現在の発言数519,316件!

食べることは好きですか?

私の母は、食が細く、味見だけで夕食が終わるような人でした。
あれ食べたいっていうような、食に対する欲もほとんどなく、料理もめんどくさがるような人でしたが、料理はとっても上手で、煮付けからケーキまで何を作っても美味しかったです。
クックパッドを利用しているみなさんは、料理が好きな方が多いと思いますが、食べることも好きですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食べることも好きですが

    美味しそうに食べている人を見るのが好き。
    男の人も食の細い人より 豪快に食べる人が好きです。

    どちらかといえば 家族が美味しそうにご飯を食べる姿が
    お料理のモチベーションになっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好き♪

    食べる事に執着して料理人になりました。
    料理本見るだけで創作意欲出ます。でも、万人に受けるものができなくて家庭料理専門です。 Sweat母の料理に勝るものはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです♪

    自分で食べるのも好きですが、家族と「美味しいね!」って食べる方が1番大好きです♪(^o^)v

    家はみんな(子供たちも)大食らいなので作りがいもめっちゃありま~す♪ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べること大大好きです♪

    結婚する前はそんなにも食べることに興味はありませんでした!
    でもこどもができてから『食』全般に興味を持ち始め、今は飲食店で働いています^^
    お店のまかないがとにかく美味しい♪  このお料理を食べるために今日もがんばろうという気になります☆

    毎日の食事作りも妥協はしたくなく、市販のお惣菜やなんとかのソース、なになにの素、缶詰などはなるべく使わず手作りを心がけています♪
    自分で作ったほうが減塩にもなるし、サッパリした味付けになるのでたくさん食べられますよね!  私はそうとうの食いしん坊なのです^^

    キッチンにいるのも好きなので、今の寒い季節特に煮込み料理が大好きです♪
    コトコトと煮える音とお鍋から漂ってくる美味しい香り・・・  とっても癒されます^o^

    今はありとあらゆる飲食店も気になり、ご近所や出先で見つけた個人経営のちっちゃなお店が特に目に留まります☆

    私は将来小さなお店を持つのが夢なので、『食』に関することすべてにアンテナを張っていたいと思っています^o^//

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな風に

    >フレッシュトマトさん

    結婚する前はそんなにも食べることに興味はありませんでした!
    でもこどもができてから『食』全般に興味を持ち始め、今は飲食店で働いています^^
    お店のまかないがとにかく美味しい♪  このお料理を食べるために今日もがんばろうという気になります☆

    毎日の食事作りも妥協はしたくなく、市販のお惣菜やなんとかのソース、なになにの素、缶詰などはなるべく使わず手作りを心がけています♪
    自分で作ったほうが減塩にもなるし、サッパリした味付けになるのでたくさん食べられますよね!  私はそうとうの食いしん坊なのです^^

    キッチンにいるのも好きなので、今の寒い季節特に煮込み料理が大好きです♪
    コトコトと煮える音とお鍋から漂ってくる美味しい香り・・・  とっても癒されます^o^

    今はありとあらゆる飲食店も気になり、ご近所や出先で見つけた個人経営のちっちゃなお店が特に目に留まります☆

    私は将来小さなお店を持つのが夢なので、『食』に関することすべてにアンテナを張っていたいと思っています^o^//

    私も小料理屋の女将になりたいです。常連サンに今日のおすすめが出せるぐらい臨機応変な感じ。和風、洋風、色々ありますが、どんな風にしたいですか?
    食べる事に興味ない方もいらしゃいます。
    衣、食、住といって大事なことだけど、個性だから、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん!

    もちろん大好きです!
    人に食べて喜んでもらうのもうれしいけど、自分が美味しいものを食べたくて料理を作っているかも…笑
    料理本を眺めておいしさを想像してみるのも好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれいつのま

    年代ひみつ
    最初からありましたか?
    トピックスに関係ないかもしれませんが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜たっぷりのお料理がウリの、おうちカフェでしょうか・・・

    >双子座さん

    私も小料理屋の女将になりたいです。常連サンに今日のおすすめが出せるぐらい臨機応変な感じ。和風、洋風、色々ありますが、どんな風にしたいですか?
    食べる事に興味ない方もいらしゃいます。
    衣、食、住といって大事なことだけど、個性だから、

    返信ありがとうございます^^
    小料理屋の女将さんですか~  私が今働いているところは和食やさんで、女将さんと呼べる方がいらっしゃいます!  とても明るく笑顔の耐えない方です☆ この方、板さんの奥様なのですが。。。
    女将さんがこういう方なのでお店もとても明るく、とっても働きやすい職場です♪
    お客様の『美味しかったですぅ~』や 『ごちそう様でした』などなど、笑顔とともに言っていただけると、一従業員ですがとっても幸せな気持ちになります^0^
    美味しいものを食べているときってみな幸せないい顔をしていますよねぇ☆
    私はその笑顔が見たくて仕事がんばっているのかも知れません!

