現在の発言数519,674件!

もろさめ(もうかさめ)は全国区じゃない!?

あなたはどっち派で聞いてみたら80%以上知らないでした(T_T)
物心つく頃にはいつでもスーパーで売ってたような・・・
やっぱ郷土的食材?なんですね?

ここでレシピを検索しても少ない!

だいたいどの地域で食べられてるのでしょう?

ちなみに私は栃木です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • >文字文字君さん

    もうかさめ、鮫なんですね。愛知県在住ですが、鮫自体スーパーなどで見る事は殆どありません。食べる習慣もないと思います。過去に新潟の上越に行った時、鮫の肉や鮫の頭が売ってて、驚いた覚えがあります。切り身は唐揚げで食べたら、とり肉みたいで美味しいとの事。さすが勇気が出ず、今だに鮫は未経験です。(新潟の鮫の種類は、かわりません)

    お返事遅くなりました!いつの間にかいっぱいコメントされてたの気づかず(>_<)

    もろさめって
    関東~東北でよく食べる食材みたいですね~
    昔のなごりみたいですよ(^_^)昔は今のように即日売られることも保存も難しいし痛みやすいみたいで寒い地域で流通だったみたいです
    鮫でもなんだっけ?普通にそそフカヒレなら誰でも知ってるでしょう~
    それと同じでコラーゲンいっぱいなのでおいしいので機会があったら食べてみてくださーい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    もうかさめは知りませんが、鮫はフカという風に売ってるのは見たことがあります。
    フカ(鮫)のヒレでフカヒレってことなんでしょうね。
    ちなみに大阪です。
    どんな風に売っていたかというと、湯引きにしたのをカラシ酢味噌で食べるって感じに見えました。
    カラシ酢味噌が苦手なので、買ったことはないです。

    お返事遅くなりました!すいません(+o+)

    フカヒレは高級食材で有名ですよね~
    身の方はそうではないのに 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >初鮫さん

    新潟でも売られています。岩手産ですね。何年か気になっていて今日初めて購入してみました!パックには唐揚げ煮付けにと書かれていたので唐揚げにしてみようと思います~。

    東北の海であげられるみたいですね~最初の方にねずみ鮫が正式?な名前とか教えていただきました\(~o~)/

    から揚げめっちゃおいしいですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    初めて聞きました。千葉県北西部では売られてないみたいです。

    地域差があるみたいですね~食べなれてないと鮫を食べるのに手が伸びないかもでしょうからね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    同じく栃木なので知ってま~す!

    煮付け、フライ(カレーフライなんか最高)で食べますね♪
    一般的な魚と違って小骨もないので、子どもでも食べやすい魚で好きでした。

    大人になってから見たら、げげ!意外と安くない!(笑)
    なので、実家でしか食べませんが好きな魚です。

    同じ栃木なんですね♡
    前にTVで栃木が消費1番多いとやってましたね~笑
    うちは煮つけだけでフライは大人になってから経験しましたヽ(^。^)ノ
    小骨ないので年寄りたちは喜んで食べますね~

    時期にもよるんでしょうが私は県北なんですがこっちのスーパーでは鮭より安いですね~
    おいしいですよね♡ふわふわ~で♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ソアラさん

    東京でも普通に売ってますよ
    いつもあるわけじゃないけれど、時々見かけます
    ちょうど2~3日前に見かけました

    東京でも売ってるんですね~!
    今はいくらでも鮮度維持して運べるから売られる時もあるんですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごめんなさい 内緒さん

    逆に
    皮を細く切って煮魚のような味付けをしてバットなどに流して冷まします。それを一口に切り分けて食す ”にこごり”なるものがあります。醤油味・魚風味の寒天のような感じです。
    子供のころ、祖母が作っていましたが、不気味で食べられませんでした。
    切り身の煮つけ・フライ(黙って出されたら鶏むね肉のような感じです)は好きでした。

