和菓子は大丈夫ですかと、質問すると、
    「私は何度も日本に来ているけど、
    あずき、あんこだけがどうしても食べられないんです。ごめんなさい」

    日本人だって 日本の食、苦手なものありますからね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する