現在の発言数478,767件!

魚の缶詰をレンジ加熱したら爆発しました><

種類はさんまのかば焼きの缶詰で、別のお皿に移してラップをかけてレンジの温めを押しました。
すると数十秒後にはボン!とすさまじい音でラップが吹き飛び、庫内が惨劇の場と化しました。
こんなことは初めてで、缶詰にもレンジで温めるなというような注意書きはなかったです。
それとも今回は偶然?
冬なので温かい状態が良かったのですが、稀であっても爆発が怖いなら加熱は諦めた方が良いのでしょうか…(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 絶対に危険です!

    金属は電子レンジに入れては、絶対にダメです!アルミホイルや、アルミカップも危険。というか、絶対にやめて下さい。
    缶詰の中身を温めたいのであれば、他の容器やお皿に移して、ラップをして温めるというのが、当たり前です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある(^o^;)

    ちぃさんと同じ魚の缶ではありませんが、ヒジキの煮物をチンするとバチバチ!!いかの煮物をチンするとバチバチ!!しゃけの塩焼きをチンするとバチバチ!!とラップをも溶かしながら凄まじい光景を目にします(ToT)

    きっとと煮物や魚缶は小さな鍋で温めるといいのですね…わかってますが…億劫です(-.-)

    過去に豆乳を温めるようとマグに入れチン!!いつもなら時間設定して爆発しないようにしていたんですが…その日はただ温めボタンだけを押してたらしくボワン!!とありえない音にやっちまった…地獄絵図を見てしまいました。
    気を付けましょうね(//∇//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、文が下手で誤解を与えてしまったようです。

    >ちょいちょいムックミさん

    金属は電子レンジに入れては、絶対にダメです!アルミホイルや、アルミカップも危険。というか、絶対にやめて下さい。
    缶詰の中身を温めたいのであれば、他の容器やお皿に移して、ラップをして温めるというのが、当たり前です。

    コメントありがとうございます。
    温めたときは、缶詰の中身のみを別のお皿に移した上でラップし、加熱しました。
    金属は禁忌という知識だけはありますので、金や銀の縁取りのお皿でもレンジに入れないよう気を付けています。
    それで今回の爆発が起きたので投稿させていただきました^^;
    分かりにくくて申し訳ないですm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?

    >ちょいちょいムックミさん

    金属は電子レンジに入れては、絶対にダメです!アルミホイルや、アルミカップも危険。というか、絶対にやめて下さい。
    缶詰の中身を温めたいのであれば、他の容器やお皿に移して、ラップをして温めるというのが、当たり前です。

    ちゃんと読みましたか?

    トピ主さんは
    『別のお皿に移してラップをかけてレンジの温めを押しました』
    と書いていますよ。


    缶詰めの魚は温めた経験がないので、あくまで憶測ですが…

    水が沸騰する時に泡がボコボコ沸き出ますよね。
    その泡はすぐに割れてなくなってしまいますが、かば焼きのたれってとろみがあり、沸騰して泡が出来てもすぐには割れないと思います。

    その泡が割れず何個も出来たか大きい泡になって破裂したから…かなぁと。


    対処法は温め過ぎない…位しか思いつかなかったです。

    お役に立てずスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは衝撃ですね;;

    >ゆきもんさん

    ちぃさんと同じ魚の缶ではありませんが、ヒジキの煮物をチンするとバチバチ!!いかの煮物をチンするとバチバチ!!しゃけの塩焼きをチンするとバチバチ!!とラップをも溶かしながら凄まじい光景を目にします(ToT)

    きっとと煮物や魚缶は小さな鍋で温めるといいのですね…わかってますが…億劫です(-.-)

    過去に豆乳を温めるようとマグに入れチン!!いつもなら時間設定して爆発しないようにしていたんですが…その日はただ温めボタンだけを押してたらしくボワン!!とありえない音にやっちまった…地獄絵図を見てしまいました。
    気を付けましょうね(//∇//)

    コメントありがとうございます。
    ラップが溶けてしまうほどの光景ですか…。

    小さな鍋というと、パウチに入ったレトルトカレーを温める時と同じ要領でいいのですかね?
    たしかに安全そうですね^^

    豆乳は経験がないのですが、牛乳の吹きこぼしはよくやります^^;
    それも牛乳の温めを設定できるレンジなのに、その機能を使っても吹きこぼしてくれるので困ったものです(*´д`*)
    本当、気を付けましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    つたない文章でご理解いただき感謝です。

    かば焼きのたれのとろみですか、たしかに可能性はありそうですね。
    レンジ加熱する時はできるだけ目を離さないようにし、温め過ぎに気を付けてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爆発経験者です

    魚、肉、卵…温めすぎると爆発します!

