現在の発言数478,922件!

人参の常備菜

ラペ、しりしり、きんぴら等が定番かと思いますが何がお好きですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ラペって?

    分かりません。ラペって何ですか?

    沖縄伝統の味、
    何て事のないしりしり炒め、ケンミンショーで知って
    作ってみると おいしくてびっくりしました。
    主人の実家から譲り受けた
    銀行の粗品、千切りスライサー大活躍です。

    実家では 千切り器がなく、包丁で人参3本切りましたが
    歯触り、表面のザラザラに味が染み込んで
    全然違います。

    イタリアの乾燥パスタも同じ原理で、
    ブロンズ・銅製の穴から生パスタを出すと、
    表面がザラザラして ソースと絡んでおいしいですね、

    粗品スライサーセット・ボックス入りの中にあった
    かなり小さい穴のスライサー、
    フレンチ、イタリアンの前菜によくあるそうめん状に細い
    人参サラダ用なんですね。

    ドレッシングと和えるお店と同じ太さでおいしいです。

    最近は自分で作ってる、大根と人参のなます。
    ベトナムサンド バインミーにも はさんであって大好きです。

    参考レシピ
    レシピID : 169889

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラペ

    フランス語ですりおろすという意味です。見たら千切りの人参サラダのようでした。
    福島の郷土料理
    いか人参です。千切りは手ぎりじゃないと食感がちがいます。

    味は松前漬けの昆布なしという感じ。

    832
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故か冬の定番

    何故か冬の定番になっているメニューです
    パートナーの義母から教わりましたが冬は野菜が少なくなるので
    作っていたのだと思いますが?です

    人参はみじん切りし油で炒めてください
    柔らかくなったら味噌と砂糖で濃い目に味付けします
    そこに溶き卵を流し込みしっとり目のパラパラになるまで炒めます
    冷蔵庫で一週間以上日持ちしますので多めに作っても大丈夫です
    油と一緒ですのでカロテンの吸収もいいですよ
    甘みもあるのでニンジン嫌いなお子さんにお試しくださいね
    朝ごはんにお弁当におにぎりにまぶしてといろいろ使えますよ

    あともう一つは調理器具で人参を太めの千切りにします
    タマネギは薄切り
    あとはレーズン
    これらをタッパーに入れ
    粒マスタード・オリーブ油・レモン果汁・S.Pでマリネサラダに
    ビックリするくらいニンジンをモリモリ食べられます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、美味しそう

    >lisakimamaさん

    何故か冬の定番になっているメニューです
    パートナーの義母から教わりましたが冬は野菜が少なくなるので
    作っていたのだと思いますが?です

    人参はみじん切りし油で炒めてください
    柔らかくなったら味噌と砂糖で濃い目に味付けします
    そこに溶き卵を流し込みしっとり目のパラパラになるまで炒めます
    冷蔵庫で一週間以上日持ちしますので多めに作っても大丈夫です
    油と一緒ですのでカロテンの吸収もいいですよ
    甘みもあるのでニンジン嫌いなお子さんにお試しくださいね
    朝ごはんにお弁当におにぎりにまぶしてといろいろ使えますよ

    あともう一つは調理器具で人参を太めの千切りにします
    タマネギは薄切り
    あとはレーズン
    これらをタッパーに入れ
    粒マスタード・オリーブ油・レモン果汁・S.Pでマリネサラダに
    ビックリするくらいニンジンをモリモリ食べられます


    マリネサラダ、美味しそうですね。
    貰った人参があるので、作ってみます Yum

    人参の玉子味噌炒めは子供の頃、祖母作ってくれてよく食べてました。
    人参はみじん切りではなく、千切りでしたけど Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する