現在の発言数462,144件!

私はデブでしょうか…。

私は中学生女子です。
162cmで体重が54kgほどあります。

平日は、朝ごはん…ヨーグルト一個
昼ごはん…給食(毎日変わりますが、だいたい800~900kcalです)
夜ごはん…ご飯・おかず(だいたい肉)・レタスorキャベツorワカメ
夜ごはんの後…その日の気分次第ですが、アイスやクッキー、チョコレートなと、甘い物が主です。

土日は、ご飯とゆうよりも、一日中菓子パンやホットケーキを食べてます。

このような生活はヤバイですかね???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 空腹時間が多い

    朝ヨーグルトだけ?
    昼までの空腹時間が長いと、ドカ食いします。思考力がなくなる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日だと…。

    平日だとなぜか、お腹がすかないんですよね~。

    なんか給食の時もお腹すかなくて、、、

    ですが、夕方部活してるとお腹空いてきて結局家でお菓子を食べちゃうんですよね。

    これからは、ちゃんとお腹すいてなくても、朝ごはん食べてー給食も残さないようにして、夜を減らすようにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おなか

    すきすぎて、お腹すかないのだと思います。それかちょこっとぐいしてると
    お腹がすかない。
    食べたいというのは脳の満腹中枢が刺激を受け、指令をだす。
    信号機みたいなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと

    太めかな?くらいじゃないですか?
    筋肉量にもよるかとは思いますが・・・

    食事は、できれば朝もう少し多めに、夜を軽めにして。
    おやつはやめたほうがもちろん痩せやすいですが、
    どうしてもやめられないなら太りにく物や噛みごたえのあるものに変えるとか、
    食べる時間を早くするとか工夫してみたらいいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや

    162cm54kgの中学生、普通じゃないでしょうか?下手にダイエットなんてしたら生理がとまったり、後々体に支障がきますよ。体重はあくまで目安であって、必ずしも体重が少なければいいというわけではないです。自分にあった適正体重というのがあります。これから先どんどん体つきも変わってきます。10代で、運動をしていればなおさら。まだまだ成長期なんだから、まずは自分に合った体作りをしてみてはどうでしょうか。

    ただ、私も偉そうにはいえませんが、食事の内容は少し見直したほうがいいかも。
    朝食にヨーグルトだけでは少なすぎます。これにシリアル、おにぎり、果物(みかん1個でも)、卵料理の何か1つでもいいからつけて食べるだけでも違うと思いますよ。面倒ならヨーグルトにシリアルとかドライフルーツとか果物を入れて混ぜて食べるだけでも。
    昼食、夕食は学校や親御さんが考えてくださるものをよく噛んで、腹八分目に。夜食は和菓子か果物に変えたほうがいいと思います。アイスやチョコなどの甘いものは学校が終わってから、昼間のうちに食べればいいんじゃないかな。土日は朝は菓子パンやホットケーキ、昼食や夕食はもう少し食事らしいもの(おにぎりやパスタでもいいから)にしたほうがいいかも。
    全部が全部悪いわけではないと思います。育ち盛りだからおなかすくだろうし、ついつい手軽な方にいっちゃう年頃ですよね。少しだけ、できるところから変えていくだけでもだいぶ違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 標準的なベスト体重だと思います

    娘がpiano杉さんとほぼ同じ身長、体重でした。
    一日の食事もほぼ同じような感じです。

    私も覚えがありますが、中学〜高校までは
    とにかくすぐにお腹が空いていました。
    成長期なので身体がエネルギーを欲しがる年齢なんですよね。
    娘も中学の時は、食事の後しばらくしてもう「お腹すいた〜」と
    piano杉 さんのように甘い物を間食してましたね〜

    体重が気になるなら運動してコントロールすことをおすすめします。
    成長期に食事制限するのはあまり好ましくないですし
    運動量を増やせば体重がそう変わらなくてもウェストやお腹周りが引き締まって
    きれいなボディーラインになりますよ。

