現在の発言数460,847件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つい出てしまう、汚い言葉・・・

喧嘩してる最中やとてもイライラしている時、ダメだとわかっていてもつい汚い言葉が出てしまいます。不機嫌な時に、旦那が天然なのか空気読めないのかありえない行動or言動が飛び出してきて、ぷっつんとするのがよくあります。

頭おかしいんじゃないの?
ぶっ○すぞ!
いっぺん○んでしまえ!

などなど・・・

ちなみに私、両親から○すぞだの○んでしまえだのは言われた事ないです。
恐らく男兄弟、近所の男友達からの影響があったと思います・・・

ダメだとわかってるのに、無神経な一言でもう止まらなくなって、言って自己嫌悪。

みなさんもそんなことないでしょうか? Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全51件)

  • ひとりごと

    結婚して1か月ですが良くあります。というか、そういった部分ないひとなんていないし、
    無視したり無理してガマンしてるとどこかに異常が出てくるものですよね~。
    相手のフォローが余計に気に障って自分でもどうしようもないことも・・・。

    ワタシはもう、本人に言うのは、してほしいことだけにしておきます。
    こまめに確認と指示を与えておけば、言いなりになってくれるのでまだマシです。
    一日出かけて行ってくれるともっとラク。

    そしてひとりで家にいるとき、ふと

    「ああ、早く誰か轢いてくれないかしら」
    「電車に撥ねられてくれないかしら」
    「駅で事故に巻き込まれてくれないかしら」
    とつぶやいています。

    理不尽な怒りはぶつけませんが、鈍感を装った無関心な対応されたときは遠慮せず口に出しています。
    罪悪感なんか感じてられません、油断したら寝首をかかれると思ってますよ~
    日々戦いはお互い様です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身に染みます

    皆さん、ありがとうございます。
    私に向けられた回答が多いようで、嬉しく思います。お話してよかった。
    自分の母には、私が子供に言うような3点セットは使われた記憶がありません。
    とても優しい母でした。
    が、父は恐怖の対象でしかありませんでした。
    同じように、我が子が私を恐怖と感じるようになるのではないかと 不安です。
    子供を産んですぐ、育児ノイローゼのようになり 毎日泣いて過ごしました。

    自分が子供に何をするかわからないという恐怖と常に戦ってきました。
    自分から子供を守るため、子供と二人きりにはならないようにしてきました。
    「子供に酷い事をしていると分かっているなら、あなたは大丈夫」と言ってくれた市の職員さん、私に変わって子供のお風呂や寝かしつけをしてくた夫、私がストレスを抱えきれなくなると助けてくれた母。皆に支えられて、今日まで子供を無事に育てることができました。

    我が子が3点セットを使うたびにとても傷ついていると、分かっています。
    手が出なくなっただけ 良くなった、と思うようにしています。
    何か出来た時には
    褒めて抱きしめます。絵本を読んだり、一緒に遊んだり、お菓子作りをしたり…。
    今の自分にできる事はできる限りしているつもりです。

    とても優しい子に育ってくれました。
    こんな自分から守ってあげたいと、強く思います。
    私はまだ、自分と戦っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またやってしまった…

    せっかく仲直りできたと思ったらまた喧嘩になりました Sob
    汚い言葉も出ました…もう嫌です。

    すごくくだらないんです。
    おかずをちょっと作りすぎちゃって、明日も食べなきゃなー、ちょっと多かったな~って言ってたら、明日も食べてもいいけど、メインにはしないでね。なんなら野良猫にあげたら?って…

    …猫?猫?!
    なんで猫?
    もう意味がわからなくて、かーっとなりました。

    怒っても、そんな怒ること?みたいにすごく不思議そうで。それがまた腹立って…
    旦那の言い分的には、例えば飼い犬にあげればって言ったら腹立つの?って。
    飼い犬でもいい気はしないし、ましてや関係ない野良猫って、捨てるのと同じ感覚だと思うんですが…

    こんな喧嘩ばっかりです。
    どういう思考回路で言ってるのか理解できなくて、瞬間的に爆発してしまいます。
    あっと言葉を飲み込む余裕も、冷静に話す余裕も何もなかったです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫とか犬とかの問題じゃないよね

    野良猫に食べさせろって。発言の根底に主さんに対する思いやりを感じません。私まで腹立たしく感じました。自分にご飯作ってくれた人に向かって、自分が作ってもらったごはんに向かって…失礼だよ!

