現在の発言数534,436件!

2歳児の朝食

来月2歳になる娘が朝食をほとんど食べません。起きてすぐ朝食なのでまだ身体が起きていないせいかもしれませんが…その後の食欲は凄いんです!おやつ・昼食・夕食は心配になる程食べてます。何か朝食メニューでオススメはないですか?

また、只今第2子産前のため実家に帰省中で、私自身が安静生活を強いられているため娘の食事は私の母に頼んでいます。
これがまた…孫に甘く食事食べてないのにすぐお菓子を与え、味付けも美味しくないからと結構なしっかり味。母に頼るしかないため余り苦言ばかりも言えず困ってます。9月頃まで実家で過ごす予定なので、何か対策ないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • わかります…

    うちの1歳半娘も朝食はあまり食べません…自宅では。実家、義実家ではなぜか食べます。おばあちゃんたちの作るおにぎりとお味噌汁が好きなのか、誰かと一緒に食べるのが楽しいのか分かりませんが子ども茶碗に半分は食べています。自宅では起きてまずお茶をあげてから、食べたいものを聞いています。反応が薄いときはふりかけおにぎりをあげます。味つきご飯なら食べてくれるので。
    私の実家は父の病気の都合もあり薄味なのですが、義実家は農家だからなのか味付けがとても濃くて私も受け付けないこともあります。義母は子どもメニューを特別に作ることはないですが、味噌汁をお湯で薄めたり、煮物は味が染みすぎる前に避けておいてくれたりとかなり配慮してくれます。義姉や姪に「ばぁばのご飯保育園のよりからくて嫌だ」って言われたからだそうで、コアザウルスさんもお子さんに言わせてみてはいかがですか? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ないですが羨ましい(笑)

    >しいmamさん

    うちの1歳半娘も朝食はあまり食べません…自宅では。実家、義実家ではなぜか食べます。おばあちゃんたちの作るおにぎりとお味噌汁が好きなのか、誰かと一緒に食べるのが楽しいのか分かりませんが子ども茶碗に半分は食べています。自宅では起きてまずお茶をあげてから、食べたいものを聞いています。反応が薄いときはふりかけおにぎりをあげます。味つきご飯なら食べてくれるので。
    私の実家は父の病気の都合もあり薄味なのですが、義実家は農家だからなのか味付けがとても濃くて私も受け付けないこともあります。義母は子どもメニューを特別に作ることはないですが、味噌汁をお湯で薄めたり、煮物は味が染みすぎる前に避けておいてくれたりとかなり配慮してくれます。義姉や姪に「ばぁばのご飯保育園のよりからくて嫌だ」って言われたからだそうで、コアザウルスさんもお子さんに言わせてみてはいかがですか? 

    我が家にも2歳3ヶ月の息子がいます。
    とにかく食欲旺盛で、もし与えたならば寝起きからハンバーグでも唐揚げでも食べられるタイプです…(笑)
    ただ、朝は私自身時間に余裕がありませんし、ランチと夕食もガッツリ食べたがるので朝食は軽めなんだと理解させました。
    我が家ではコーンフレークやグラノーラに牛乳やヨーグルトをかけ、苺やバナナのフルーツを気持ちばかりのせたものを食べさせます。
    風邪などで食欲がなさそうなときには、食事時間よりもだいぶ前から牛乳等に浸してフレークをふやかしておきます。
    フルーツもフォークでグジュグジュに潰して混ぜます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >しいmamさん

    うちの1歳半娘も朝食はあまり食べません…自宅では。実家、義実家ではなぜか食べます。おばあちゃんたちの作るおにぎりとお味噌汁が好きなのか、誰かと一緒に食べるのが楽しいのか分かりませんが子ども茶碗に半分は食べています。自宅では起きてまずお茶をあげてから、食べたいものを聞いています。反応が薄いときはふりかけおにぎりをあげます。味つきご飯なら食べてくれるので。
    私の実家は父の病気の都合もあり薄味なのですが、義実家は農家だからなのか味付けがとても濃くて私も受け付けないこともあります。義母は子どもメニューを特別に作ることはないですが、味噌汁をお湯で薄めたり、煮物は味が染みすぎる前に避けておいてくれたりとかなり配慮してくれます。義姉や姪に「ばぁばのご飯保育園のよりからくて嫌だ」って言われたからだそうで、コアザウルスさんもお子さんに言わせてみてはいかがですか? 

    共感して頂いて嬉しいです。
    ウチの娘も確かに元々食欲旺盛でしたが、年末に娘と実家に戻って以来さらに食べる量が増えました(朝食以外は…)やっぱり賑やかな中で食べる方が食も進むのかな!?

    ご実家が薄味との事で羨ましいです。
    母も色々と気をつけてくれているのですが、私自身が初めての育児という事もあり『食』にはかなり自分なりに考えてやっていたので過剰に心配しているのかもしれません…。
    『ばぁばの味付け濃い!』ですか(笑)
    娘にも言わせたい所ですが、悲しい事に母の作る料理をウチの娘はこちらに来てから父に仕込まれた『うまい!』を連発して食べてます(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する