現在の発言数478,945件!

犬って外で飼ったらだめなの?

別のフォーラムで知りました。
今日本では犬は室内で飼わないといけないのですか?

昔は外で元気に駆け回っているのが普通でしたが。
なんだか、変な国になりましたね。

注意:猛暑、大寒の場合は除きます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 我が家の柴犬は外育ち

    昨年亡くなったのですが、
    我が家の柴犬は子犬の頃から外育ちでした。

    我が家が一軒家で交通量の多い道路の前だったので
    吠えてもあまり近所迷惑にならなかったことや
    柴犬という犬種の特徴(昔から外で飼われていた)もあってか
    我が家の犬はずっと外の犬小屋育ちです。

    犬種によっては外に出しておくと風邪を引いてしまったり
    マンション等の集合住宅は例えペット可でも
    外に出しっぱなしにはできないので
    やはり犬種や環境によりけりではないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬が苦手

    怖いです。
    世の中の飼い犬全てが室内で飼われればいいと思っています。
    例え小さな仔犬でも、恐怖を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    私の知人にも犬が苦手な方がいます、ポスティングのお仕事をしてらっしゃるのですが、ポストのすぐ側に犬をつないでいたり、『大丈夫よ、うちのこおとなしいから』と言われたり、苦手な方にとっては苦痛ですよね

    犬を飼う側がマナーをきちんと守らないと、心ない飼い主の方のマナー違反で犬を悪者にしたり、のびのび飼える環境を無くしたくないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心しました。

    外飼いはまだまだ健在ですね。
    実はクックでない、日本最大級のフォーラムだったので気になりました。

    外で飼うなんて虐待だと言われていて。。。
    室内犬はわかりますが、柴犬やハスキーなどを室内で飼うなんてもってのほかです。

    また今度そのフォーラムで、質問してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は外で飼いたい

    うちは乳幼児がいるので基本、外で飼ってますね
    義実家で義妹がハムスターを飼っているのですが、子供が義実家に行くときはリビングから移動してもらってます。
    動物が苦手ではないのですが、義妹がハムスターを球体のお散歩させる道具で遊ばせていて、フンをリビングに転がしても掃除しなかったりするので‥
    ハムスターを触って手を洗わずに子どもに触れるのもイヤです。

    あと、最近の出来事で人がいっぱいのお祭りや初詣などで犬を抱っこさせている人が隣にいてビックリしました。
    こちらは乳児を抱っこしていたので、子どもの顔の近くに犬の顔が‥汗

    犬も家族っていうのは理解できるのですが、ちょっと周りの人のことも考えてほしいです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬は室内で

    犬は人と一緒にいる事が大好きな動物ですので、外で一人でいるよりも家族と一緒に生活する方が幸せなのだと思います。
    ハスキーなどの大型犬だと、室内飼育したくない人がいるかもしれませんが、もし外で飼うなら、リードで繋いでおくのだけはやめて欲しいです。
    日本では庭先でリードに繋がれたままの犬を時々見かけますが、これは虐待だと思います。繋がれたままの犬を見かけるたびに悲しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃあ外飼いは何に繋ぐ?

    >犬好きさん

    犬は人と一緒にいる事が大好きな動物ですので、外で一人でいるよりも家族と一緒に生活する方が幸せなのだと思います。
    ハスキーなどの大型犬だと、室内飼育したくない人がいるかもしれませんが、もし外で飼うなら、リードで繋いでおくのだけはやめて欲しいです。
    日本では庭先でリードに繋がれたままの犬を時々見かけますが、これは虐待だと思います。繋がれたままの犬を見かけるたびに悲しくなります。

    我が家の近所では時々野良犬が車に近づきすぎて
    危ない目に遭っているのを見かけます。
    お年寄りが多いせいもあるかもしれませんが、
    近所では「外飼いなら首輪にリード」が割と一般的です。

    もしリードを使わないとなると、何に繋げばいいんでしょう?
    また、外で飼う時にリードを使わず、
    かつ放し飼いにしない方法はあるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なんですね。

    十数年前まで、ミックスの犬を
    首輪とリードに繋いで庭で飼っていました。
    公園に犬が捨てられることがよくある時代だったせいか、
    せまい庭でも、つないで飼えれば
    命を守ってやれると思ってきました。
    だから、庭先でつながれている犬を見ると、
    今でもほっとします。

    つないでおくことが責任だと感じたり、
    つながれていることがかわいそうだと感じたり、
    つながっていることが幸せだと感じたり、
    愛犬と過ごした約14年の間に
    色々感じたことを思い出しました。

    論点は、外か家かでしたね。
    犬種にもよると思いますが、
    人間以外のほとんどの動物は、
    屋根とか床とかない「家」に住むのがスタンダードで、
    人間だけがイレギュラーな動物だと思ってます。
    多くは外でも大丈夫だと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繋ぎっぱなしってことかな

