現在の発言数488,241件!

痛みの表現…

ある医師が地方によって全然違ってくる…と困惑した話を聞いた事があります。


例えば うちの地域なら...

「お腹がキリキリ痛む」

「お腹がシクシク痛む」

少し訛(なま)りが入って…

「腹(はら)が苦(ニガ)る」とも言います。


皆さんの地域はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ささくれ

    うちではめなしといいますが、ぱきぱき痛い、
    普通ならひびがはいりすぎて、すごいいたいを表現したいのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家では

    お腹が緩くて痛い時(生理痛なども)は「お腹がニガニガする」と言ってました。

    誰にでも通じる表現だと思って旦那に言ってみたところ「それ、どんな痛さ?」と聞かれてしまいました(^^;
    同じ地域でも通じない事があるんだなぁ と思いました(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のどの痛みを

    「喉がはじかい」と言います。
    はじかい以外、言い表しようもないのですが、
    全国区で通じる言葉ではないので、お医者さんには
    「喉がイガイガと痛むんです」と伝えてます。
    方言の微に入り細を穿つ表現て、標準語に変えられないものがありますよね。

    化繊のセーターの肌触りが悪くてチクチクするのも、「はじかい」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑ってるの?

    隣の市に住んでる彼は、「腹がにやにやする」と言います。
    痛いとは違うようですが、調子が悪いみたいな?よくわかりません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今住んでいるあたりでは、痛みの表現として「病める」「せつない」などと言います。
    「痛い」とは違うそうですが、よく分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなしい

    手が氷のように冷たいことを手がかなしいといいます。また、顔がすばらしいとは、顔がみすぼらしいこと。昔、祖母が言ってた。きれいなかった。というのは、きれいということ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡山です

    『腹がにがる』と言います!

    あと…祖母が、頭が痛い事を『頭が、わり~(悪い)』と言ってました(^_^;)
    今はもう、ほとんど使われなくなった方言です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2〜3日前 夫が「腰をいわした〜」と腰に手を添え前かがみで帰宅して来ました。
    病院に行ったそうですが、〈五十腰〉と診断されたそうです。

    その病名にも驚きましたが、
    「いわした〜」に思わず笑ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 胃が『ニカニカ』する。
    喉が『はしかい』
    言います。(北陸と関西の境目)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの地域は、
    お腹が痛いってそのまんまですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今住んでいるあたりでは、痛みの表現として「病める」「せつない」などと言います。
    「痛い」とは違うそうですが、よく分かりません。

    最近引っ越してきた県で、バイト先の人と話している時「トゲが刺さってせつない」と聞いて、面白おかしく言ってるのだと思ってました。

    「痛い」って事だったんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイビーさん

    最近引っ越してきた県で、バイト先の人と話している時「トゲが刺さってせつない」と聞いて、面白おかしく言ってるのだと思ってました。

    「痛い」って事だったんですね!

    あら、もしかして近くかしら^_^
    そうそう、最初聞くとわざとヒネった言い方をしてるのかと思いますよね。
    普通に痛みの表現みたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭がワリィ。とは、頭が痛い。と解釈しております。決してバカと言う意味ではありません。

    もっとも、地元の岡山でも古語に入るかも知れませんが。

    「頭ワリィんなら、横になっとかれぇ」熱を出したら、おばあちゃんの家に預けられました。両親も祖母も働いていたので、曽祖母が、私たちいとこのお母さん代わりでした。

    頭痛いんなら、寝ときなさい。と言う意味です。書いていて、しみじみあったかい言葉やったなぁ〜って思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鷹美衣様。またかぶりました。岡山ですね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しいです♪

    >オカンさん

    鷹美衣様。またかぶりました。岡山ですね(^o^)

    オカンさまとは、こちらのトピや、MR さまの『思い出の歌』、さーぽん様の『吉本新喜劇』のトピなど、あちこちでお目にかかれて嬉しいです!

    岡山ご出身という共通点もありますしね(*^^*)
    腹がにがる、頭がわりー、目がはしる(ヒリヒリする)、首をたごーた(寝違えた)、ぞんぞが立つ(鳥肌が立つ)、目ばちこ(ものもらい)…。
    今じゃ、聞かなくなりました(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する