現在の発言数461,636件!

食事をするときに気をつけていること、ありますか?

こんにちは!

ご飯食べるのって楽しいですよね〜。大好きです (*^o^*)

そんな食事なのですが、食べるときに気をつけていることって何かあったりしますか?

私は、

* 野菜から食べる
* 30回噛む
* 脂っこいものを食べるときは黒烏龍茶を飲む(気休め?)

です。全部ダイエットだわ...

迷信でも気休めでも礼儀でも、何かあったら教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 義母さん

    お願いですから 向かい合っての食事で
    バズーカ砲のような ゲップを思い切り
    噴射しないで下さい

    不意を突かれて避け切れないこと しばしば・・・

    そして あなたの息子である
    私の旦那様
    お箸を舐めてからの直箸には嫌悪感を抱きます

    以上

    お互い気を付けたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお義母さん・・・

    口に物を入れたまま話をする。これが私にはガマンならんのです。

    でも、人のこと言えないんだ。
    私は左利きで、小さい頃からよく注意されてたけど
    直せなかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人へ

    クチャクチャ食べない!!
    背筋を伸ばしなさい!!
    ドッグイートをしないで!!

    毎回、注意しても返事だけで直りません…
    言ってもムダかな?と思っても気になります~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習慣なので仕方ないかもしれませんが

    マレー系の人は基本、インド人のように素手(右手)でご飯を食べます。
    年配の方の中には、その食事中のバッチイ右手で
    皆でシェアするおかずを取ったりします。
    他の方はそのおかずを、これまたバッチイ手で取っていきます。

    また、例えば大皿にドーナツが盛られていたとします。
    バッチイ手ではなくても、全てのドーナツの触感を確かめて、
    つまり全部のドーナツに触ってから好きな物を取ります。

    所変わればとは言いますが、私はとてもついていけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またひとつ

    ・・・思い出しました
    痰が絡んだ咳を思いっきりした後に続けて
    食事をしてる旦那様
    咳は仕方ないにしても 口の中はそのまま・・・?!ですか?
    毎回毎回・・・気持ち悪さにも 諦めが付き始めました

    それといきなりの耳かきは絶対に止めて下さい

    これをされると娘達は一斉に食事を止め
    即「ごちそうさま・・・」状態です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お里が知れる

    自分はお育ちが良いと自負していた会社の先輩、
    昼食の時、遠くの器をお箸で引き寄せる寄せ箸を何回も目撃しました。
    私の父も何だかんだと私には行儀悪いってたしなめてましたが、
    自分はしっかり寄せ箸してましたね。

    食事のマナーって色々あるけれど、一緒にいる人を不快にさせない事。
    それにつきると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の時、肘をつけない

    テーブルに肘をつけるとかっちょ悪いと思います。
    オシャレで美人でも、肘をつけて食べているとがっかりします。
    礼儀のなってない人だなと思ったり。でも、でも
    徹夜仕事で滅茶苦茶疲れたとき、知らず知らずに肘をついていました。
    それから「みんなお疲れかも」と考えるようになり
    その人を否定的に見ることはやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モグモグたべる

    小さい頃から、父親に口を閉じてモグモグ食べなさいとよく言われました。
    確かに、クチャクチャしながら食べるのは行儀が悪い。しかし、躾もろくにされずに育った旦那はクチャクチャ食べる、よく噛まずに吸い込むように次から次へと口に入れる…。一緒に食べてると気になって仕方ありません(-_-;)

    旦那に聞こえるように、11ヵ月の娘に「モグモグ食べなさ~い」と言いながら食べさせてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くちゃくちゃするから・・・

    空気をいっぱい吸い込んでしまい
    終いにゲップとなって出てしまうようです
    そういった意味でも 口は閉じて食事したいですよね

    ガムも
    口を閉じて噛むように子供達には躾をしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝の気持ちを持っていただく

    ありきたりですが、いただきますとごちそうさまは必ず言う(1人での外食時はちょっと恥ずかしいので心の中で…笑)

    正直、美味しくないと思った料理でも絶対に口には出さない。
    特に誰かと食事している時は他の人は美味しいと思ってるかもしれないし、色々な意味で失礼だと思うので…。

    自分で頼んだ物、出された物は残さず食べる。 もったいない病なので。笑

    …だから痩せないのかな⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットにはあげない

    人間が食べてる物を欲しがるのは仕方ない。
    でも甘やかせてしまい、いつもあげる癖を付けると
    欲しがるようになるから。

    ビシッとしつけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりマナーかな〜。

    肘をついてくちゃくちゃ食べながら、「っつーかお前さあ」とお箸で差された時は軽く殺意を覚えました。だから私は、絶対に!やりません‼︎‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無意識と意識的

    無意識なら

    「いただきます」「ごちそうさまでした」、それぞれで手を合わせながら言っています
    小さいころからの習慣なのでついついやってしまうというのが実情かな


    意識的なら

    ごっくん飲み込んでから次のを口に入れる、かな
    元来が早食いの性質で、完全に呑み込む前に次のを口に入れる癖があるので
    そこは気を付けて飲み込んでから次を入れる! ように頑張っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する