    娘もスポーツをはじめたら、食事の量は変わらないのに
    みるみる引き締まって服のサイズまでダウンしました。

    すでにスポーツをされているのなら、今の食事量では足りていないと思います。

    改善するとしたらやはり朝食ですね。朝はしっかり食べましょう。
    間食も今は身体が欲しがるのでしょうから無くす必要はありませんが
    夜の9時までにすること。
    夜中に間食すると、朝にお腹が空かないので朝食が食べれず
    一日中ものたりない感が残って間食が増えるという悪循環になるからです。

    まずは朝食を習慣づけてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで

    体重に重点おくの?
    ひとそれぞれな骨格に肉ついてるのに細いか太いか体重でみるかがなぞ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ気にしなくていいと思います

    まだ中学生ですし、そこまで気にする必要はないですよ。
    高校に入ってからは少し考えたほうがいいかもしれないです。
    体重というよりは体脂肪とかが分からないと意味もないですしね。

    ただ食生活はこのままだといけないと思います。
    朝はほぼ食べないのはお相撲さんと同じ食生活で太りやすいって聞きます。
    お菓子と料理も同じカロリーでも太りやすさは違いますからね・・・

    朝は食欲がないって人もいますが、ちょっとずつ食べる量を増やすとかしてみるといいですよ。今の食事ならバナナを追加するとか。

    このままだと太りやすい体になっちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5:3:2

    朝:昼:夜を5:3:2にすると痩せるって聞いた!
    夜食べ過ぎたら、その分朝食べよう!笑
    パンとか軽いもの食べてれば体重は重くならないよね〜
    体重はそんなに重くないと思う!
    友達でそれくらいの子が居るけど普通だよ^^
    私服着るときに困らなければそれでいいと思う♪♪
    男子受け狙うならもうちょっと太ってもオッケイよ笑♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰も書いてなかったので

    BMIを。
    height:162 width:54のBMIは約20.58(標準は22)
    これだと成長期にダイエットはしない方がいいような。
    変に気にして若い時にダイエットすると30歳〜になった時しわ寄せがくるようなので(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己レス

    >沙耶さん

    BMIを。
    height:162 width:54のBMIは約20.58(標準は22)
    これだと成長期にダイエットはしない方がいいような。
    変に気にして若い時にダイエットすると30歳〜になった時しわ寄せがくるようなので(ー ー;)

    バカ(>人<;)widthってなんだ!weightです。
    heightって書くとついついwidthって繋げるタグのくせが出ました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一概には…

    体重で太ってるor痩せているは言えません。
    同じ身長体重でも筋肉質の人と脂肪多目の人では見た目もずいぶん変わってきますからね~。

    朝ごはん少なくありませんか?朝少ないとかえって間食や夕食が多目になりがちです。
    すべてに言えることではないですが、菓子パンやお菓子もカロリーだけで全くお腹にたまりませんし、夕食後に食べるのは控えた方がよいかと。
    甘いものを食べるならやっぱり3、4時に100kcal以内がベストだと思います!

    偉そうなこと言ってますが実は私も中学、高校生までそんな食生活でした。
    piano杉さんと身長も同じで体重はもっとありましたよ~(汗)
    さすがに危機感にかられ食生活を見直したら自然と痩せましたよ!
    といってもまだまだなので継続中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います

    >沙耶さん

    BMIを。
    height:162 width:54のBMIは約20.58(標準は22)
    これだと成長期にダイエットはしない方がいいような。
    変に気にして若い時にダイエットすると30歳〜になった時しわ寄せがくるようなので(ー ー;)

    の書かれているBMIの事は参考になると思いました。

    太ってはいないですよ。
    可愛い洋服も似合うでしょうね。
    細さが売りの芸能人やモデルと比べてはいけませんよ。
    健康的で素敵な体型を維持しましょう。

