現在の発言数488,752件!

cc・ml・gについて教えて下さい(;_;)

チョコムースを作ろうと思ってるんですが、牛乳65gと書いてあって…(´Д` )

これは計量器で65gはかるのか、計量カップでccではかるのか…。分からないので誰か教えて下さい(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • またまたすいません

    あとゼラチン2gはどのはかりかたですか?(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはグラムで量ってみては?

    通常液体物はccかmlで書いてある事が多いですが
    グラムで書いてあるようでしたらまずはグラムで
    量ってみてはいかがでしょうか。

    あと、1ml=1ccなので
    ccで書いてあるレシピはmlで置き換えても大丈夫です。
    それからゼラチンは通常、水にふやかす前の物の分量で量ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • gで

    gで書いてあるものは、gで量りましょう。

    液体の場合、水なら100g=100㏄ですが、牛乳100gは103㏄です。
    牛乳65gくらいならほとんど変わりませんが、サラダ油なんかはかなり違ってきますので、レシピ通りに計量するのが無難でしょう。

    理科で「比重」って習いませんでした?

    ゼラチンは小匙1杯(5㏄)で3gですから、2gは小匙2/3になります。

    美味しいムースを作ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    分かりやすい説明ありがとうございました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する