現在の発言数461,538件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調理器具のおくりもの

 38歳の兼業主夫です。

 二年前に結婚したときに友人から結婚祝いで頂いたのが真空保温鍋のシャトルシェフ。
 個人的に料理のBlog書いていたのを友達の奥さんが(何故か)見ていたらしく、自分も使っていて便利だからと贈ってくれたそうです。
 実際使ってみたら本当に便利で特に寝る前や出がけに仕込んでおくと良い感じに火が通ってるってのと、煮豆がすごく良く仕上がって重宝しております。
 また別の先輩から過分にお祝いを頂いたので、お返しに自分で買おうと思っても買えない憧れの鋳鉄鍋のル・クルーゼをお返ししたところ、奥様に好評だったようです。

 あと、昨年の誕生日にはガスコンロを妻にリクエストして最新式のフラットトップのを買って貰って大事に手入れして使っております。
 またその後、お義母さんからコーヒーメーカーのドルチェ・グストが贈られて非常に恐縮だったのですが、それは妻がおねだりしてたみたいですけど・・・(爆)

 いま思い返すと割と調理器具を頂いたり差し上げたりする機会が多いな~と。
 そんな、贈り物としての調理器具ってのは割と一般的だったりするのでしょうか?
 なんかBlogでいつも書いていたので、どういう調理器具持っているかってのも筒抜けだったから貰う機会が多かったのかな~と思ったりもします。

 そして、今年も私の誕生日まであと一ヶ月を切りました。
 今年は妻に「すり鉢」をお願いしようと思っています(^^ゞ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ステキですね。

    料理上手なご主人がいるなんて、奥様幸せですね。
    調理器具のプレゼントは、
    頂くことも、差し上げたこともありませんが、
    私はお料理すきなので、欲しいです。

    ただ、贈ってくれる方のおすすめであっても、
    自分が使うものとは限らないので、
    好みを聞いてくれたらうれしいな、と思いますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >Neige*さん

    料理上手なご主人がいるなんて、奥様幸せですね。
    調理器具のプレゼントは、
    頂くことも、差し上げたこともありませんが、
    私はお料理すきなので、欲しいです。

    ただ、贈ってくれる方のおすすめであっても、
    自分が使うものとは限らないので、
    好みを聞いてくれたらうれしいな、と思いますね。


     結婚したときに妻が2度ほど夕食を作ってくれたのですが、勝手にキレまくってまして(^_^;)
     私はそれでも嬉しくて一人風呂場で泣きましたよ。やっと私にもご飯を作ってくれる人が出来たと思って。
     でも、それ以降紆余曲折がございまして、、、今は全部私がこさえております。

     あと、亭主の私が作っていると言うと「奥さん幸せですね~」って言われることがよくあるのですが、料理を作ってくれる奥様が居る方が正直羨ましいです(爆)
     けれど共働きならどちらかが担えれば良いことではないか?と思うのと、「料理」というツールを使って私の近しい人にだけでも感謝の気持ちを伝えられたらと常々思っております。

     料理道具は確かに被っちゃうと余るものですよね。
     でも差し上げるときは事前にリサーチしてからとか、何個かあっても困らないものにしております。
     あと、私自身Blogで食事作りはあらかた書いているので「貰った道具で作ってる」って書くと贈ってくれた方も嬉しいみたいですね。

     たまに友人のご家族と食事とか酒飲みに行くと何故か奥さんの方が私のBlogを見ていて「マネして作ってる」とか言われるときがあったりしてビックリします(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい調理器具はワクワクします^^

    ”食事を作ってくれる旦那様”なんと素敵な旦那様でしょうか、憧れます。^_^
    夫婦なら欲しい物を率直におねだり出来ますね。
    私は主人にバレンタインデープレゼントとして、面直し用の砥石を買って貰いました^^
    欲しいけど手が出ない調理器具、なかなか自分では買わない様な物は頂くと凄く嬉しいです。
    料理のレパートリーも広がり、食卓に新たなメニューが加わります。
    ただ調理器具はその人にとって必要か不必要か、すでに所持していないか、収納スペースの問題など、その調理器具が喜ばれるかどうか判断に悩みます。
    結婚祝いや、新築祝い等で調理器具を送る事はありますが、「OOて便利だよ~持ってる?」て聞けちゃうようなお友達じゃないと邪魔になってしまうのではと怖くて送れないです。
    「頂いたり差し上げたりする機会が多いな~と。」と伺うと親しいお付き合いの方が多いだろうな~と思いました。調理器具を贈り合える仲、素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >おのさん