    本当は電子レンジを使わないのが正解なのかもしれませんが、やっぱり手軽に温めたいですよね(^^;)

    私がよくやるのは出力を低くすることです。電子レンジに機能があればやってみてください。(強600W、弱300Wとかなら300の方で温める)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事が遅くなってごめんなさい!

    >ゆめこさん

    魚、肉、卵…温めすぎると爆発します!

    本当は電子レンジを使わないのが正解なのかもしれませんが、やっぱり手軽に温めたいですよね(^^;)

    私がよくやるのは出力を低くすることです。電子レンジに機能があればやってみてください。(強600W、弱300Wとかなら300の方で温める)

    通知が来ないまま時が過ぎ、今朝新たな書き込みの通知が来るまでこのトピを開く手段もなく、せっかくアドバイスの書き込みをいただいたのに大変失礼しました(>_<)
    見ていただけるか分かりませんが、お詫び申し上げます。

    出力を低くするのも手段の一つなのですね^^
    うちのレンジにもその機能ありますよ♪
    最近は魚の缶詰を開封しただけで食べることからは遠ざかってましたが、今度試してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理解いただけてよかったです^^

    >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    同じ文章でも人によって理解度は様々ですから、書き方が悪かったのかしら?と思い悩んだ反面、こうして理解してくださる方もみえることで救われる思いです。

    古いトピではありますが、質問当時に新たな回答が寄せられても通知が来なくて気づけなかった書き込みに、今回返事ができました。
    質問の趣旨からは逸れますがお礼申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いトピなのに気にかけていただいて、ありがとうございます。

    >10代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    仰る通り古いトピではありますが、質問当時に新たな回答が寄せられても通知が来なくて気づけなかった書き込みに、今回の書き込みで通知が来たお陰で返事ができました。

    質問の趣旨から逸れて恐縮ですが、30代さんにも10代さんにも感謝です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶりに見たこのトピ

    質問当時はギリギリ20代、そして今や三十路です(笑)

    こちらの使い方を把握しきれておらず、返信コメントの名前が非表示だったり年齢がサバ読み状態になっているのが悔やまれます(^_^;)

    年だけとって中身も料理スキルもなーんも向上してない私ちぃが再び書き込んでみます(ΦωΦ;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金属はもちろんですが

    耐熱陶器でないものも止めておきましょう。ダメージが必ずあって、ひび割れが出て割れてしまうので気をつけましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか!

    >まささん

    耐熱陶器でないものも止めておきましょう。ダメージが必ずあって、ひび割れが出て割れてしまうので気をつけましょう

    たまに耐熱と表記のない食器(お椀ではありません)をレンジ過熱をすることがありました。
    気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップには塩化ビニール製とポリプロピレンとの2種あって ポリプロピレン?だったかなレンジで油と結合すると高温になりすぎて溶けたりするラップもあります。

    今回の魚の脂がラップに付いて溶けたのかも。

    それと、ラップをかけるときはピッチリ張ってしまうと ラップと容器の中の空間が膨張してそれに負けて弾けたりするので ラップをかけるときはフワッとかけると 溶けやすいラップでも脂が飛び散ってもくっ付きにくいから溶ける心配は少ないと思います。

    かけ方と時間・ラップの種類に注意するとレンジ温めでも爆発は防げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚は缶詰めでなくても爆発することありますね。あと鶏肉も。残り物やお惣菜を温める時など、ラップまで吹き飛んだことはないですが、うっかりすると悲惨な仕上がりになります。
    レンジで温めるなら、様子を見つつ、バチバチ言いはじめたら加熱をやめます。慌てて開けると気圧の変化(?)で爆発することがあると聞いたので、一呼吸おいて、食品の状態が落ち着いてから取り出します。
    または、少し時間はかかりますがホイルに包んでオーブントースターで温めます。しっかり温めても爆発しませんので、安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らないこといっぱいです!

