現在の発言数520,181件!

ママさん助けて〜(._.)

以前にもこちらで娘がご飯を食べないと相談させていただきましたが最近はさらにすごいです…
白ご飯と汁物だけでおかずは食べない!
前までは納豆が大好きだったので
納豆ご飯にしてましたが
あげすぎて飽きたのか食べなくなりました
大根や人参も汁物に入ってれば食べてたので具沢山にして食べさせてましたがこれも食べなくなり…
お肉は一切食べません
大根と挽肉をトロトロに煮たのをあげても大根だけ食べて挽肉はキレイに口から出します
1月まで保育所に通ってましたが
給食はいつも完食でした
お肉は食べませんでしたと言われてましたが…
来月2人目が産まれて家で子供を見るようになったので保育所はやめました(>_<)
唯一給食だけは食べてたのに〜
この前、市の検診でしたが私も娘も風邪で行けずに聞けませんでした
来月は出産とかぶるので母親に行ってもらって相談してもらいますが
こんなに食べない子なんているの?
と気になってしまって(>_<)
娘の食べれる物が分かりません
ケーキなどの生クリーム類
ホットケーキなども一切食べません
虫歯が気になるのでこれは食べなくても良いんですが( ´ ▽ ` )
スナック菓子は食べます。
それとアメが大好きで
小さいアメを何個かあげてます
最後まで食べきらず小さくなったら
口から出して捨てるんですが…
アメアメアメうるさくて(._.)
お菓子は朝の9時と3時と夕飯が終わってからなんですが
夕飯の前にアメ!と言ったりお菓子のとこに行くので
ご飯たべてから!と言うんですが
おかずを食べてくれないので…
どうしたら1番良いんでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • トピ主です!

    皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
    今日なんですが、いきなりお菓子なしはストレスかな?と思い
    朝の9時のお菓子とお昼ご飯が終わってから一緒にゼリーを食べました!
    アメアメと何回も言われました。
    ないよ〜と言ったら泣かれたり…
    なんとかごまかして大丈夫でした!
    もうアメはしまったのであげることはなさそうです!
    夕飯までもうすぐ(^^)
    この調子で頑張ります!
    お昼ごはんですが
    ミネストローネのスープだけと
    ピラフを食べてくれました
    ピラフには野菜を細かく切って入れたので食べないかなーと思いましたが全部食べてくれました
    グラタンはやっぱり出してました(*_*)
    チーズは好きなんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も

    なに食べるのかわかりませんよ(^^;
    今日は寒いので豆乳鍋ですが、多分うどんとマロニーとウインナーしか食べないと思います。
    でもいいや(^^)
    一日で野菜いっぱいなんて大人でも無理やし、一週間で取れたらいいね~って感じで(^^;
    身体が自然に欲すれば食べるさ~と(^^;
    節分の炒り豆とか食べるいりことか好きだし、おやつにそんなんあげてたりもしますよ。
    今日はラムネでしたが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ~似てるな!!我が家の娘が小さい頃に

    私は、大学3年の長女・次女は高卒で新社会人で春になればまるっと1年頑張ってて、三女は中1なんですが・・我が家では小さい頃からお菓子は極力食べさせないことを実践していてお菓子があっても残る確率の方が多いです。
    確かに出産で子供さんもわざと甘えたくて欲しがると思う。
    そういう行為をするのは・・ママが生まれてくることを感じているからだと思います。
    もっと褒めて、えらくても無理しない程度で遊んであげたり絵本を読み聞かせたりして
    コミュニケーションを深めるとストレス発散が軽減しニコニコしてくれますよ。食事もおやつの時間もバラバラじゃ~逆効果!! Scream一気に食べさせないで少しずつ食べさせることかな~
    ただし!ダラダラ食いは虫歯になる原因になるから娘さんのペースも考えながら食べさせて下さい。とにかくお菓子は年齢に合ったものを買わないと顎の発育にも影響が出てきます。歯医者にお世話になり今でも予定さえあれば定期健診は必ず行きます。虫歯で苦労すると本当に大変です。 Sob私は結婚前に通っていた歯医者が中途半端な治し方をしたために結婚してから違う歯医者へ変えて1から歯を1年ぐらいで全部治し、今では3ヶ月に1回定期健診で歯のお手入れをして何とか1本も治していません。20代の頃からずっとですよ!!その主治医は約3年ぐらい前に他界してしまったけど、あの時にあって居なかったら多分私の歯は、40代ですがボロボロだったと思います。経験したことなので・・偏った食べ方だけはしないでね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わーい

