現在の発言数460,800件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40歳前の出産で母乳育児された方、何か良い方法ないですか?

はじめまして、先月出産しまし、母乳育児してますが、年齢的なものなのか?前回8年前の子は完母でしたが、今回は足りないようで、むずがるんです。40歳前の出産で母乳育児された方、何か良い方法ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 三人母乳です

    最後の子どもを36才で出産しました

    上の子どもの時は産後二日目くらいからおっぱいがパンパンに張って、ガンガンでるよって感じでしたが、最後の子どもの時は何日たってもおっぱいは張らなかったです
    良いか悪いかはわかりませんが、とりあえず欲しがったらおっぱいあげてました
    でっ、体重が順調に増えていたのでミルクは足しませんでした

    母乳あげている時は、おっぱいめんどーだなって思いましたが、今思い返せばあの瞬間が一番幸せだったかな

    上のお子さんがいらっしゃるとママもたいへんですよね、なるだけリラックスできる環境であまり神経質にならないで母乳育児してくださいね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッサージ

    ご質問から日にちが経ったので、もうよく出てるかな?
    出るようにするマッサージ(産院で教われます)を、お風呂でしました。その時に出てしまうけどもったいないと考えない。通りがよくなる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳マッサージで完母に・・・

    37歳で2人目を出産しました。

    1人目は母乳が出ず完全ミルクで育てました。
    2人目は母乳で育てたくて(本人も哺乳瓶を吸うのが苦手らしかったし・・・)頑張っていたのですが、退院1週間の頃、乳腺炎になってしまいました。

    病院でマッサージしてもらったけど、痛くて仕方なく、自分なりに調べたら『桶谷式母乳マッサージ』と言うのを見つけました。
    私の自宅から一番近い施術場所は電車で2駅先の所でしたが、神にもすがる思いで暫く通ってみましたら、乳腺の詰りも取れ、痛みも無くなり、母乳もスムーズに出るようになりました。

    マッサージの先生(?)は、最初1週間に2回のペースで、その後1週間に1回、出る様になったら月1回(卒乳まで)の来院を勧めましたが、乳腺が詰らないコツを自分で覚えてから行かなくなってしまいましたw・・・。

    ・・・でも、マッサージに通っている間は、施術中に色々話を聞いて貰いアドバイスを頂いたりしたので、ちょっとしたカウンセリング効果もあった様に思います。

    母乳の事で悩んだ時は、1度『桶谷式』を調べてみるのも手かと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳腺詰まる

    横レスごめんなさい。
    出産し1カ月が過ぎたのですが、すでに5回おっぱいが詰まって母乳育児にめげそうです。
    粗食にしても、普通に食べても、どちらにしても詰まりました…。
    よろしければ詰まらないコツを教えていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛蒡子(ごぼうし)

    >らなさん

    横レスごめんなさい。
    出産し1カ月が過ぎたのですが、すでに5回おっぱいが詰まって母乳育児にめげそうです。
    粗食にしても、普通に食べても、どちらにしても詰まりました…。
    よろしければ詰まらないコツを教えていただきたいです。

    実体験でなくてすみません。

    良く、牛蒡子(ごぼうのたね)をお茶の用に煎じて飲むとかなり効くと良いとか。
    只特有の苦味があるそうです。


    ネット検索したら有名通販サイトに沢山のレビューが載っているので、参考にしてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >れいさん

    実体験でなくてすみません。

    良く、牛蒡子(ごぼうのたね)をお茶の用に煎じて飲むとかなり効くと良いとか。
    只特有の苦味があるそうです。


    ネット検索したら有名通販サイトに沢山のレビューが載っているので、参考にしてみてはどうでしょうか。

    現在乳腺炎対策のハーブティーは飲んでいるのですが、牛蒡子はまだ試していませんでした。
    さっそくネットで入手してみようと思います。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく詰まりました

    >らなさん

    横レスごめんなさい。
    出産し1カ月が過ぎたのですが、すでに5回おっぱいが詰まって母乳育児にめげそうです。
    粗食にしても、普通に食べても、どちらにしても詰まりました…。
    よろしければ詰まらないコツを教えていただきたいです。

    私も数え切れないくらい詰まりました
    乳腺炎になるほどではありません
    何度か経験するようになり、おっぱいの上から触るとそこで詰まってるのがわかるようになりました
    詰まってすぐの間にお風呂で自分でマッサージして詰まりだしてました
    詰まり通すとその乳腺から勢いよくおっぱい吹き出てました
    断乳後におっぱいマッサージしてもらう方がい
    いと教えてもらいました

    らなさんや私よように食べ物や生活に注意しても体質で詰まりやすい人もいるのですって
    毎回、おっぱいマッサージは金銭面で無理だったので自己ケアで二人、完母で育てました
    高齢出産の三人目は大丈夫でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛蒡子飲みましたよ~

    牛蒡の種のお茶です。

    母乳の出ない人には出やすく、出過ぎたり詰まりやすい人には詰まりにくくしてくれるそうです。

    私は33歳で一人目、36歳で二人目を出産して、共に二週間で乳腺炎になりました。凄く出る体質らしく、足りないという感覚が分かりません。子供が飲めば飲むほど湧いてくる…あの湧いてくる感覚と乳腺炎の痛みはノイローゼになりそうでした。もちろん卒乳の時はパンパンになり腕も挙げられないし、横になって寝ることも出来ない(T-T)
    正直、陣痛の痛さより乳が張る痛さの方が私にはキツかったです。もともと生理痛が気を失うほどの痛さのだったので、陣痛の痛さは予想+αでした。

