現在の発言数519,490件!

手動で炭酸水を作る道具の名前、分かりますか?

ちょっと昔の道具で、手動で炭酸水を作る道具があったと思います。ボトル部分に普通のお水を入れ、ポンプ?で空気を入れ、圧力をかけて炭酸水にするもの。そんなに高価じゃなかった気がするのですが、商品名の分かる方いますか?

もう何年か探してるのですが、電動のカートリッジ使い捨てタイプしかお店になくて、残念です(-ω-;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ソーダストリームでしょうか?

    電動のカートリッジ使い捨てタイプはソーダスパークルのことですよね。

    ソーダストリームは動作だけ見てみると、夜來香さんがおっしゃるような
    様子に見えるタイプです。
    「手動」でプッシュボタンを数回押しますし、それがポンプを押しているように
    見えなくもないかな?
    そのたびに勢いよく炭酸ガスが注入される様子は
    空気を圧力をかけて注入してるようにも見える製品です。

    空気は、いくら圧縮しても炭酸水にはなりませんよね。
    (圧縮して炭酸になるならエアコンプレッサーで炭酸が作れちゃいますがそうはなりませんよね^^)
    夜來香さんが見たポンプの形状はどんなものだったのでしょうね、気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ねむンダさん

    電動のカートリッジ使い捨てタイプはソーダスパークルのことですよね。

    ソーダストリームは動作だけ見てみると、夜來香さんがおっしゃるような
    様子に見えるタイプです。
    「手動」でプッシュボタンを数回押しますし、それがポンプを押しているように
    見えなくもないかな?
    そのたびに勢いよく炭酸ガスが注入される様子は
    空気を圧力をかけて注入してるようにも見える製品です。

    空気は、いくら圧縮しても炭酸水にはなりませんよね。
    (圧縮して炭酸になるならエアコンプレッサーで炭酸が作れちゃいますがそうはなりませんよね^^)
    夜來香さんが見たポンプの形状はどんなものだったのでしょうね、気になります。

    ありがとうございます!ソーダストリームは実演販売で触らせてもらったので、そちらは大丈夫です(・ω・。)

    実は、動いてるところは見たことがないんです。親戚宅の宴会で使っているのを見かけただけなので。
    シルエットだけで言えば、雑貨屋さんによくある、可愛い霧吹き(アンティークっぽくて、押すとプシュッと水が出るもの)に似てると思いました。そういった意味でポンプと言いましたが、わかりにくいですよね…すいません(*´・ω・)
    ただ、そのシルエットでカートリッジもないとなると、空気を吹き込むしかないだろうなぁ、とも考えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソーダサイフォンかなあ?

    シルエットがアンティークな霧吹きに似ているとなると
    昔からある物ではソーダサイフォンかな?と思いました。
    画像検索してみてください。
    よく昔のTVドラマでバーテンダーはこれを使っていて見た事があります。

    昔からある古いものだとガラス製のものもります。
    ステンレスのものもあります。
    どちらも見た目は確かに霧吹きに見えますね。

    実はこれもカートリッジを使うタイプです。
    ただ、昔のものはカートリッジを装着するのにコツが必要で
    下手をするとガスの圧力でカートリッジが逆噴射する危険があるんだそうです。
    これを安全に使用できるよ進化したのがソーダスパークルなのかな〜と。

    シルエットだけで選ぶとソーダサイフォンの方が本格的な感じがしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐らく、ソーダサイフォンのことだと思います。
    見た目もオシャレなガラス製のものなど、いろいろなデザインや材質の物があり、レバーの位置や形も変わった物がありますので外見は一概に特定出来ませんが…
    概ね、ボンベ状の本体に口ばしがついた、大きな霧吹きのような感じです。

    我が家では安全性や耐久性を考えゴッツいステンレス製のものを使用しています。
    カートリッジ部分(カートリッジ=ミニサイズのガスボンベ+カートリッジホルダー)は水に炭酸ガスを加える時だけ付ける物が多いです。
    依って、使用時にはついていないことが多いので使用前と使用中とではシルエットが変わるかと思います。(取説にもプシュ~ッ!と入れてよく振った後は取り外す用に指示されています。)

    カートリッジは分厚い金属製なので小さいのに結構重いです。
    ホルダーに引っ掛けて本体にホルダーをねじ込むと本体側にある突起がカートリッジの先端に穴を開ける仕組みなので、そこは一気にブシュッ!とやらないと漏れることもあるかと思います。

    上手に炭酸水を作るには、本体に水を入れたら十分冷やしておいてからガスを注入するのがコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する