    >犬好きさん

    犬は人と一緒にいる事が大好きな動物ですので、外で一人でいるよりも家族と一緒に生活する方が幸せなのだと思います。
    ハスキーなどの大型犬だと、室内飼育したくない人がいるかもしれませんが、もし外で飼うなら、リードで繋いでおくのだけはやめて欲しいです。
    日本では庭先でリードに繋がれたままの犬を時々見かけますが、これは虐待だと思います。繋がれたままの犬を見かけるたびに悲しくなります。

    ご近所にもいました、ラブラドールでガレージの片隅に繋ぎっぱなし、散歩に行くときだけであとはリードの届く範囲1㍍範囲くらいしか動けない、まだ、老犬って年令でもないのにある朝冷たくなっていたと話されていました

    こんなのは虐待だなと思いますが、外で飼うのにリードに繋がなかったら、大きなゲージの中とかですか?それって、都会では無理ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか。。。

    確かにリードにつながれていると行動範囲も限られます。
    だけど、飼う条件によっては仕方ないでしょう?

    それに、リードでつながられていても、
    それだけ愛され、かわいがられていたらどうですか?

    逆に、庭に話されていても、放置だったら???

    犬の気持ちとしては自由でかつ愛されていることがベストですが、
    どちらかが自由がきかなくても仕方ないかと思います。

    子供だって、素晴らしい条件で育ててる家庭ばかりじゃないですよね?
    両親の不破、育児放棄、
    言ったら犬よりひどい条件で育てられてるかもしれない。

    犬だって、子供だって生きてる。
    どちらも世話、愛情が必要です。
    でも、すべてを与えてる家庭は少ないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内飼いです。

    >ぶたぶたこぶたさん

    外飼いはまだまだ健在ですね。
    実はクックでない、日本最大級のフォーラムだったので気になりました。

    外で飼うなんて虐待だと言われていて。。。
    室内犬はわかりますが、柴犬やハスキーなどを室内で飼うなんてもってのほかです。

    また今度そのフォーラムで、質問してみようと思います。

    柴犬室内飼いです。朝〜夕方、部屋と庭を自由に行き来しています。

    柴犬を室内で飼うのはもってのほか!と言われてますが
    それは、あなたが決めるのではなく飼っている人が決めるのではないでしょうか?

    私は子供を諦めざるをえませんでした。二度と子供は出来ないと宣告された産婦人科からの帰り。真っ直ぐ家に帰りたくなくて寄ったペットショップ。子供が小学生になったら犬を飼おうと主人と話していた事を思い出しながら中を見てました。
    そしたら、私を見つめてくる犬がいたんです。
    大丈夫。そばにいるよって言われてるみたいで、気がついたら店員さんを呼んでました。そのまま、即日連れて帰り今にいたります。
    ご飯もテレビを見るのも寝るのも一緒です。常に私のそばにいてくれます。
    頭ごなしに否定しないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー

    ちゃんとマナーは守ってますよ。
    嫌いな方もいるので、人が集まる場所などはお家でお留守番してます。
    電気メーターを見るのに、玄関から庭に入らなければいけなかったのも…
    犬を飼ってからはちゃんと外からわかるものに替えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も

    >ききさん

    ちゃんとマナーは守ってますよ。
    嫌いな方もいるので、人が集まる場所などはお家でお留守番してます。
    電気メーターを見るのに、玄関から庭に入らなければいけなかったのも…
    犬を飼ってからはちゃんと外からわかるものに替えてます。

    我が家も柴犬を部屋飼いしてます。
    寝るのも一緒の布団で寝てます。散歩で会うおばぁちゃんも、柴犬の女の子をお部屋飼いされてるそうです。一人になって寂しいから、一緒に寝てるんです。って言ってました。
    ペットショップの店員さんに聞くと、柴犬をお部屋飼いしてる人が増えている。と言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめてききました

    うちも2頭去年12月から飼い始めてます・・・1頭はまめ柴3歳メス  1頭はmd3歳メスです
    2頭とも外のほうにさくとゲージに入れて上からシートをかけてます  うちは九州なので結構気温の差が激しいんで寒い時期は着ない服とかをいぬにかけて小屋のまわりに段ボウルをおいてさむくないようにしてました
    いまは、やっとあたたかくなってたまに暑いなと感じるときは昼間だけはシートをあけてあげたりぢてます
    あとは、うちは借家で家の前が少し駐車場がひろいので天気がいいときにはロープをつないであるところに
    リードをつないであそばせてます  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本犬は外でしょうでも・・