    皮!!!皮は見たことありません!いつも店頭には身の切身だけで売ってて皮は見たことないです。皮も売ってるんですね~初耳です^^
    モロを煮つけにしただけでにこごりが凄いので皮はもっと凄いでしょうね~!私もにこごりは苦手なのでダメかも(^_^;)
    でもそれだけコラーゲンたっぷりなんでしょうね♡
    私も煮つけやフライおいしいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >う~りさん

    私も栃木出身なので懐かしい食材です。内陸の地域に多いのでしょうか。
    今は東京ですが時々見かけるので買おうか、悩みます。

    よく祖母が煮付けにしてくれてました。結構淡白なお味なので煮付けやフライ、中華風などなんでもいけると思います。初めて食べる人には食べた後に種明かししてあげた方がいいですよね。

    栃木県民消費ナンバー1らしいですね~もろさめ!
    東北の方の海で獲れるらしいですがなぜか栃木が一番消費してるって不思議~笑

    確かに鮫と聞くとびっくりされる人多いでしょうね(^_^;)おいしいのに~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さよなら3かくさん

    福島出身、栃木在住のです(*^^*)
    ふわふわしてて美味しいです♪骨も少ないし(笑)
    栃木に来て初めて食べました。福島のスーパーでは見かけませんでした。
    煮つけにして食べます♪私は、真ん中の骨も食べちゃいます。(笑)

    そうなんですか!?隣の県だし売ってそうと思いましたがなかったんですね~意外!
    そうなんですよね~魅力的な小骨なし!笑
    子供や年寄りは喜んで食べてくれます♪
    というか

    えええええっ!?あの骨を!?食べてことないですが結構柔らかそう・・・
    そういえば真ん中に骨のあるしっぽ?の方みたいに丸いのと四角ぽい切身と2種類あるけどあれは部位が違うのかな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お魚キッチンさん

    神奈川ですが売っています。
    2年位前に知りました。
    最初は照り焼きで食べてみました。
    臭みを感じることなく食べることが出来ました。
    フライも美味しいと聞いたのでチャレンジ!
    これも普通に美味しかったです。
    Smile

    神奈川でも売ってるるんですね~!
    関東東北は場所によっては売ってるみたいですね♡
    栃木はだいたいどこでも売ってるけど笑

    フライおいしいですよね♡私は1番好きです!パンでサンドしてお弁当にしたり♪
    てりやきは未体験なので今度作ってみます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >shabonさん

    静岡に住んでいた頃に初めてスーパーで買って、現在千葉県ですが普通にスーパーに売ってますよ!
    唐揚げ、竜田揚げ、照り焼きなどで食べています!

    静岡は初です♪普通に販売されてるんですね~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほあちんさん

    中国地方に住んでます。
    はじめて聞きました。もちろん食べたことない、と思います。
    (実家にいる時、親が食卓に出したかも・・・)

    西日本ではほとんどない流通してないぽいですね~
    慣れない食材ですし鮫ということもあり手が伸びないと仕入れても売れないでしょうから(T_T)残念
    発見したらぜひチャレンジしてみてください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あかりん74さん

    栃木出身です。
    子供のころからサメの煮つけをよく食べてました。
    うちでは「さがんぼ」って言ってましたよ。

    つい最近茨城に住んでいたのですが、茨城のスーパーでは時々売っていたので
    喜んで買って煮つけにして食べてましたが、今住んでる神奈川では全く
    みかけません。

    栄養があってやわらかくてとっても美味しいのに残念です。

    栃木ではかなりの人がきっと食べたことある食材でしょうね♡
    私の実家では「もろさめ」と言って今住んでるとこは同じ栃木ですがここらへんの人は
    「さがんぼ」と言ってます!
    もしかしてご近所さんだったかも!?笑
    他にも「もうかさめ」「もろさが」「ねずみ鮫」とか呼び方があるみたいですよ♡

