現在の発言数460,830件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シュウマイの蒸し方

シュウマイが大好きで、作りますが、蒸した後、皮が蒸気でふにゃふにゃになってしまいます。これって普通ですか?
中華料理屋さんに出てくるシュウマイは、あんなにふにゃふにゃしてないのに違いはなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 色々人によって違うと思いますが

    私わ焼売を蒸す時、白菜を敷いて蒸します蒸し上りが全然。違います。
    白菜の無い時はキャベツ、レタスで代用します
    蒸した野菜も美味しく召し上がれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験談オンリー^^;

    しゅうまい、美味しいですよね♪
    大好きです♪

    ごめんなさい。
    私の経験談だけの範囲ですが…皮がふにゃふにゃになったこと、あります Sweat
    ふにゃふにゃ?ちょっとべチャッと?

    後で考えると、お湯の量が多すぎて、蒸気というよりお湯が掛かっていたんですね。
    沸騰すると水の体積は増えるし、ぼこぼこ沸かす時点で蒸気になる前のお湯しぶき?が直接しゅうまいの皮にあたっていたのではないかと。
    もしくは水蒸気の冷めた「水成分」がしゅうまいにあたっていたとか。

    最近は、水分が直接しゅうまいに触れないよう、上手に蒸し上げることが出来るようになっています +1
    中華料理屋さん…あまり行ったことないけど、たぶんお店レベル(笑)
    蒸し加減だけね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店みたい 竹製 せいろ

    中華まん 蒸しパン、茶碗蒸しなども 蒸気が落ちてこないように、
    フタに さらし布? 大きな手ぬぐいみたいのかぶせますよね。
    布の端っこが ガス火に触れないように、注意するといつも聞きます。

    手作りって 本当に おいしいですよね。

    竹製の丸い2段せいろ、丈夫で 見栄えもするし、すごくいいですよ。

    私は20年以上前に買いました。
    大型スーパー、アルミ製の両手付き行平鍋が付いて、2段、ふた付き。
    下のアルミ鍋は不要で 悩みしたが、 
    一式で2800円だったし、欲しかったので。

    みんなのかふぇでも 最近、質問がありましたね。

    「蒸篭って使ってますか?」

    http://cafe.cookpad.com/topics/4472

    そこではじめて知った プロ仕様の「宝照 竹 せいろ」

    検索すると、購入を悩む人の写真付きブログ、通販可能商品
    勝った人の写真付きブログ、いろいろ見られて参考になります。

    「竹製 せいろ」「宝照 竹製 せいろ」

    木の素材、ばら売り、フタだけ、せいろ1段でも買えるんですね。
    1000円、2000円、意外と安いです。

    飲茶専門店の金具の付いた大き目せいろ、
    最高級のヒノキ製だったのかな??

    鉄製のフライパン、中華鍋も最強ですね。
    同じ材料でも、味が全然違うのでびっくり、
    超強火もへっちゃら、野菜から水気も出ず、シャキシャキ!
    テフロンの強火より、焦げにくいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    私は蒸し器専用ペーパー⁈を使っていまが、お野菜を引いて作ってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ダイエットしなきゃさん

    しゅうまい、美味しいですよね♪
    大好きです♪

    ごめんなさい。
    私の経験談だけの範囲ですが…皮がふにゃふにゃになったこと、あります Sweat
    ふにゃふにゃ?ちょっとべチャッと?

    後で考えると、お湯の量が多すぎて、蒸気というよりお湯が掛かっていたんですね。
    沸騰すると水の体積は増えるし、ぼこぼこ沸かす時点で蒸気になる前のお湯しぶき?が直接しゅうまいの皮にあたっていたのではないかと。
    もしくは水蒸気の冷めた「水成分」がしゅうまいにあたっていたとか。

    最近は、水分が直接しゅうまいに触れないよう、上手に蒸し上げることが出来るようになっています +1
    中華料理屋さん…あまり行ったことないけど、たぶんお店レベル(笑)
    蒸し加減だけね Smile


    確かに水が多かったかもしれないです。水少なめで試してみますね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >参考までにさん

    中華まん 蒸しパン、茶碗蒸しなども 蒸気が落ちてこないように、
    フタに さらし布? 大きな手ぬぐいみたいのかぶせますよね。
    布の端っこが ガス火に触れないように、注意するといつも聞きます。

    手作りって 本当に おいしいですよね。

    竹製の丸い2段せいろ、丈夫で 見栄えもするし、すごくいいですよ。

    私は20年以上前に買いました。
    大型スーパー、アルミ製の両手付き行平鍋が付いて、2段、ふた付き。
    下のアルミ鍋は不要で 悩みしたが、 
    一式で2800円だったし、欲しかったので。

    みんなのかふぇでも 最近、質問がありましたね。

    「蒸篭って使ってますか?」

    http://cafe.cookpad.com/topics/4472

    そこではじめて知った プロ仕様の「宝照 竹 せいろ」

    検索すると、購入を悩む人の写真付きブログ、通販可能商品
    勝った人の写真付きブログ、いろいろ見られて参考になります。

    「竹製 せいろ」「宝照 竹製 せいろ」

    木の素材、ばら売り、フタだけ、せいろ1段でも買えるんですね。
    1000円、2000円、意外と安いです。

    飲茶専門店の金具の付いた大き目せいろ、
    最高級のヒノキ製だったのかな??

    鉄製のフライパン、中華鍋も最強ですね。
    同じ材料でも、味が全然違うのでびっくり、
    超強火もへっちゃら、野菜から水気も出ず、シャキシャキ!
    テフロンの強火より、焦げにくいし。


    今はステンレス製の物を使っていますが、竹製の蒸篭を買ってみます。前々から気になってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き焼売もいけますよ

    私も焼売大好きでよく作りますが、せいろを出したりするのが面倒で、焼き餃子のように焼いちゃいます。

    焼売の底がカリカリで、旨いです。
    本当に餃子と同じ焼き方で上手くいきます。失敗はほとんどありません。
    一度試して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 韓国風ピカタ

    レンジでチンするより、
    フライパンで両面焼くと カリッとしておいしいですよね。

    数が少ない焼売のボリューム感を出すために、
    上下軽く焼いてから 溶き卵を流して焼いたら
    丸いピカタ風になって おいしかったです。

    たれは、ぽんずおろし、
    マヨ&ゆずこしょう&牛乳、
    マヨ&コチュジャン&牛乳、

    揚げシュウマイ好きですが、揚げ物は封印中でして。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい考え!

    >あこさん

    私も焼売大好きでよく作りますが、せいろを出したりするのが面倒で、焼き餃子のように焼いちゃいます。

    焼売の底がカリカリで、旨いです。
    本当に餃子と同じ焼き方で上手くいきます。失敗はほとんどありません。
    一度試して下さいね。


    そういう考えもありますねー(≧∇≦)美味しそです。試してみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    >参考までにさん

    レンジでチンするより、
    フライパンで両面焼くと カリッとしておいしいですよね。

    数が少ない焼売のボリューム感を出すために、
    上下軽く焼いてから 溶き卵を流して焼いたら
    丸いピカタ風になって おいしかったです。

    たれは、ぽんずおろし、
    マヨ&ゆずこしょう&牛乳、
    マヨ&コチュジャン&牛乳、

    揚げシュウマイ好きですが、揚げ物は封印中でして。。。

    色々アイデア料理がありますね。
    美味しそう(≧∇≦)ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する