    日本犬は季節に応じて毛が生え替わります、年中家の中だなんてとんでもない、エアコンで毛が生え替わりにくくなると皮膚病にもなりかねません 寒冷地原産や熱帯原産の犬はそうはいきませんね、季節に応じて中にいれてあげないとだめです。犬を外でかうためには犬のサイズにもよりますがやはり最低でも1~2坪ほど自由に動けてリード不要なスペースを作ってやりたいですね。外にスペースがないなら室内犬に向いた品種を選ぶべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外飼いはよほど環境が整っていないと可哀想ですね

    獣医師、トレーナーの世界では外飼いは勧められていません、また、保護団体はどこも大抵保護犬の譲渡相手として完全室内飼いを条件としています、犬種に関わらずです。

    犬は人といることを好むコンパニオンアニマルです
    外飼いでは体調の変化を見逃しがちです
    通りがかりの人による被害等から守れません
    最近も外飼いのビーグルが近所の男から頭を投打されましたよね
    15歳のシニア犬を外飼いしていた飼い主も悪いという意見が多かったです。

    番犬という考え方を持つ地方の高齢者に多い外飼いですが、それは悪しき日本の習慣です

    ツイッターやInstagramを覗いてみたらどうでしょうか、ストーブの前で日に何度も床ずれを直してもらう愛されている中大型犬が多いですよ。
    犬は飼い主を選べません
    犬の気持ちを勉強し後悔のないような環境で飼ってあげて欲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識的に

    犬は外で飼うものでしょう。最近ではお犬様がともすれば人間様より格上になったかの様な現象がはびこり不愉快極まりない。
    もっと健全な犬の飼い方を取り戻そうではないか

    犬と人間が同じ布団に寝るなんぞ狂気の沙汰としか思えないな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の中で一緒に

    こんにちは。
    ミニチュア・ダックスは、最初から家で一緒に過ごしていましたが、
    ボーダーコリーと北海道犬のミックスを引き取りました。
    最初は、外で飼っていたのですが、鎖でつないでおくのが
    我慢できず、家の中に入れました。

    トイレもすぐに覚え、先住犬とも仲良くし、
    寝る時もベッドの下の方で、静かに眠ります。
    頭が良く、何でもすぐに覚えるのには驚きました。
    夜寝る時も、朝起きた時も、本当にいとおしい気持ちが溢れます。
    朝起きて、外のあの子はどうしているんだろうと思わなくて
    済むことが、本当に幸せだと感じている毎日です。

    ただ、抜け毛が多く、掃除しても5分後には毛がたまります。
    やはりダブルコートのワンコの毛はすごいな、と思うわけですが。
    毎日ブラッシングしても、抜ける毛の量には驚きます。

    犬と共に生活することで、日々、多くのことを知らされます。
    ペットショップで生き物が売買されなくなる日が来るのを
    心から望みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外飼い必須。

    >ココホレワンワンさん

    日本犬は季節に応じて毛が生え替わります、年中家の中だなんてとんでもない、エアコンで毛が生え替わりにくくなると皮膚病にもなりかねません 寒冷地原産や熱帯原産の犬はそうはいきませんね、季節に応じて中にいれてあげないとだめです。犬を外でかうためには犬のサイズにもよりますがやはり最低でも1~2坪ほど自由に動けてリード不要なスペースを作ってやりたいですね。外にスペースがないなら室内犬に向いた品種を選ぶべきだと思います。

    日本犬は外飼い必須とのことですが、経験上そうだったのでしょうか。もしくはどこかにそのような文献などがあるのでしょうか。ご教授下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子に合わせてがいいと思う。

    成犬柴を外飼いしてます。実際は、外飼いしつつ、その日の気温天候などで部屋に入れてる併用飼いですかね。
    主人が惚れ込んで連れて来た子。子犬の頃から成犬まで部屋飼いで育てました。換毛期以外にも毛はぬけまくるし、ほんと柴の部屋飼いの大変さを実感しましたよ。だから柴を部屋飼いしてる人尊敬する。一方で柴を外飼いする人の気持ちもわかる。主人いわく柴のたくましいところ外飼いにも十分耐え得るし、柴って犬は魅力が沢山あるって。実際飼ってみて、本当にその通りだと思う。この前、
    雪がチラチラするような寒い日に 家に入れてやりました。しばらくは大人しかったんだけど、そのうち水はガブガブ飲みだすわ、舌を出して暑がりだしたからかわいそうになって、エアコンのない玄関先に移動。そしたら今度は鳴きだしたから、また部屋に。さらに鳴くから主人が外に出たいんじゃないか?って。外に出したら 喜んで そのまま外の
    お家でグッスリ。ごめんね。余計なお世話して思った。本当にたくましい子。
    そんな柴が益々好き。リードに繋いでる
    けど、運動は朝、夜と十分させてます。
    散歩以外に中学の長男のジョギングにもお付き合いしてくれてます。
    私達家族もこの子が絶対にかかせない存在で きっとこの子もそう思ってくれてると。飼い方よりも 大事なのは
    やっぱり心の繋がりかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する