    ダイエットをしてるので栄養価を調べたらかなり魅力的です♡もっといっぱい食べようと思いました笑
    身の6,7割が水分やコラーゲンで他はタンパク質とか。脂質が少ないし、しかもダイエット中には欠かせないビタミンB6も多いしもう~ダイエットと美容にサイコー♡
    EPAやDHAも多いからお子さんや老人にも食べて欲しいですね~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    栃木ではかなりの人がきっと食べたことある食材でしょうね♡
    私の実家では「もろさめ」と言って今住んでるとこは同じ栃木ですがここらへんの人は
    「さがんぼ」と言ってます!
    もしかしてご近所さんだったかも!?笑
    他にも「もうかさめ」「もろさが」「ねずみ鮫」とか呼び方があるみたいですよ♡

    ダイエットをしてるので栄養価を調べたらかなり魅力的です♡もっといっぱい食べようと思いました笑
    身の6,7割が水分やコラーゲンで他はタンパク質とか。脂質が少ないし、しかもダイエット中には欠かせないビタミンB6も多いしもう~ダイエットと美容にサイコー♡
    EPAやDHAも多いからお子さんや老人にも食べて欲しいですね~♡


    「さがんぼ」って同じ栃木県内でもけっこう狭い地域だけの呼び方だと思うので、
    きっとご近所さんだったのでしょうね!!

    栃木を離れて20年以上経ちましたが、今でも「さがんぼ」大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もろさめと言う名前では聞いた事がありませんでした

    地元群馬にいる頃は家であまり魚が家庭に出なかったので食べたことがありません。
    今は東京在住ですが近所のスーパーで「もうかざめ」は見かけます。
    一度購入してみたことがありますが臭みが気になってそれ以来購入していません。
    他の魚よりも結構安く売っていたので
    とってもおいしいレシピが載っていたら嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さがんぼとモロは別物と認識しています。

    サメ肉消費NO1と認識している栃木県からです。
    さがんぼは「アブラツノザメ」の皮を剥ぎ、筒切り(中骨が残る(魚体細い為))にしたものを煮つけ調理が主です。モロは「ネズミザメ」の切身(骨は基本ありません)を主にフライ、照焼等調理が主です。(煮つけにもしますが、さがんぼの方が柔らかく仕上ります)どちらもふわふわな触感を持ち、後者は鶏肉(ムネ肉)に近いものがあります。前者の煮つけは栃木の正月に欠かせない名物料理で、その時期になると栃木に集荷されていました。(今はどうでしょうか?)
    高タンパク、低脂肪、骨なしモロは特に消費量が多いと聞いています。
    地元ステーキ店の〇だれとの相性もいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刺身を生姜醤油で食べます。

    わたしの故郷・広島北部では半ば凍ったサメ肉を
    生姜醤油で「腹が冷えるほど食べます」。
    サメを食べない隣県に移って以来、
    気仙沼からクール便で送ってもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げがおいしい

    都内下町です。
    地元スーパーによく並びます。
    ネズミザメ3切れで300円~位です。
    鶏胸肉風ですが、はるかにやわらかいです。

    唐揚げ、フライが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこでも売ってます。

    もうかさめ、と呼ぶのは、東北地方と、栃木あたり。
    ネズミザメの肉自体はどこの地域でも探せば置いてます。

    ちなみに、ですが、この程度のことならWikipedia見れば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ああああさん

    もうかさめ、と呼ぶのは、東北地方と、栃木あたり。
    ネズミザメの肉自体はどこの地域でも探せば置いてます。

    ちなみに、ですが、この程度のことならWikipedia見れば?

    もう三年も前のトピなので、主さんにくってかかっても届かないと思いますよ。

    どこでも置いてます、とおっしゃいますが私の周辺では最近友人間で「さめ?!初めて食べた!美味しい!」と話題になりました。その程度の認知度だったということです。ちなみに神奈川です。

    Wikipediaには載っていない情報でしょ?
    事実を知れればよいと言うなら、カフェを利用するまでもないでしょう。ここで楽しむ方々は、そうでないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する