現在の発言数520,003件!

よくつくる炊き込みご飯

みなさんこんにちは!

よくつくる炊き込みご飯、あったら教えてください♪

私は、小さい頃に家でよく食べたからか、かやくご飯(五目ご飯?)が好きで、よくつくっています。こげがまたおいしいんですよね〜 (´∀`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 鯛飯です。

    炊き込みご飯、美味しいですよね。
    それだけで一品になるし、私も大好きです。

    我が家の定番の炊き込みご飯は、鯛飯です。
    鯛を頭から尻尾まで丸ごと一匹入れた炊き込みごはんです。
    鯛の下にお昆布を敷いて炊いてます。
    炊きあがった後、そっと鯛をお皿に出してむしり、身だけをご飯に戻します。
    その時、小骨に気をつけるのが手間ですが、コラーゲンも溶けだしていて、
    手間をかけただけのお味がします。
    具はシンプルに鯛のみ、たまにささがきゴボウを少々入れる事もあります。
    朱漆風の器に盛って錦糸卵と三つ葉を散らせば、見た目もきれいでご馳走風です。
    子どもたちの誕生日のリクエストメニューの常連だったりします。

    鯛を一匹入れるのは面倒な時は、切り身でも、お刺身の柵でも大丈夫。
    そっちの方があっさりした仕上がりになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯛飯良いですね〜

    ののかさん、お返事ありがとうございます!

    鯛飯、良いですね。出汁が染みてホントおいしそう。ゴボウも合いそうですね〜。

    炊き込みご飯、おっしゃる通りそれだけで一品になって、しかもおいしいって、素晴らしいです (≧∀≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まめごはんが一番好き!

    色は少し悪くなるけれど、お米と一緒に炊き上げた豆ご飯が好きです。塩と上に昆布をのせてシンプルに

    たけのことじゃこのごはんもいいな~・・・塩味主体でほんの少しうすくち醤油とお酢をいれて魚のにおいを消します。

    うすあげとにんじん、ごぼう、こんにゃく、鶏肉をできるだけ細かく切ってうすめの醤油味で炊き上げたものも好きかな。出汁をたっぷりきかせ、少し固めに炊くととてもおいしい・・・って五目御飯?笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かしわ飯

    私はかしわ飯ですね~(*^^*)

    かしわ飯は時々無性に食べたくなってしまうメニューの1つなので、作ります。

    勿論COOKPADにも美味しいかしわ飯のレシピが沢山紹介されていますので、かしわ飯を作るときはお世話になっております(o^-')b !

    少しもち米を入れると、炊き上がりがモチモチして美味です(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね♪

    私も炊き込みご飯、大好きです!
    でも家族は白ご飯派…(T^T)
    たまには食べたいんじゃ!!と作るのですが、きのこの炊き込みが多いかな?
    いろんなきのこを入れます。
    ダシが出て美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼう

    私はキノコの炊き込みやひじきの炊き込みをします。
    娘が生まれてからはおっぱいが出るようにごぼうの炊き込みをよくやります。
    独身時代は1人暮らしでお金が無かったので、具なしで調味料だけの炊き込みとかやってました(;´д`)


    鯛飯、豪華ですね!!
    1度も食べたことないです(>_<)

    かしわ飯、初めて聞きました!
    後で検索してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アワビ、とこぶし等の海のものでしょうか?