    >ひみつさん

    ラップには塩化ビニール製とポリプロピレンとの2種あって ポリプロピレン?だったかなレンジで油と結合すると高温になりすぎて溶けたりするラップもあります。

    今回の魚の脂がラップに付いて溶けたのかも。

    それと、ラップをかけるときはピッチリ張ってしまうと ラップと容器の中の空間が膨張してそれに負けて弾けたりするので ラップをかけるときはフワッとかけると 溶けやすいラップでも脂が飛び散ってもくっ付きにくいから溶ける心配は少ないと思います。

    かけ方と時間・ラップの種類に注意するとレンジ温めでも爆発は防げます。

    返事遅くなりましたm(__)m
    油と結合して高温になることで溶ける素材まであるとは。。。

    そういえばお料理番組なんかでもふんわりラップをかけるとよく言われていますが、そういう爆発や溶解を防ぐためだったのですね。

    たかがレンジ、侮っていると大変な目に遭うんだと勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで爆発、意外と多いですね^^;

    >ぱぐさん

    魚は缶詰めでなくても爆発することありますね。あと鶏肉も。残り物やお惣菜を温める時など、ラップまで吹き飛んだことはないですが、うっかりすると悲惨な仕上がりになります。
    レンジで温めるなら、様子を見つつ、バチバチ言いはじめたら加熱をやめます。慌てて開けると気圧の変化(?)で爆発することがあると聞いたので、一呼吸おいて、食品の状態が落ち着いてから取り出します。
    または、少し時間はかかりますがホイルに包んでオーブントースターで温めます。しっかり温めても爆発しませんので、安心です。

    返事が遅くなりましたm(__)m

    たしかに他の食材でも加熱のしすぎで悲惨な仕上がりになったことはよくあります(^^ゞ

    パチパチ言い始めているのに気づいたら即止めているんですが、質問時から時が経った今は手の離せない息子が居てるので、要領の悪さも手伝って中々落ち着いた調理が難しいです(´・ω・`)

    トースターでの温め、私もよくします♪
    焦げることはあっても爆発しない点では安心ですよね^^

    さて、そろそろNHK様の子守が限界になる時間なので、夕食煮込みながらのクックカフェは、これにてご無礼いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家で使用している ク○ラップの耐熱温度は 140度です。
    魚などの油が付いたらそれ以上の温度になれば ラップも溶けると予想できます。

    魚の爆発は もしかしたらですが中に小さな空気かガスが入っていたのかも?
    でもイカなども爆発してラップを突き破ることも有ります、 
    もし不安ならラップを二重 にしたら良いかもしれません、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはク〇ラップではありませんが・・・

    >MRさん

    我が家で使用している ク○ラップの耐熱温度は 140度です。
    魚などの油が付いたらそれ以上の温度になれば ラップも溶けると予想できます。

    魚の爆発は もしかしたらですが中に小さな空気かガスが入っていたのかも?
    でもイカなども爆発してラップを突き破ることも有ります、 
    もし不安ならラップを二重 にしたら良いかもしれません、

    やっぱり耐熱温度は140度ですね。
    ラップを溶かしてしまった経験はまだありませんが、使い方には気を付けないとですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジの伝熱の仕組みによっての違いもあります。
    昔は回転テーブルで上から温められましたが、最近のは、下から温められるものがほとんどですよね。

    下から温められると、コンロのように、熱で沸騰のように空気が膨張して上に出てきますが、それが温めるものの素材や密集度などで一気に下にたまった空気が飛び出すと爆発のようになります。

    例えば、乱切りのじゃが芋のスープと、ペーストにしたじゃが芋のスープ。だったら、
    スープの方は下にじゃが芋のペーストが沈んでいると密度が高く、小さな空気じゃペーストの重みで上に出ていきにくい。ある程度空気が大きくなってボンッと上に。

    油の多い缶詰で油で膜が出来てたり、レンジのセンサー機能で一部分に集中的に熱されたなどの原因かな?
    そういう時は、途中で一度、混ぜるといいですよ。空気を一度逃がして、温まってる部分とまだ温まってない部分を混ぜて均等な温度にしてからもう一回加熱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する