    それは主さんでなくとも怒るでしょう(-_-;)

    私は、主さんが旦那さんの発言に腹立たしさを感じても、言葉尻に左右されてしまい、腹立たしく感じる本当の原因を把握されていないのでは…と推測しました。だから汚い言葉を使ってしまうのではないかなとも思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 改善の余地はあると思いますよ〜^ ^ (その2)

    あおさんは とても優しい方だと思います^ ^
    その優しさをご主人の方へも向けてみれば…と思います。

    その場は グッと我慢して、一晩おけば 冷静に何故いけないのか ちゃんと説明できると思います。

    感情的になって言えば…あぁ〜また始まった...と思われ 何も伝わらず 同じ事の繰り返しです。

    何度も言いますが あおさんはとても優しい方です♡

    きっと伝わります Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃメインも

    メインもにゃんこにあげた~と冗談
    一言一言に怒りをむしかえしたら、あんときこういったとかの余計な喧嘩
    になりませんか?

    怒った時の対処法怒ってる理由を考え続けない。6秒頭を休めるそうすると
    怒りがスーと変わる。鼻歌でもいいです。別のことに集中する。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉そのものより口調が大事かも。。。

    私は姉妹で育ったので乱暴な言葉そのものは使いませんが
    イライラするときつい口調になったりイヤミや八つ当たり、、しょっちゅうです。暗くてケンケンしててうっとおしいタイプです。

    娘は兄妹で育ち、兄妹間て結構毒舌で荒い言葉も使いますよ。
    でも本当にイライラしてる時でなく、いいタイミングに明るい口調のため
    周りも笑える感じです。
    ストレスは溜め込んじゃ良くないから、明るく言いましょう!!
    仏様じゃないし文句だって言いたくなります。
    笑顔で一言くらい物申しましょう(^O^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口調が大切かも

    私は姉妹で育ったので荒い言葉は使わないほうですが
    イライラすると嫌味や八つ当たりをガミガミ鬱陶しく言うタイプで
    言われる方もストレスだと思います。

    娘は兄妹で育っているので、兄妹間では結構毒舌で荒い言葉も使います。
    でも本当にイライラしてる時でなく、いいタイミングで明るく言うので
    言われた方も周りも笑える感じです。

    気持ちを溜め込んでいちゃやってられません、明るく言いましょう!!
    ありえない相手にも笑顔で一言物申しましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれは怒ります

    それは辛い思いをされましたね。
    そんな事を言われたら悲しいですよね Cry
    心を込めて作ったからこそですよね。

    せっかくがんばって作った事と、
    食べ物を粗末にすることに対して怒って、
    なんとかその気持ちを伝えようとします。
    なかなか伝わらないと汚い言葉を使うかもしれません。

    考え方の違う人に自分の気持ちを理解してもらうのは大変かもしれません。
    それに、怒っている時は頭がカッとしてキレイな分かりやすい言葉を組み立てることが出来ないことも。
    そんな時は、また必ずこういう衝突はあるだろうから、その時にうまく伝えられるように考えておこうと思うことにしています。
    そうするようになって汚い言葉を使うくらい爆発することは少なくなりました。

    ちなみに、がんばって作ったご飯をないがしろにされた時は、旦那さんにわかりやすい状況に変えて話すといいかも。
    ご飯のことなんて、家事をやらないか、奥さんをちょろっと手伝う程度なら、大変さもピンとこないのかも。
    例えば、旦那さんだってがんばって稼いだお給料や残業代、目の前で粗末にされたら嫌でしょう。
    他にも、旦那さんががんばって選んだプレゼントとかをイラナイって目の前で他人にあげられたりも。
    それと同じだよって。

