現在の発言数491,186件!

屋根の雪かきは 雪を残す!

急な大雪、大変ですね。

埼玉出身の私は、
昨日、テレビで見て、生まれて初めて知りました。

屋根の上の雪かき、雪下ろし、

屋根が見えるまで、雪を全部 すくってはいけない。
トタン屋根をむき出しにすると滑る、
瓦屋根は もっとすべるとか?

厚さ20cmくらい 雪を残しておいて すくう。

「えー、知らないのか? 全部すくうと滑って危ないんだぞ、
それをみんなが知らないのを、今まで知らなかった。」

と、驚く、豪雪地帯の北陸出身の主人。

両脚も ふんばりがきくように、
前と後に 片足ずつふんばる。

屋根の上の慣れない雪おろし、雪かき、
長年慣れていても、十分気を付けましょう。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 南国生まれ、南国育ちです。

    小ぶりの雪だるましか作ったことない土地にいます。
    雪大変ですね。子どもの頃は、かまくら作りたい、スキーしたいから北国はいいなと思っていましたが、今は全く思いません。
    雪にお気をつけください。
    そんな我が家は年中、降灰に悩まされています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する