    ”食事を作ってくれる旦那様”なんと素敵な旦那様でしょうか、憧れます。^_^
    夫婦なら欲しい物を率直におねだり出来ますね。
    私は主人にバレンタインデープレゼントとして、面直し用の砥石を買って貰いました^^
    欲しいけど手が出ない調理器具、なかなか自分では買わない様な物は頂くと凄く嬉しいです。
    料理のレパートリーも広がり、食卓に新たなメニューが加わります。
    ただ調理器具はその人にとって必要か不必要か、すでに所持していないか、収納スペースの問題など、その調理器具が喜ばれるかどうか判断に悩みます。
    結婚祝いや、新築祝い等で調理器具を送る事はありますが、「OOて便利だよ~持ってる?」て聞けちゃうようなお友達じゃないと邪魔になってしまうのではと怖くて送れないです。
    「頂いたり差し上げたりする機会が多いな~と。」と伺うと親しいお付き合いの方が多いだろうな~と思いました。調理器具を贈り合える仲、素敵ですね。

    > 欲しいけど手が出ない調理器具、なかなか自分では買わない様な物は頂くと凄く嬉しいです。

     そうなんですよね。
     昨年のガスコンロも元々私が使っていたのをそのまま新居に持ち込んだのですが、妻自体は「まだ充分使えるし」と。
     でも、ならば誕生日プレゼントにおねだりすれば角が立つまいと思ってセール品を見つけてお願いした次第でして、「自分が欲しいものを言えば良いのに」とも言われたのですが、「まさにいま欲しいものがコレで、ついでに安全と安心も付いてくる夢のようなレンジなんだよ」と言うことで買って貰いました。

    > 結婚祝いや、新築祝い等で調理器具を送る事はありますが、「OOて便利だよ~持ってる?」て聞けちゃうようなお友達じゃないと邪魔になってしまうのではと怖くて送れないです。

     Neige*さんのところにも書かせて頂いたように何故か私のBlogは友人の奥様が見ているってケースが少なくなくて、それに贈ってくれる友人は私ほどでは無いにせよキッチンに立つタイプってことで奥様とちょっとネタ振り程度な感覚で調理器具を選んでくれる様ですね。

     ル・クルーゼのお鍋を贈った先輩の奥様は職場で元々私と同期と言うこともあって全く知らない間柄では無かったこともあって、お鍋に添えたちょっとした御礼状に「鈍器代わりにこれを夫婦喧嘩に使うのはやめてよね」とか書いちゃったんですけれどね(^_^;)
     翌年の年賀状に「鶏のサッパリ煮が上手に出来て旦那も喜んで食べてます」と書いてあったのが地味に嬉しかったです。

    > 「頂いたり差し上げたりする機会が多いな~と。」と伺うと親しいお付き合いの方が多いだろうな~と思いました。

     そこはキッチンを預かる奥さまが理解してくれる方なんだろうなと思うところで、ありがたい話ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です①

     本日40歳を迎えました。特にめでたくも無しと綴ろうと思ったのですが、一昨日、ありがたいことに念願のすり鉢を買ってもらい、嬉しさついでにほうれん草のゴマ和えなんかをこさえてみたり(^^;)

     夏になったら宮崎名物の冷や汁も試してみたいです。

     裏目的は米粉量産して、米粉パンの安定生産なんですけどね(^_^;ゞ

    963
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です②

     で、昨日はこちらで調べたマッシュルームカレーを夕ご飯に作っていたら、ピンポーン♪と。
     義母から近未来の道具が贈られてきました!すぐさま感謝のお電話を掛けて、仕込み中のマッシュルームカレーに使ってみたら恐ろしいほどに即・粉・砕!

     いゃぁ、全く予想すらしていなかったのでビックリしたのですが、義実家で使ってみて便利だったから妻に有るか無いか確認して選んでくれたようです。

     妻は「スムージーとかシェイクも出来るんだって!」とレシピブック見ながら楽しそうにしてました。
     この道具を使って何かこさえて後で義実家にもって行こうと思います(^^)

    964
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する