現在の発言数468,167件!

餅つき機だけの物か、餅つき機能付きのホームベーカリーにするか

餅つき機が欲しくなり家電店にいくと、ホームベーカリーに餅つきの機能がセットしているものが置いてありました。
餅つき機だけの物を購入するか迷っています。みなさんは持っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 実家

    どでかくて、収納にこまっていますが、田舎なので縁側のすみです。
    一石二鳥ということでホームベーカリーに1票。
    ちなみに姉のホームベーカリーは納戸ゆきでございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家2

    子どもの頃は年末に1度使用していましたが、今は父と母二人暮らしのため、餅つきをしなくなり、先日、こんまりさん(ときめく片付け術)で廃棄していました。
    私もホームベーカリーに一票!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別々が良いと思います。

    今のホームベーカリーはどうなんでしょうか?
    私のは、餅がベタベタで取り出すのも一苦労で、二度とベーカリーでは搗きませんでした。
    少ない量しか搗けない為、この後餅つき機を別に購入しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量でいいので

    餅つき機能なしのホームベーカリーでお餅をついてます。
    炊飯器で炊いたもち米を入れると15~20分でできあがるので、
    お正月の朝は、朝からつきたてのお餅でお雑煮をします(6時起きです)。
    お砂糖入り、網エビ入り、青海苔入り、黒豆入りなど、色んな種類ののし餅を作って食べたり、
    お善哉を作りながらお餅をついたり、便利に使ってます。
    2合位しかつけないので、たくさん必要な方には向かないかもしれませんね。
    我が家のホームベーカリーは、スルッとお餅が外れて扱いやすので、
    メーカーによって違いがあるのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅つきき活躍

    秋が深まる頃にのし餅を作ります。冷凍しておけばチンして食べても、鍋に入れても使え便利です。正月の鏡餅を実家のと合わせ数組作り、豆餅や、海苔もち、ヨモギ餅など、一人でせっせと作ります。餅が好きな家庭なら利用度は寒い時期に限定になりますが、便利ですよ。
    うちの餅つき機はパンもこねれますが、基本パンはベーカリーでやりますが、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する