    主人の仕事の関係で海のものをよく頂きます
    が、私は魚介類が苦手。

    生で食べないですむように炊き込みご飯にしています

    もちろんレシピはクックです(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かしわ飯で~す

    あ、でも炊き込みじゃなかったです
    たきあがったご飯に具を混ぜるんだった
    うまいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おこげ、バンザイ

    今なら里芋ご飯、さつまいもごはん、
    春は山菜、筍ご飯、夏はコーンとかトマト、
    季節の旬の野菜を入れた、味付けはシンプルなのが
    たくさん食べられていいかな。
    あさりご飯やツナ缶ごはん、
    ううううう・・・結局なんでもご飯に入れるってことかな?
    シンプルなのがいい。
    具ひとつに、塩コショウとかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参と油揚げ

    人参を短冊切りにして、油揚げを千切りにしたら調味料と一緒に炊くだけのご飯をよく作ります!
    シンプルだから何にでも合うし、冷蔵庫の中のもので作れるのが良い所( ´艸`)
    おこげ美味しいですよね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのことベーコン

    いろいろな種類のきのことベーコンを炒め、白だしで炊いたご飯に混ぜ込みます
    仕上げにバターを一かけら
    ひつまぶしのように、1杯目はそのまま、2杯目はネギ・白ごまなどの薬味で
    3杯目は白だしを薄めたダシをかけて、お好みでワサビも♪

    サイコーにおいしくて、お勧めです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホタテご飯

    生食用でなくても、冷凍物でも出来るので、良く作ります。醤油だしで煮てだし汁を冷ましておけば・・・目盛までなければ水を足します。味をみてだしをたしてもOK。炊き上がったらホタテを混ぜ合わせます。少し濃いめがいいかも!!
    私は牡蠣飯も好きですが、主人がイマイチなので・・ホタテと同じ要領で作ります。牡蠣を煮過ぎない様にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょっぱくなく炊く炊き込みご飯

    炊き込みご飯はそれだけで成立してしまうので
    おかずの組み合わせを考えるのが面倒になっちゃうんですよね。

    それでしょっぱくない炊き込みご飯がよく登場します。

    塩味はいれない限定で、黒豆、しょうが千切り、里芋、枝豆、サツマイモ、
    黒ごま、それから、、、、

    なにかほかにありますかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が好きなので

    結構作ります。
    手抜きできるので(^^;
    炊き込みご飯の素も使ったりしますが、うちではもっぱら
    米3合に塩昆布一袋(だいたい30gぐらいだと思います)に油揚げの細ぎりしたものに千切りの人参を入れて炊きます。
    塩昆布の出汁と塩分で十分美味しいですよ。
    もっと出汁をきかせたければ食べるいりことかきのこをいれたりしますよ。
    油揚げや人参は細ぎりにして冷凍してあるので、包丁も使わずに入れるだけなのでよくします(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山に

    茸類を山ほどれて、人参、ひじき、油揚げ、こんにゃく沢山いれます。山菜もいれます。炊き上がりのご飯は具ばかりってな感じです。お米2合で5合分くらいになります。そして、少しもち米もいれてモッチリにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かしわご飯!!

    炊き込みじゃないけど(^^;

    5合炊いても3人であっという間になくなります(*^^*)

    あの味はやみつきです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根ご飯

    貧乏くさいですが…大根・人参・薄揚げを入れる炊き込み御飯です。
    あっさりしてて、いっぱい食べれます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べビィーホタテとキノコの炊き込みご飯 ! Yum

    材料   べビィーほたて  あぶらげ

         人参 ささがきごぼう
         
         きのこ(まいたけ又は、ひらたけ)

         この具材を煮てから 汁と具材をわけ 汁だけでご飯を炊き上げます。
         
         炊き上がったら。具材をいれて蒸らします。

         ほたでのダシとキノコのダシがでて、おいしいです。

         どの具材 (ごぼう 油揚げ)がかけてもいい味がでません。

         ぜひ試してね Smile
         
          

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナと塩昆布

    ツナ缶と塩コンブを混ぜて、一緒に炊く簡単混ぜご飯☆
    でも。癖になりますよ! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの翌日に作る炊き込みごはんが、
    いつもたのしみ。

    残っている、練り物や蒟蒻などを小さく切って、あと彩りを考えて人参も入れます。

    大根と卵は入れないほうがいいです。
    臭みが出てしまうので。

    味付けは、おでんのスープ。

    これをしたくて、わざわざ多めにおでんを作るくらいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する