    海外におりますが、自分が姿だけで言うと貧弱に思える時があります。
    若く見えると言われても明らかに魅力が少なく、悪い意味で子供に見えます。
    まわりには少し肉付きが良く、引き締まったところのメリハリがある健康美あふれる方がいっぱいいます。細いだけでは駄目だと感じています。
    健康で美味しい食事にかなりこだわる友人は体も引き締まりカッコがいいです。
    肌も違います。
    見習わねば。

    なので軽いスポーツと、食べる量を増やしています。
    豆や野菜や鳥肉、和食を中心に食べています。
    最近は肌の具合が微妙に良くなりました。
    ちょと自分に自信がもてました。

    piano杉さんはもう少し食べても良いと思いますよ。
    お菓子やジャンクフードなどはダメですが。
    朝にフルーツなんかもいいですよね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にすることない!

    前にもあるように、BMIからすると、20なのでちょうどいいくらいだと思います。
    BMIは、22が適正で一番病気になりにくいといわれています。

    食事バランスに気をつけたほうがいいくらいで、体重などは気にすることないと思います。
    中学生ですからたくさん食べてたくさん動くようにしましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにか夢中になれるものを見つけたらどうですか?

    そういうスレを立てるということは、自分で罪悪感があるからじゃないですか?

    食べ過ぎは思春期といえど生活習慣病を引き起こすこともあります。

    夕食後にものを食べることは健康な人はしないので、ストレスがたまっていたりしませんか?

    部活などで体を動かしたりして疲れて食べる暇もなく早寝しちゃう、とか、何かを食べることを思い出さないくらい夢中になれる何かを探す、などして食べることから一度離れてみるのもいいかもですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デブじゃないけど生活がヤバい

    BMIからしてぜんぜんデブじゃないですよ。
    運動部なら筋肉量もあるとしてそこそこスラっとしてるのでは。

    ただ、食生活は見直しが必要だと思います。
    夜ごはんの後の甘いものを、ヨーグルトにするだけでもずいぶん違います。
    (できれば低脂肪で、人工甘味料や油分の入っていないもの
     プレーンのやつにはちみつかメープルシロップかけるとベスト)

    あとは夜ごはんのメニューにお豆腐か、根菜類の温野菜を足すと
    後のヨーグルト自体もいらなくなりますね。

    いまの運動量なら太ることはないかもしれないけど
    お菓子で油分をかなりとってることになるのでニキビの方が心配です。
    あと休みの日もある程度食べる時間の間隔をあけて、
    おなかを休ませてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    本人の体脂肪が書いていないと何とも言えないような…
    例えば体重が重たくても、筋肉量が多く体脂肪が少なければ
    問題ありませんが
    体重が重たくて、筋肉量が少なく体脂肪が多ければあまりいい状態ではないです

    また、piano杉さんの本文を見ると夜ご飯の後に、甘いものをとってしまう
    と書いてあるのでそれもなくした方がいいです。
    あと問題は土日!一日中、菓子パンやお菓子(ホットケーキ)などのカロリーの高い
    (糖質)を余分に取ってしまっているのも、もし自分が太っていると思うのならば
    やめた方がいいかと。
    それに、平日の朝ごはんにヨーグルト一個は少なすぎます。
    私も中学生ですが、たぶんヨーグルト一個だと私なら倒れてしまいます(笑)
    それなら夜ご飯の後に食べている甘いものの分のカロリーを朝に持ってきた方が
    頭も働きますし太りにくくなります。

    ちなみに私はおなかが減ったら、豆腐や納豆などをよくかんで食べるようにしてます。
    他には、ど~しても甘いものが食べたくなったらリンゴなどの自然の甘さのものを
    よくかんで食べるといいです。

    先ほど私も中学生といいましたが、中学生に急なダイエットは禁物です
    私の友達でも、急なダイエットをして生理がこなくなっていろいろ大変だった子も
    います、確かに私たちの年頃なら気になりますよね
    でも、今のままの自分に自信を持つのが一番いいと思います。
    まぁこんなこと同じ年代の子に言われても説得力ないと思いますけど…

    上から目線ですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    みなさん、お返事をくださりありがとうございます。
    お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    これからも、よろしくお願いします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する