現在の発言数499,399件!

油揚げ・いなり寿司の呼び方は?

Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover

こんにちは。

皆さんはいかがですか?

私は埼玉出身です。
いなり寿司=「おいなりさん」老若男女、

油揚げ=あぶらげ です。

大阪に行ったとき、うどん屋さんで ものすごい種類のメニュー。
悩みます。他人丼て何?

きざみうどん=刻んだ味のない油揚げ?、
けつねうどん=甘めの味の付いた四角い油揚げ?

注文するのに分かりにくかったけど、親切に説明してもらいました。

新大阪駅の22番線ホームの立ち食いそば、うどん店、
明石焼きが3個乗ったうどんにびっくり!
大きな昆布で取ってるおだし、ネギ臭くない青い九条ネギ、
冷凍の明石焼きでも すごくおいしかったです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • あぶらあげ、いなりずし。
    祖母はいなりを揚げ寿司といいます(゜▽゜*)
    北海道です♪

    ちなみに握り寿司は「生寿司」と言います(*´-`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいなりさん❤︎

    油揚げ❤︎

    関東人です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げ
    いなり寿司

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪人です。
    あげさん
    おいなりさん でした。

    兵庫県や岡山県の親戚は、いなり寿司のことを
    きつね寿司、きつねさんと呼んでいました。
    きつねは人をだますという話を聞いていたので、子供心にこの呼び方はちょっと怖かったです。
    いなりもきつねに係わる言葉ですが、直接的ではないので怖いとは思いませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しのだ?

    広島の「むすびのむさし」
    おいなりさんの呼びかたが信田(しのだ)って言いませんでしたでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岐阜市民ですが


    うちでは「こんこん寿司」と言ってます。

    稲荷=きつねだから、こんこんなのかも…。

    ちなみに会社でうっかり使ったら

    年配の方以外には爆笑されました。

    祖父母のいる家なので普通に使ってましたが、

    最近の人は使わないのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京ですぅ。

    お揚げ
    おいなりさん

    ですよん♪(´ε` )

    それとね、
    お揚げは、薄っぺらのぺらっぺらですぅ。

    うどん屋さん、おみかぎりよ〜、どこにあるんだー!
    お蕎麦屋さん、コンビニと張ってますねん!

    たこ焼き屋さん、お祭りしかないのかと思っちょりましたの´д` ;

    他人丼も、なんやねん!わて、知らんわ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいなりさんと、油揚げです!

    おばあちゃん世代は、おあげではないですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人丼とは?

    以前に大阪で聞いた話しでは豚肉か牛肉を玉子でとじた丼のようです。
    間違っていたらすみません(__)
    ちなみに東京、多摩地域在住の多摩次郎は、
    おいなりさん
    あぶらあげです。
    いなりとかいなり寿司って言う事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きつねそば??

    大阪人です。 
    他人丼は牛肉と玉子です。豚はつかいません。
    親子丼は鶏肉と玉子です。

    関東のきつねそばに違和感を感じます。
    大阪できつねはうどんだけです。
    そばになると、たぬきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知は油揚げとおいなりさんです
    (*´ー`*)

    でも父が関西なので微妙です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いなりずし

    ですが、形が三角のと俵型ともう一種類有ります。
    違いは値段かな?具材も違うのかな?
    油揚げは薄いタイプ。厚揚げは見ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おあげ・おいなり

    父親が京都市内出身、母親は京都丹後地方出身、
    中学校から父方の祖父母と同居でした。

    油揚げ⇒おあげ・おあげさん
    稲荷ずし⇒おいなり・おいなりさん

    でしたね。
    でも厚揚げは「厚揚げ」

    他人丼は牛丼の卵とじですね。
    豚肉でどんぶりはしないかも。
    親子丼は勿論卵と鶏肉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です

    油揚げ→ お揚げさん
    いなり寿司→おいなりさん

    関西だと他人丼は牛肉ですね
    地域によっては豚も
    卵、鶏=親子の関係 以外の肉なら他人丼

    うちは豚、玉ねぎ、卵でどんぶり
    しますけど 美味しいですよ(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 油揚げ → 油揚げ

    いなり寿司 → おいなりさん、おいなり

    とかですかね?
    人によるかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡山です!

    おあげ、おいなりさん

    ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちゎ。
    神戸人です
    おいなりさん
    うすあげ あげ おあげさん
    ですね〜(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれも育ちも23区です。
    あぶらげ、おいなりさん
    ですね。

    「あぶら”あ”げ」
    ではないところにポイントを置きたいです!

    関西のかたは
    「~さん」
    という言い方をするというのは田辺聖子さんの本で読んだ覚えがあります。

    関東人の私にはかなり違和感がありますがね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福岡です。
    あぶらあげ
    いなり寿司 です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兵庫県南部です。 
    あぶらげ(全部同じトーンで「げ」だけが下がります)、おあげさん。
    おいなりさん(音ならドドミレドかな)です。
    亡くなった祖母が味のついていないあげが入ったうどんを しのだ と呼んでいた記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する