現在の発言数519,947件!

友達といいたくない人…

私は、朝クラスメートの子と一緒に登校してます。
その子は、自分の話ばかりでほとんどが人の悪口です。
しかも、今その子と私の別の友達が絶交中なんです。
絶交といっても、その子の一方的な絶交です。
その子はわがままで、一人じゃ何もできません。
私は、こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、一人でいる方が好きです。
その子から離れたいですが、私が離れたら「裏切り者」とか言われそうで…
どうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • I am OK, You are OK

    4つのライフ・ポジション

    1. I am OK, You are OK(自他肯定)
    自他ともに認めており、これが理想のパターンです。
    人を大切にする気持ちは、まず自分を大切にする気持ちから生まれてくるということです。
    恋愛・結婚においてもお相手選びは条件ではなく、まず「I am OK, You are OK」の人を選ぶことが一番大切なんです。
    でも残念ながら、このタイプの人が一番少ないと言われているんです。

    そして、精神的に心が健康な人のポジションです。
    自分と他人の存在価値を同じように重要なものとして受容しています。
    問題や課題に直面した場合も、建設的かつ現実的に解決することができます。

    2. I am not OK, You are OK(自己否定・他者肯定)
    相手のいいなりになって、自分の意見を言えない。

    3. I am OK, You are not OK(自己肯定・他者否定)
    自分勝手で相手の状況を考慮せず自己中な人。

    4. I am not OK, You are not OK(自他否定)
    自分を見失い、自暴自棄になって生きていく希望を見出せないでいる人、人生や社会に興味や関心を失ってしまった人のポジションです。
    『何をやっても人生なんてどうにもならないのよ』って感じています。
    人生なんて全く価値がないと思っている人のポジションです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいね。

    一緒に登校してるのを止めるのは角がたつかもしれないよね。
    話題が悪口のときは興味無さそう~にしてみては?相づち打ったりしたら、あなたも同意したと受けとめられますし、それがどう当人に伝わるかもわからないよ。・・怖いよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心を自由に解放しましょう♪

    こんにちは。

    これは、piano杉ちゃん自身の問題で、その子が云々ではないです。
    「その子」のような人は、世間には沢山いるし、社会に出ても、大人になってもいくらでもいます。

    「「裏切り者」とか言われそうで…」と、思う受け身の考え方があなた自身が自分の心の自由をなくしています。
    何故、好きなわけでもない相手のために、自分の心を拘束しちゃうのか、
    自分は、そんな安い人間ではない!と、言うことを自覚して、自分に自信を持ちましょ~よ♪

    相手の欠点を、チャーミングポイントとして見れるようになれば、かなり楽ですが・・・
    難しいかな?でも、少し努力してみて?

    まず自分自身を大切に扱うこと。そしたら心に余裕が出来ます。
    それが出来れば次には、どんな相手に対しても思いやりの目線で見れると思います。

    なんでもかんでも、人に寛容になれ、と言うわけではなく、
    心に余裕が出来てくると、他人の目線を意識した行動(心が不自由いなる)はとらなくなると思います。
    逆に、、、、
    例えば、人の悪口ばかり言っている「その子」に対しても、可哀想な子だな~、、って思えてくるかも。

    心の自由を確保した上で思いやりの目線で人を見ると、自分の取るべき行動が自ずとわかると思います。
    余裕がある時は、「まぁ、今日は愚痴でも聞いてやるかな・・」と思えるかもしれないし?
    シンドイ時は、「今日は、一人でいたいから・・」と、普通に言えるかもしれないし?

    自分が好きでもない相手から嫌われても、そっちの方が楽かも~~~♪と思えるかもしれないし?

    でも、全てにおいて思いやりは大事です。無理な思いやりではなくてね。
    そうできるには、まずは、自分自身を確保した上での事だと思いま~~す♪

    だから自分を大切扱うことから考えてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪いことを悪いと言えるのが本当の友達

    中2の時、担任から言われた言葉です。
    私の同級生にも、自分勝手でわがままな子がいました。
    その子が嫌いという子を全員で無視し、宿題やってと言われれば、代わりにしていました。
    その子に逆らうと、次のいじめのターゲットになりかねないので、みんないいなりでした。
    中学を卒業して10年以上経ちます。今でも中学の友人と会うことはありますが、その子を誘ったことは1度もありません。話題にもあがりません。ただ1度だけ、高校で、その傲慢な態度から仲間はずれにされていると聞きました。
    あの時先生に、友達なら悪いことは悪いと言いなさい、と言われたとき、ちゃんと言ってれば、あの子は高校でいじめられなかったのかなと思います。私は私を守るためにあの子を捨てた気がします。
    あなたがその友人のためを思うなら、ちゃんと悪いところを注意したほうがいいです。
    何も言わずにはなれるのと、言うこと言ってはなれるのも、どっちも同じくらいの代償が来ると思います。
    とは言っても難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲の良い友達と普通の友達がいます

    50才になっても、自分の子供の自慢話しかしない自己中心の友達がいます
    情けないですね
    私はその友達とはケンカしているわけでもなく、仲が悪いわけでもありません
    普通にしています
    相談したり、一緒にいて楽しい友達は他にいます

    その子とは普通にしていれば良いと思います
    piano杉さんにも何でも相談できる友達ができたら良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 許したり、許してもらったり

    悪口を一回も言ったことのない人っていないと思います。
    許したり、許してもらったりしながら交友を育みましょう。
    学生時代、最初は仲の悪かった子が卒業する時は一番の親友でした。

    piano杉 さんも、いろいろなことを経験しながら、大人になってゆきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃそうだよ。

    いい子なんですね。
    いい子で、頭がよくて、気配りができるから、
    見なくても良い物までわかって、色んな人の気持ちも想像できてしまうんでしょうね。
    後、そうした時に周りにどう思われるか…気になるのは、人として当然。

    「鈍感力」て言葉を知ってますか?
    見た通りの意味です。スルースキルとも言います。
    何が大事か取捨択一しているのも必要です。
    選択をしたら一定のリスクも負わなくてはいけないけれど、
    そこは、鈍感力で。
    一緒にいて楽しくない、負担になるなら、
    書類で契約したわけでもなし、別々に登校しても構わないですよ。
    学校行事にでもかこつけて、やんわりフェードアウトできるといいですね。
    私自身、「この人、負担になるな」と思う人に寄りかかられるのはとても苦手です。
    相手を嫌いになる前に距離を取るのも、一つの方法じゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    コメントくださったみなさん、ありがとうございます。
    みなさんのアドバイスのおかげで、少し改善しました。
    今後も友達との付き合い、頑張ります(・ω・)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する