現在の発言数534,070件!

ガスコンロの掃除について

皆さんはガスコンロ、どのくらいの頻度でお掃除されていますか?
私はアルミの全面カバーを付けているのですが、毎日の掃除は、調理中にこぼれたりふきこぼれたものを拭く程度で、五徳は年に数回ゴシゴシとあらい、アルミのカバーはやはり年に数回換える程度です。毎日毎日りょうりするけど、フルタイムではたらいているので、食器を片付けたら体力切れ。以前職場で一緒に働いていた子のお母様は五徳も毎日洗っていると聞き、ショックを受けました。
皆さんは、どうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • わかります〜!

    私も働いてた頃は アルミカバーをつけ、汚れが目立ってきた頃 時間をかけて鬼のようにゴシゴシしていました。

    ある意味 それがストレス解消になっていました。だってピカピカになるんですもの♪


    今、ガラストップコンロに換え 手入れが比較的簡単になったのと 仕事を離れ 余裕ができたので割と頻繁に掃除しています。

    それと、クックをやり始めて レシピを立ち上げるのに 調理過程の画像でガスコンロ回りが写り込んでしまうので綺麗にするようになりました。

    わかりますよ〜^ ^
    そんな時間があれば、もう一品作ったり 他の事がしたいですよね^ ^疲れてて早く眠りたいですし^ ^

    カバーを付けていれば長持ちしますし(うちは十数年使っていました。買い換えたのも壊れたからではありません。磨けば新品同様でした)死にゃしません(笑
    美味しい料理も出来ていたと思いますよ^ ^安心して下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れが気になったら

    毎日やりたいところですが、面倒なので^^;
    炒め物などして油汚れが気になったら掃除します。
    週に3回くらい。
    掃除と言っても、セスキ水をスプレーして
    布きれで拭き取る、という簡単なものです。
    五徳はそれほど汚れていないように見えるので、
    週に1度、スポンジで洗う程度です。
    うちの母親は、毎日夕食後に掃除していました(私には無理)

    ステンレス製の油はねガードを使っていますが、
    これも掃除のときに布きれで拭いています。
    お恥ずかしい話ですが、こないだ1年ぶりに洗いました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >大丈夫!さん

    私も働いてた頃は アルミカバーをつけ、汚れが目立ってきた頃 時間をかけて鬼のようにゴシゴシしていました。

    ある意味 それがストレス解消になっていました。だってピカピカになるんですもの♪


    今、ガラストップコンロに換え 手入れが比較的簡単になったのと 仕事を離れ 余裕ができたので割と頻繁に掃除しています。

    それと、クックをやり始めて レシピを立ち上げるのに 調理過程の画像でガスコンロ回りが写り込んでしまうので綺麗にするようになりました。

    わかりますよ〜^ ^
    そんな時間があれば、もう一品作ったり 他の事がしたいですよね^ ^疲れてて早く眠りたいですし^ ^

    カバーを付けていれば長持ちしますし(うちは十数年使っていました。買い換えたのも壊れたからではありません。磨けば新品同様でした)死にゃしません(笑
    美味しい料理も出来ていたと思いますよ^ ^安心して下さい♪

    やさしさあふれるコメント、ありがとうございます!
    大丈夫!さんのコメントを読んで、3年前に亡くなった義母を思い出しました。
    「掃除せんでも死にゃあせん。疲れた時は、よこいなさい(横になりなさい)」
    と、よく言ってくれました。

    私もガラストップほしいんですが、子供にまだお金がかかって・・・
    今年の夏で16年、もう少し粘ろうかな~・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹便利です

    お仕事帰ってきてからご飯の支度や洗濯で
    確かに体力なくなりますよね。

    炒め物をしたときは、必ず台フキンで拭き掃除はします。
    汚れが少しのうちにキレイにしちゃいます。

    油汚れが気になってきたら、重曹を溶かしたお水を
    シュッとかけて少し置いておくと、するっとキレイになりますよ。
    100円ショップで容器を買って使ってます。

    レンジフードのベタベタもとってもキレイになって感動します。
    ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり良いですか

    >かおりんさん

    お仕事帰ってきてからご飯の支度や洗濯で
    確かに体力なくなりますよね。

    炒め物をしたときは、必ず台フキンで拭き掃除はします。
    汚れが少しのうちにキレイにしちゃいます。

    油汚れが気になってきたら、重曹を溶かしたお水を
    シュッとかけて少し置いておくと、するっとキレイになりますよ。
    100円ショップで容器を買って使ってます。

    レンジフードのベタベタもとってもキレイになって感動します。
    ぜひお試しください。

    重曹水の効果は以前からよく聞いてはいましたが、やっぱり使ってみる価値ありそうですね。早速作ってみます。ありがとうございます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する