    その時言えなくても、タイミングを待とうと思っています。
    喧嘩は必ずまたあるのだからと。
    喧嘩しなかったらそれはいい事ですしね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてでごめんなさい

    皆様、温かい意見ありがとうございます Sob
    ここに相談して本当に良かったです。

    そうなんです、自分が嫌だったことや理解して欲しいことを伝えるよりも、私はこんなに怒ってるんだあなたはおかしいんだという怒りが先に来てしまい、言葉が荒くなるんでしょうね。

    だから旦那は何におこってるかわからないしそんなに怒る事?状態・・・

    おかずを猫に発言は、明日食べるにしても余りそうだったから、余るならあげたら?って意味だったと言ってました。・・・大して変わらないんだよ!w
    余ったとしても猫にあげるくらいなら(猫が嫌いなわけではないです、ごめんなさい)普通に捨てますよ・・・

    食べきれるかわからんけど明日も食べるよ~でいいのにな。
    高望みなのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意見は言うのでしょうか?

    >あおさん

    皆様、温かい意見ありがとうございます Sob
    ここに相談して本当に良かったです。

    そうなんです、自分が嫌だったことや理解して欲しいことを伝えるよりも、私はこんなに怒ってるんだあなたはおかしいんだという怒りが先に来てしまい、言葉が荒くなるんでしょうね。

    だから旦那は何におこってるかわからないしそんなに怒る事?状態・・・

    おかずを猫に発言は、明日食べるにしても余りそうだったから、余るならあげたら?って意味だったと言ってました。・・・大して変わらないんだよ!w
    余ったとしても猫にあげるくらいなら(猫が嫌いなわけではないです、ごめんなさい)普通に捨てますよ・・・

    食べきれるかわからんけど明日も食べるよ~でいいのにな。
    高望みなのかな・・・

    私だったら
    「私が頑張って作ってるのに猫にあげたら?とか言われると傷つくわ」
    と暗めに静かに起こってるトーンの声で言いますね。目を合わせるとむちゃくちゃに怒ってしまうので目を合わせずに。

    それであ~ゴメンゴメン~、て軽く返されたら私はほんとにイヤなの!!と怒ってみては?

    罵倒されるよりも自分が怒ってる理由を興奮してでもいいから説明したら旦那さんはわかってくれるはずよ。

    旦那さんは怒られてる意味がわからないのに〇ね、〇ろしたろかって言われたら「意味わからん!」て感じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いません・・・

    思春期の頃にそういう言葉を使いすぎたのか、
    今は全く言いません。
    出そうになる前に言ってはいけないと理性が働きます。
    というか、汚い言葉を使う気になれません。

    カッとしてすぐに口を開く前に
    一呼吸おいてから言葉を選んでは?

    こんなに怒っているんだと表現するために
    言葉が暴力的になるのはわかるんですが、
    言ったって、何も変わらないですよ。
    それよりそんな汚い言葉を使う自分に情けなくなるだけだと。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己嫌悪

    >罵詈雑言さん

    我が子に対して、「バカ」「ブス」「死ね」の3点セットを毎日のように使っています。
    もちろん、何事もなくお利口でいるときは褒めたりスキンシップしたりしてますが、そうじゃない日の方が明らかに多い。
    朝起こすと機嫌が悪く、幼稚園の準備も朝食もいつもギリギリまでかかります。
    「早くしないと間に合わないよ」とやんわり声をかけただけで キーキーと泣きわめいて暴れだし、私の口調も段々トゲが出てきて 最終的に3点セットを使うことになってしまいます。

    「ママが優しく言ってるうちにやりなさいよ」と、警告しているのに なぜ毎日暴言を吐かれるまでできないのか理解できません。やれば褒められるのに。

    鳴き声をずっと聞いていると怒りが収まらないので、「泣く奴は出て行け」「外で泣いてこい」「帰ってくるな」と吐き捨てたりします。
    私が出て行ってもいいのですが、泣きながら追いかけてくるので 危なくて。