    もともと私はイタリアンにとても興味があり、特にパスタは大好きなのでもしお店開けたらパスタ料理はぜったいに取り入れたいですね^o^
    あと、老若男女みんながのんび~りくつろげる、温かいお店を作るのが夢です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    好きじゃないです(笑)生きるために食べてる感じです。。。

    どちらかといえば作る方が好きで自分が食べれないものも調理してます。そういう場合一切食べないで家族に味見してもらってます。
    母が美味しそうに食べるのでその顔を見るのが大好きで、食べさせすぎちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の喜びを伝えられたら

     結婚二年目の兼業主夫なのですが、妻が回転寿司でも3皿も食べれば腹一杯だと言うくらい食が細く、それでいて偏食気味で、食にこだわりが無いこともあって結婚当初は戸惑うことばかりでした。
     私自身、社会人になってから「外で食べたものを人目を憚らずにお腹一杯食べたくて」料理をするようになったのですけど、誰かに食べさせる事なんて皆無で、自分自身が食べて美味しいと思うものを第三者が喜んでくれるのだろうかと。

     ただ、義両親からも手作りの野菜等の食材を頂けることもあり、それを使って妻の味覚に合うようにアレンジを加えてゆくのを重ねていったところ、このところ普通に一人前食べきれるようになってきました。
     それに結婚以降の方が体調が安定していると妻も感じるようになったそうです。

     私も「お腹一杯食べる」と言う欲から、色んな料理を試してみて妻の好むものを見つけてみたいと言う方に変わってきて、このクックパッドで皆さんのレシピを参照しながら日々色々試させて貰っています。

     幼少の頃、母が私を連れて外に食事に行くと必ず「人様が作って下さるのだからありがたいものなのよ。感謝して頂きなさい」と言われて育でてもらって培われた価値観に、今ではとても感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる事が好きなのに…

    私は、凄く食べる事も好きだし一番嬉しいのは私の料理が「美味しい!」と言ってもらえるだけで幸せな私です。

    でも、私は、食=太ると考えてしまい食べたらとことん食べてしまい罪悪感に襲われ自ら嘔吐してしまう感じです。

    本当は食するの好きだし皆とお喋りしながらカフェとかで食事したりしたいのに…

    今では嘔吐出来る場所ぢゃないと食事はとれないので食=嘔吐ってなっている自分に情けないと思っています。

    クックパッドで色々なレシピ見てると凄く美味しそうに見えて毎日クックパッドを見るのが日課になってる位です。

    グタグタになってしまいすみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです^_^

    美味しいもの大好きで食べるの大大好きです❗️
    でも、私も食が細くて、外食ではラーメンでも定食でも、一人前食べられなくて…。
    一人暮らしを始めて、外食だと量が多すぎて食べきれないレシピ(作ってくれた人に申し訳ないから、残したくない)や、母の料理で、自分が食べたいものを再現して作るという感じで料理好きになりました。それを家族や友人に振る舞ったら、喜んで美味しい美味しいと食べてくれて(お世辞でも良いんです。笑)、もっと色々作りたいとなり、今に至ります。

    主様のお祖母様は、食べることにあまり関心は無かったという事は、きっと、「美味しいね❗️」と言ってくれるご家族の顔が見るのが嬉しかったんではないでしょうか。ご自分はちょっと食べるだけでも、大事で大好きな人達が喜んでくれれば良かったんじゃないでしょうか^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです(*^^*)

    作ることも食べることも大好き( 〃▽〃)
    自分の作ったものを美味しいって食べてもらえたらすごく嬉しいし、人の作ってくれたものは何でも美味しく、また、私のために作ってくれてありがたいなぁと感じます(*^^*)

    私の家はみんな大食漢なので、食の細い方を拝見すると心配になります(>_<)
    旦那さんも食べることが大好きなので、美味しいお店探しなどもよくします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べることに興味ないです。でも作らなくては。

    食べることが好きな皆さんがうらやましいです。そのご家族の方も。

    私は食事をするのが苦痛です。でもお腹が空かないわけではありません。

    一人の昼食では、どんぶり一杯の残りごはんに味噌汁やおかずの残り物をぶっかけて(とても恥ずかしくて人様にお見せできないような代物)、スプーンで食べます。しかも、新聞や本を見ながらの「ながら食べ」。ちょっとでも気が紛れますから。
    残り物がないときにはレトルトカレーやカップ麺のお世話になっています。
    子供の頃からサンドイッチだけは好きなので、食パンがあったらすぐさまサンドイッチをでっち上げますが。

    でも家族の食事を作る立場上、少しでもバランス良く美味しいものを食べさせたいと思っていろんなサイトのレシピを参考に料理をします。食べたい欲求がないので、こうしたらもっと美味しいかも、なんていう工夫は苦手です。
    ご馳走はなくても、きちんと一汁三菜以上は作ります。家族も美味しいと言ってくれます。
    それでも献立を考えたり料理をするのはすごくストレス溜まります。

    外食をすると結構な量たべられます。特に美味しい必要はなくて、殊更まずいとか苦手な食材(納豆とか)でなければそれでOKです。

    書いているうちに本当にウンザリしてきてしまいました。
    どうして人間ってお腹が空くんでしょう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する