現在の発言数461,467件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

進路についてです。

大学を出てパン職人やパティシエになれた方いますか?
国立大学へ行けと言われるのですが、何の為に勉強しているのか分かりません。
食べ物が大好きな高1です。悩んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 見たことないです。

    栄養士ならいるけど、パン職人や、パティシエはないです。
    栄養学関係の学科に進んで、メーカーに就職した人ならいるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辻調理師専門学校

    辻調理師専門学校とかは、いかがですか?
    腕に食をつけられたら、一生困らないと思いますし
    好きな道なら、辛い時も乗り越えられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知識を活かせるときが来るかも

     私は大学出ていない(高専卒)のですが、同級生で大学編入もメーカー就職もせずに卒業後コックになったのが居ます。
     私は卒業後就職して今は結婚しましたが、共働きの亭主なれど食事担当で日々楽しく調理をしております。

     「好きこそ物の上手なれ」とはありますが、職業として調理を行う為には必ず「儲け」が出なくてはなりません。
     どれだけ良い材料を使って高い技術で作れても高い値段では目にも留めて貰えない時代なので、そこらはある程度の妥協や、自分の足で捜して頭下げ下げ仕入れの努力などされていることもあろうかと思います。
     それゆえにお店を出されているプロは素晴らしいと私も尊敬しております。

     それに、親御さんが大学進学を求められているのは大学に入ることで知識と経験、そして交友関係を深められるからだと思います。
     また、いま学んでいることが全く他の分野に活きないと思うことも早計で、調理技術は色々試すと判りますが深淵に触れようとすると化学と数学の世界です。

     自分の「引き出し」を多く持つことで人生の選択肢は広がって行きますから、どんなことでも学び、経験することは無駄にはならないと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人のお嬢さん。

    地元の国立を出て銀行に就職してましたが、
    いつの間にか小さなカフェを開いて、店で自家製パンを販売してるみたいです。
    資金を貯めてたみたいです。
    親御さんは、「辞めちゃってもったいないでしょ。」って笑ってますが、
    計画的なお嬢さんの事、誇らしそうでした。

    ひいきの美容師さんも、実は一流私大卒です。
    同級生が一流と言われる企業に就職する中、専門学校へ進んだそうですが、
    今は成功して、県内7店舗のオーナーです。
    出来る人は何でもできるんだと思います。

    親御さん寄りの意見なりますが、
    大学に行ける環境で、行ける学力があるなら、ぜひ、進学をお勧めします。
    お勉強だけじゃない、得られるものがたくさんあると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイトの案内を見てみたら

    辻調グループで学ぶ学生の約3割が大学・短大生、社会人出身者です。

    そのほとんどが料理・製菓の未経験者。
    食業界に興味をもった時期も、高校を卒業してからという人が4割を超えています。
    同じ経歴を持つ多くの学生と、一から料理・製菓を学び、キャリアアップしていけるのが辻調グループです。


    ということです。 Smile

    大学を出てからでも十分大丈夫です。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗と成功

    >ブロッサムさん

    地元の国立を出て銀行に就職してましたが、
    いつの間にか小さなカフェを開いて、店で自家製パンを販売してるみたいです。
    資金を貯めてたみたいです。
    親御さんは、「辞めちゃってもったいないでしょ。」って笑ってますが、
    計画的なお嬢さんの事、誇らしそうでした。

    ひいきの美容師さんも、実は一流私大卒です。
    同級生が一流と言われる企業に就職する中、専門学校へ進んだそうですが、
    今は成功して、県内7店舗のオーナーです。
    出来る人は何でもできるんだと思います。

    親御さん寄りの意見なりますが、
    大学に行ける環境で、行ける学力があるなら、ぜひ、進学をお勧めします。
    お勉強だけじゃない、得られるものがたくさんあると思いますよ。

    優秀な人は、目標を明確に持ってコツコツと努力するので、どの道を進んでも成功しますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職人ですからね・・・

    カフェを開業なら聞きますが、パン職人とかはあまり聞きませんね。

    専門学校に進んで、いいと思ったお店に勤務しながら知識をつけて独立。
    もしくは留学して学んでお店を出すというのが普通ですかね。

    職人ですし簡単に食べていける職業ではないので、親としては大学にいって普通の企業に就職して欲しいのでは?
    すぐ働けるような資格を取っておけば親も安心なのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン職人への道

    パン職人になるには、製パン科や製パン課程のある専門学校でパン作りの技術を習得する方法や、直接パン屋に弟子入りして修業をはじめる方法もあります。


    就職先としては、パン職人として独立してパン屋を経営する事はもとより、町のパン屋さんで働く他、レストランのベーカリー部門で働く、山崎パンなどの大手メーカーの製パン工場などに勤務があります。



    ということです。
    ご参考までに Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の次女は・・・

    私の次女は、高校3年間・県立高校の調理師科卒業で昨春から地元有名味噌の会社に就職しもうすぐ1年になりますが・・当時同じクラスの友人・友達の人がレベルアップするために専門学校へ磨いている人がいます。もちろん!辻調に入って勉学に励んでいる人もいます。食べ物が好きだから、パン職人やパティシエになりたい!と伝えても親は納得しませんよ!なぜ・どうしてなりたいか?をしっかりとプレゼンしない限り無理じゃないかな~?と思います。
    逆に我が家の長女は今大学生しているけど・・高3のときに私たちが大学へ行け!とは一切言わず自分から行くから奨学金制度を利用したいと言い出し、バイトをしながら大学にも通っています。私立大学の福祉系に。最終目的が公務員試験を受け、裁判所の相談員関係に働きたいからと今3年ですが、もう6月に試験があるから大変らしいけど私も大学のことは触れたりしません。
    1度自分から頭を下げ、奨学金制度もあるけど卒業するとお金を返済しないと奨学金破綻する人もいる世の中だから・・それか短大のパティシエ関連を教える学校もありますよ!
    それでも無理だと思えば・・栄養士及び4大の管理栄養士の道もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご意見くださった皆さま

    ありがとうございます。
    進路について考えると欝になりそうな程です。
    が、相談してみて少し道が広がりました。
    人生長いな、と思いました。

    大学へ行けば行ったなりの経験が得られると思える事ができ、母とも話し目標ができました。

    また、今までぼんやりしか考えられませんでしたが現実的な人生設計が少し、できました^^
    ぼんやり考えていたのとは大きく変わりびっくりしていますが自分で決めたので満足しています。

    まずは、経理から!頑張ります笑

    経営について学んだ上で自分のお店を出したいな、と思います。

    人生、長いです。頑張りますヽ(*´∀`*)ゞ
    また、アドバイス頂けると助かります。

    こんな形の返信ですみません。
    皆さま、真剣に相談にのって下さり嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいね

    大学に行って語学力を身につけたり、栄養学や食物のことを勉強するのも良いと思う。
    1番の近道は専門学校に行くのがいいけど、実際パン屋さんやケーキ屋さんでアルバイトして経験してみたら自分がどうしたいかみえてくるかもしれません。 ゆめを叶えるのは素敵なことです。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する