    子供ができるまでは、どちらかというとおっとりしていてめったに怒らないタイプだったのに…

    子供、好きじゃないんだぁ、 私。
    と、子供ができてから気づかされたような気がします。可愛いと思うこともあるけれど、子供が好きだという人と比べたら、レベルが全然違うんじゃないのかと…。
    こんな人間が子供なんて育てていいのだろうかと 悩む日々です。

    私も毎日言ってます。しかも息子には障害があるのに…。
    完全に言葉の虐待って頭ではわかってるけど。
    自分でも嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強いストレスを抱えていらっしゃるのかなと

     以前つきあいのあった女性は感情高まると酷い口調で罵りました。
     程なく関係は自然消滅してしまいましたが、その方は「肉親に騙された」と言う強いストレスにずーっと苛まれている様でした。その肉親が存命ゆえに薄らいでゆかないと。

     幸い妻は汚い口調で私に対して怒りをぶつけてくることは滅多にありませんが、極たまに汚い言葉で感情を吐き出す時があります。
     その時はそっとたしなめるように「そんな汚い言葉を吐くな。相手と同じ様に振る舞えばお前も相手と一緒だ。自分は相手と違うと思うなら、態度と行動で示して見せ付けろ」と伝えています。

     また、溜めて溜めて感情を吐き出されることを恐らく男性は誰も好みません。
     なので、不快に思ったことはその時に相手に感情を抑えた上で理解できる言葉を選んで伝える様にした方が良いです。
     そして、相手に過度に期待を抱かず、お互いに与え合うことで満たされる関係性を作り上げてゆく事が大切かなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人さんは、若干アスペ気味ではないですか?
    人の気持ちが分からない。
    何が問題なのか分からない。
    しかしまったく悪気はない。
    そんな感じがします。
    生き辛さを感じているなら診察を受けるのも効果的と聞いたことがあります。
    そうだと分かれば家族としても対処法が見つかるだろうし、スレ主さんもイライラと汚い言葉で罵る必要もなくなるのでは?
    見ていても聞いていても見苦しい。
    あなた自身の価値を下げる事だし、そういう雰囲気が身に沁みついてしまうと良くないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「バか、ブス、死ね」言葉の暴力ですよね・・・?

    >罵詈雑言さん

    我が子に対して、「バカ」「ブス」「死ね」の3点セットを毎日のように使っています。
    もちろん、何事もなくお利口でいるときは褒めたりスキンシップしたりしてますが、そうじゃない日の方が明らかに多い。
    朝起こすと機嫌が悪く、幼稚園の準備も朝食もいつもギリギリまでかかります。
    「早くしないと間に合わないよ」とやんわり声をかけただけで キーキーと泣きわめいて暴れだし、私の口調も段々トゲが出てきて 最終的に3点セットを使うことになってしまいます。

    「ママが優しく言ってるうちにやりなさいよ」と、警告しているのに なぜ毎日暴言を吐かれるまでできないのか理解できません。やれば褒められるのに。

    鳴き声をずっと聞いていると怒りが収まらないので、「泣く奴は出て行け」「外で泣いてこい」「帰ってくるな」と吐き捨てたりします。
    私が出て行ってもいいのですが、泣きながら追いかけてくるので 危なくて。

    子供ができるまでは、どちらかというとおっとりしていてめったに怒らないタイプだったのに…

    子供、好きじゃないんだぁ、 私。
    と、子供ができてから気づかされたような気がします。可愛いと思うこともあるけれど、子供が好きだという人と比べたら、レベルが全然違うんじゃないのかと…。
    こんな人間が子供なんて育てていいのだろうかと 悩む日々です。

