現在の発言数510,310件!

三色丼の具、何を乗せますか?

三色丼をつくるなら何を乗せますか? Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • ん〜

    定番のそぼろ、たまご、絹さや。
    そぼろ、ほうれん草ナムル、モヤシナムル。
    鮭、たまご、大根葉。
    納豆、たまご、小葱。
    天かす、鰹ぶし、マヨネーズも三色?
    マルシンハンバーグ、目玉焼き、ウィンナー。
    ゆかり、わかめ、ツナマヨ。

    こういうのは、洗い物少なくて楽チンですよね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母→母→私で受け継がれてる3色丼

    鶏そぼろ・卵・ピーマン の3色丼
    鶏そぼろ 砂糖 ほんだし 醤油
    卵 砂糖
    ピーマン ほんだし 醤油
    で味付けしています^ ^
    4歳の息子は3色丼のおかげでピーマンを食べることができるようになりました☆
    我が家の定番メニューです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三色丼

    お肉だったら
      鶏の挽肉の甘辛煮・サヤインゲンの千切り・金糸卵

    海鮮だったら
      いくらの醤油漬け・まぐろ・うに

    かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によって違うのかな?

    鶏そぼろ、卵、きゅうりがうちの三色丼☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏そぼろ・炒り卵・きゅうり

    結婚してからおばあちゃんっ子の旦那から教えてもらいました。
    しかし、私はおばあちゃんの三色丼を食べた事がないので味付けは自己流です。
    鶏そぼろ・酒、しょうゆ、調味みそ(つけてみそかけてみそなど)
    炒り卵・子どもと私は甘い派なので砂糖
    旦那は塩コショウ
    きゅうり・細切りにして塩
    簡単でおいしいので作る方も食べる方も嬉しい一品です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナそぼろ

    私の中で三色丼と言えば、卵と茹でて細切りにしたさやえんどう、それからツナそぼろです。
    幼稚園の頃から母がよく作ってくれて、ずっと鶏そぼろだと勘違いしてたんですけどね。
    大人になって鶏そぼろを乗せてみたら何だか違う。
    豚でも牛でも無いみたいだと母に聞いてみたらツナ!
    予想外でした。

    作るのもツナ缶の油をきってからフライパンでしっかり炒めて、パラパラになったら甘辛く味付けするだけです。
    雰囲気的にはデンブっぽいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単美味しい綺麗

    明太子、卵の黄身、ネギ
    醤油をかけて混ぜていただきます。
    赤、黄、緑、なので彩りも良く美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高菜・しらす・明太子

    これは外側から乗せるだけなのでガチで美味い!
    おかずが少ない時にこの手はよく使います。お試しあれ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりそぼろ・いり卵・糸三つ葉

    です。
    とりそぼろは胸肉を一度凍らせたものを半解凍にしてから
    細かくみじん切りにしたものを甘辛く煮つけます。
    糸三つ葉は5ミリ~1センチくらいに切ります。
    みつばの風味とシャキシャキ感が楽しめますが
    あまり大きいと口の中でモサモサします。
    味のアクセントは最後に乗せる紅ショウガです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四色になりますが

    鶏そぼろ・人参のみじんぎり・ほうれん草・炒り卵です。
    そぼろはショウガを放り込むか、ニンニクと炒めるかで味付けを少し変えます。(ショウガがおすすめ)
    人参入れると見た目の綺麗さが全然違うんですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作るようになってから、、、

    鳥そぼろ、甘い玉子、桜でんぶ
    三色とも甘い味付けが好きです。


    実家は鳥そぼろ、玉子、茹でたいんげんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まさに食べてたのが

    大量に刻んだ小口ネギと牛肉の時雨煮に温泉卵の丼です(ちなみに時雨煮は相方のリクエスト)
    んで、昨日はマグロのたたきに細かく刻んだ青唐辛子、かいわれ大根、ネギを混ぜたヅケに温泉卵、刻み海苔
    普段はとろろ、卵、刻み海苔とか、お手製の豆腐のふりかけに納豆と刻み海苔とか、しらす干しに辛子明太子、刻み海苔とかを丼風にして食べてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏そぼろ、ほうれん草、卵

    鶏は醤油と砂糖、みりんで甘辛煮
    ほうれん草はゆでてお酢と醤油でポン酢風味付け。
    卵は特に味付けしてません。
    ほうれん草を3色目に使う人っていないのかな〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉そぼろ、いりたまご、ピーマンです。

    甘辛く炒り付けた豚ミンチかあいびきミンチ
    塩少々で味つけたいりたまご
    細い千切りにしたピーマンを油でいため塩コショウしたもの。

    これを五色にするときは
    ピーマンを炒めるときに薄切りのかまぼこを炒め
    盛り付けるときは 別々に。
    あとつくだ煮昆布。

    この5色弁当は よくお弁当に入れてましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゃけ

    母はそぼろ以外にもしゃけものせていました。あとピーマンを細切りにしてしょうゆでいためたもの。たまごもはいって4色の日もありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しい...

    アボカド、卵、鮭フレークが美味しいんです♪
    鮭の塩気がアボカドと合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番は・・・

    鶏そぼろ、卵そぼろ、絹さやorグリーンピース!

    納豆、しらす、梅ぼし!

    でも、納豆の時は山芋、めかぶなど、ネバネバ三昧で食べることも多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぼろ丼

    ひき肉を甘辛く炒め、炒り卵、ほうれん草ソテー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番

    肉そぼろ・卵そぼろ・えだまめ

    ねばねば三色→納豆・オクラ・とろろ〜
    これは麦飯で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏そぼろ、卵そぼろ、鮭フレーク!

    これが定番かと思ってましたが、意外とこの答え、ありませんね… Sweat
    野菜が足りないからかな Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する