現在の発言数461,874件!

給食のごはん

給食のごはんやパンって量が多くないですか?

私は仙台の中学生なんですが、給食のごはんがアルミニウムの入れ物に入ってて、、、パンは20cm以上はあります。

あれって何g位なんですか?

それと、仙台の給食とネットで検索すると、「ひどい」というワードが出てくるのですが、メニューがひどいということなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ネット

    ネットの書き込みなんて信用しないほうがいい。
    土地土地でおいしさの度合いが違うのだから。
    作ってる人に失礼です。
    栄養士さんが800~900KCLで作ってるので普通より多めです。
    10代は運動量も多いのでそうしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    量は多いですよねー。
    男性職員に合わせちゃうとあの量になっちゃうのでは?
    部活を引退した後は半分だけ食べるようにしたら太ってたのが痩せましたよ。

    私も実家が仙台でしたので、ネットで見た給食とは全然違うけど!?って思っちゃいました。
    確かに給食センターで作るご飯なので、学校で作っている給食よりは劣るのかもしれないですが・・・
    普通に美味しかった記憶しかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よい質問ですね~

    はじめまして。

    何のパンか分からないのではっきりとはお答えできませんが、コッペパンでしたら100g前後ではないでしょうか?栄養士さんがいたら、聞いてみましょう。

    給食の献立を考える人(主に栄養士さん)は、食べる人の年齢や体の状態を見ています。それを踏まえ、量や栄養バランスが考えられた献立が作成され、提供されています。

    ただ、最近若い女性をはじめとして、ごはんやパンをあまり食べなくなってきていると聞いたことがありますから、piano杉さんの普段の食生活から比べると多く感じるのかもしれませんね。

    給食がひどい、とのことですが、ネットは良い情報も悪い情報もあふれています。
    やっぱり、それも栄養士さんに聞いてみるのが一番早いですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >モト給食おばさん

    ネットの書き込みなんて信用しないほうがいい。
    土地土地でおいしさの度合いが違うのだから。
    作ってる人に失礼です。
    栄養士さんが800~900KCLで作ってるので普通より多めです。
    10代は運動量も多いのでそうしております。

    ネットの書き込み、信じません!
    仙台の給食、全然ひどくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >もふさん

    量は多いですよねー。
    男性職員に合わせちゃうとあの量になっちゃうのでは?
    部活を引退した後は半分だけ食べるようにしたら太ってたのが痩せましたよ。

    私も実家が仙台でしたので、ネットで見た給食とは全然違うけど!?って思っちゃいました。
    確かに給食センターで作るご飯なので、学校で作っている給食よりは劣るのかもしれないですが・・・
    普通に美味しかった記憶しかないです。

    確かに…
    男の先生にはちょうどいいですね。
    ま、残さないように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >とおりすがりさん

    はじめまして。

    何のパンか分からないのではっきりとはお答えできませんが、コッペパンでしたら100g前後ではないでしょうか?栄養士さんがいたら、聞いてみましょう。

    給食の献立を考える人(主に栄養士さん)は、食べる人の年齢や体の状態を見ています。それを踏まえ、量や栄養バランスが考えられた献立が作成され、提供されています。

    ただ、最近若い女性をはじめとして、ごはんやパンをあまり食べなくなってきていると聞いたことがありますから、piano杉さんの普段の食生活から比べると多く感じるのかもしれませんね。

    給食がひどい、とのことですが、ネットは良い情報も悪い情報もあふれています。
    やっぱり、それも栄養士さんに聞いてみるのが一番早いですね^^

    そうですよね。
    食事量は個人差ありますし…
    給食残さないように頑張ります(・ω・)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつかしい

    私も仙台出身です。
    アルミのドカベンみたいなごはん食べて育ちました。

    ただ、女子中学生が食べきる量ではなかったのでいつも半分お残し。
    子供心にもったいないとは思ってました。

    半ライス選べればいいのに、って思いますけど、給食費問題があったり、
    必要摂取カロリーの事とか、いろいろ難しいですよね。

    給食そんなにひどいかな?って思いますけど、昔とは違うのでしょうね。
    (ちなみに現在30前半です。1990年代半ば~後半にかけて中学生経験してます。)

    横浜や大阪、都内でも公立中学で弁当持参の自治体は多いです。
    思い出す限り、そんなにひどかったかな?とは思います。米飯の日の方が多かったし。
    (パン嫌いなので助かってた)
    郷土食の日や暦に合わせたメニューなんかも工夫されてたことはおぼろげながらに
    記憶してますので、ネットで検索すると「ええ?」って思っちゃいました。


    保健の先生や給食担当の先生に聞いてみて下さい。
    楽しい学校生活を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する