    こんにちは、子育てって大変ですよね。
    只今、第一子の子育て中ですか?
    言葉の意味を表わす重要性(何気ない一言二言がどれ程、人の心を傷つけることか)
    おわかりですか?
    つい出てしまう、汚い言葉・・・たしかに、誰にでもあるとは思いますが
    しかし3点セット、ともなればー小学校に入学する前の幼児には、ものすごくきつくて、恐怖を与える言葉だと、思いますよ。

    幼児期に体験した事が、トラウマとなり心に残ってしまい、子供が大きくなると、逆に
    ママ、ばあばあ「バカ、ブス、早く死ね」と言われる様になりますよ。
    言葉は、大切で「人を生かすも、殺すも言葉一つだと」おもいませんか
    人が、やる気を起こす魔法の言葉を、かけてあげればいいと思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪意はないが

    氏ね!は夫婦の間で普段の会話ですww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう見てらっしゃらないかもしれませんけど。

    何度も何度も条件反射のようにお母様が怒るたびに出てくるセリフが、
    気づくとお子さんが誰かに激怒した時に勝手に口からついて出てしまうようになり、
    大きなトラブルになるのではないかと心配してしまいました。

    お子さんの性格にもよるかもしれないけど、自尊心の著しく低く劣等感の激しい子になる場合も、
    そしてずっと傷ついてきたことを言えないでいるかもしれません。

    言いたくないのに口から出てしまう言葉は、
    誰かの影響かと思い当たるところがあるみたいなので、
    口から子供を傷つける言葉を「止められる母」になってください。
    気をつけるだけでも、いいよね。少しずつ気づいたら言わなくなってます。

    禁煙のトピで書いたのですが、私も子供にタバコの匂いを凄く我慢させてきたと痛感し、
    心の底からもう止めようと決めて、止められました。
    自分だけの空間じゃ無いし、子供の失敗を自分の失敗同様に優しく認めてあげたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「しね」この言葉はご主人の事が少しでも好きなら、大切に思うのなら使わないほうが良い言葉だと思いますよ

    私は実はリアルでは結構お口が悪いほうですけど(笑)うちの主人は私の滑稽な関西弁にいつも大笑いしています

    「あんたマジでしばかれたいん?」とか「あんたマジでどつかれたいん?」とか真顔で言ってもうちの主人はニコニコして最終的にはいつも二人で大笑いしています

    我が家は本気の喧嘩は殆どしませんが半年か一年に一度あるか?ないか?の口喧嘩をしても「しね」は絶対に言いません

    言葉が習慣付くとこわいものです
    お二人の為にもお子様の為にも少しルールを作ってみるのも良いかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ意見です。

    >コッコさん

    何度も何度も条件反射のようにお母様が怒るたびに出てくるセリフが、
    気づくとお子さんが誰かに激怒した時に勝手に口からついて出てしまうようになり、
    大きなトラブルになるのではないかと心配してしまいました。

    お子さんの性格にもよるかもしれないけど、自尊心の著しく低く劣等感の激しい子になる場合も、
    そしてずっと傷ついてきたことを言えないでいるかもしれません。

    言いたくないのに口から出てしまう言葉は、
    誰かの影響かと思い当たるところがあるみたいなので、
    口から子供を傷つける言葉を「止められる母」になってください。
    気をつけるだけでも、いいよね。少しずつ気づいたら言わなくなってます。

    禁煙のトピで書いたのですが、私も子供にタバコの匂いを凄く我慢させてきたと痛感し、
    心の底からもう止めようと決めて、止められました。
    自分だけの空間じゃ無いし、子供の失敗を自分の失敗同様に優しく認めてあげたいですね。

    幼児期に、周りから言葉の暴力を受けた子どもは、心が歪み自尊心が低く、劣等感が
    激しく、(大人になれば他人を平気で傷つける様になる)全ての人ではないですが確率がたかくなる。これは、心理学のデーター分析のなかに、ありました。
    大きなトラブルに、なるのではないかと心配しますよね
    子どもの失敗は、親の責任でも有りますよね、、、

    言葉って、ついつい出てしまうものなんでしょうけれども
    《人間は、口にしていい言葉と、悪い言葉》が有りますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する