    そんなこんなでたどり着いたのが牛蒡子!!これ…すんごく苦いです!!鼻をつまんで一気に飲み干してました。ま、飲んでるからと言って暴飲暴食してると、結局詰まりますけど(^_^;)

    購入される場合は、ちゃんと薬局や漢方薬を販売をしている所で買ってくださいね。普通の種は農薬などが付いているそうです。

    あとは他の方同様、助産院でマッサージを良くしてもらってました。

    もうじき三人目を出産予定。またあの痛みが…と思うと、少し気が滅入ります…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひよこです。

    皆さんの 沢山のコメントを読んで、いくつか試してます。
    私の場合は夕方から夜にかけて足りなくなり、ミルクを足してます。
    深夜は母乳だけで大丈夫です。張りはありますが、赤ちゃんが飲んですぐにフニャフニャになる乳をみると、足りないのかな?と感じます。赤ちゃんの機嫌が悪くなるのは夕方からです。
    水分は飲んでるつもりですが、私の母から言わせれば少ないし、ご飯も少ないと言われました。
    難しいですね。
    これからでも、ばんばん出るようになるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    母乳に良いと聞き、タンポポ茶を飲んでいました。

    私も『詰りやすい体質』らしくて、毎晩お風呂に入っているときにマッサージと搾乳をして詰り対策をしていました。

    他の方も書いていらっしゃいますが、乳房を全体的に触ってみると、詰まりそうな所にしこりがあるのが分かります。その部分を指で圧迫しながら搾乳するとしこりが小さくなって詰まりが取れます。場合によっては、油の固まり?みたいなのが出てくる事も… Sweat

    あとは、母乳をあげる前に軽く搾乳し、母乳をあげた後にも軽く搾乳していました。

    何かと忙しいので小まめに搾乳するのも手間ですけどね・・・完全に詰っちゃうと痛いし、詰まりを取るのも大変だからね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉そうなこといいますが

    >ひよこさん

    皆さんの 沢山のコメントを読んで、いくつか試してます。
    私の場合は夕方から夜にかけて足りなくなり、ミルクを足してます。
    深夜は母乳だけで大丈夫です。張りはありますが、赤ちゃんが飲んですぐにフニャフニャになる乳をみると、足りないのかな?と感じます。赤ちゃんの機嫌が悪くなるのは夕方からです。
    水分は飲んでるつもりですが、私の母から言わせれば少ないし、ご飯も少ないと言われました。
    難しいですね。
    これからでも、ばんばん出るようになるのでしょうか?

    育児に正解なんてないと思います

    三人目はずっとふにゃふにゃおっぱいでしたが、2才過ぎるまでおっぱい大好きで夜は飲んでました、今、健康優良児です(笑)

    周りの方は色々アドバイス下さいますが、あまり神経質にならず、のんびり、のんびり育児楽しんで(後になると楽しかったと思うんですが、その時はたいへんですよね)

    うちは四人目はありえないんで、今思うと母乳あげてたあの時はすごくすごく幸せな時間だったんだなーって思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違っていたらゴメンなさい…

    あの、子供が飲んだあとはフニャフニャ…と言うのは『差し乳』ではないのでしょうか?

    初めての子供の時は、体がまだ母乳をどのくらい作れば良いのか分からず、常にパンパンに作ってしまいますが、二人目以降は体も分かってくるので子供が飲む時にだけ作る(差してくる)様になると聞きました。

    それとは違うのでしょうか?

    まぁ、その人の体質にもよると思いますので、あまり神経質にならない方が良いと思いますよ。『混合で育てた方が、預ける時楽だし♪』くらいで。完母で、哺乳瓶くわえてくれなくなると出掛けたい時が大変じゃないですか。
    私は子供が哺乳瓶くわえてくれなかったので、友達が家族に子供見てもらって買い物とか行くって聞いて、ちょっと羨ましかったです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    たくさん経験談やアドバイスありがとうございます<(_ _)>
    おっぱいマッサージ、すでに常連状態です(>_<)詰まりを取ってもらった翌日、また詰まるなんてザラです。助産師さん曰わく乳腺が細いそうで…。

    経済面でも精神面でも、母乳育児にめげそうです(;_;)
    今、母乳のあと泣くようならミルクを足す混合でやっています。
    1日おっぱいのこと考えたり、また詰まるんじゃ…と怖くてビクビクです。

    なんだか愚痴になってしまいましたが(^^;)皆さん書き込みありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めげないでー

    >らなさん

    たくさん経験談やアドバイスありがとうございます<(_ _)>
    おっぱいマッサージ、すでに常連状態です(>_<)詰まりを取ってもらった翌日、また詰まるなんてザラです。助産師さん曰わく乳腺が細いそうで…。

    経済面でも精神面でも、母乳育児にめげそうです(;_;)
    今、母乳のあと泣くようならミルクを足す混合でやっています。
    1日おっぱいのこと考えたり、また詰まるんじゃ…と怖くてビクビクです。

    なんだか愚痴になってしまいましたが(^^;)皆さん書き込みありがとうございます。

    母乳は普通一年で断乳だからあと少し、頑張って
    詰まる症状少しでも良くなることお祈りします

    赤ちゃんはいくらでも抱っこできるけどおっぱいあげれるのはママの特権

    fightp(^-^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (T-T)

    ありがとうございます。
    そうですよね…一年と考えたらあっという間なのかもしれません。
    優しい言葉ありがとうございます(>_<)
    頑張ろうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する