    >りぃmamaさん

    皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
    今日なんですが、いきなりお菓子なしはストレスかな?と思い
    朝の9時のお菓子とお昼ご飯が終わってから一緒にゼリーを食べました!
    アメアメと何回も言われました。
    ないよ〜と言ったら泣かれたり…
    なんとかごまかして大丈夫でした!
    もうアメはしまったのであげることはなさそうです!
    夕飯までもうすぐ(^^)
    この調子で頑張ります!
    お昼ごはんですが
    ミネストローネのスープだけと
    ピラフを食べてくれました
    ピラフには野菜を細かく切って入れたので食べないかなーと思いましたが全部食べてくれました
    グラタンはやっぱり出してました(*_*)
    チーズは好きなんですが…

    食べましたね♪
    良かった良かった(。´Д⊂)
    オヤツ減ればお腹すきます 食べますよ

    ちょっとずつちょっとずつ
    食事を楽しんでいきましょう♪

    まだごまかせる年齢だから良かった!
    もっと大きいとごまかしきかないので
    相当苦労してたはず

    いっぱい食べて大きくなぁれ~\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >あーちゃんさん

    なに食べるのかわかりませんよ(^^;
    今日は寒いので豆乳鍋ですが、多分うどんとマロニーとウインナーしか食べないと思います。
    でもいいや(^^)
    一日で野菜いっぱいなんて大人でも無理やし、一週間で取れたらいいね~って感じで(^^;
    身体が自然に欲すれば食べるさ~と(^^;
    節分の炒り豆とか食べるいりことか好きだし、おやつにそんなんあげてたりもしますよ。
    今日はラムネでしたが…

    ありがとうございます!
    一週間でとれれば良いですよね!
    小さい子は何食べるか分からないし

    お菓子にも気をつけてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >となごんさん

    私は、大学3年の長女・次女は高卒で新社会人で春になればまるっと1年頑張ってて、三女は中1なんですが・・我が家では小さい頃からお菓子は極力食べさせないことを実践していてお菓子があっても残る確率の方が多いです。
    確かに出産で子供さんもわざと甘えたくて欲しがると思う。
    そういう行為をするのは・・ママが生まれてくることを感じているからだと思います。
    もっと褒めて、えらくても無理しない程度で遊んであげたり絵本を読み聞かせたりして
    コミュニケーションを深めるとストレス発散が軽減しニコニコしてくれますよ。食事もおやつの時間もバラバラじゃ~逆効果!! Scream一気に食べさせないで少しずつ食べさせることかな~
    ただし!ダラダラ食いは虫歯になる原因になるから娘さんのペースも考えながら食べさせて下さい。とにかくお菓子は年齢に合ったものを買わないと顎の発育にも影響が出てきます。歯医者にお世話になり今でも予定さえあれば定期健診は必ず行きます。虫歯で苦労すると本当に大変です。 Sob私は結婚前に通っていた歯医者が中途半端な治し方をしたために結婚してから違う歯医者へ変えて1から歯を1年ぐらいで全部治し、今では3ヶ月に1回定期健診で歯のお手入れをして何とか1本も治していません。20代の頃からずっとですよ!!その主治医は約3年ぐらい前に他界してしまったけど、あの時にあって居なかったら多分私の歯は、40代ですがボロボロだったと思います。経験したことなので・・偏った食べ方だけはしないでね?

    回答ありがとうございます!
    保育所もやめて環境の違いでストレスもあるかな?
    できるだけたくさん遊んであげるようにします!
    歯も大事ですしお菓子など食べる物には気をつけないといけないですね(>_<)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >そぼくなパンさん

    食べましたね♪
    良かった良かった(。´Д⊂)
    オヤツ減ればお腹すきます 食べますよ

    ちょっとずつちょっとずつ
    食事を楽しんでいきましょう♪

    まだごまかせる年齢だから良かった!
    もっと大きいとごまかしきかないので
    相当苦労してたはず

    いっぱい食べて大きくなぁれ~\(^o^)/

    ありがとうございます!
    ほんと良かったです!
    今日も朝おにぎり一個とお昼には
    じゃがいもの磯辺焼きとお惣菜が入ったパンと炊き込みご飯を少し食べてくれました!
    お菓子効果があったのかな??
    ごまかせる年齢でよかったです(>_<)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!


    もうすぐ、2人目ご出産おめでとうございます★★★
    娘さんも、小さいながらきっと、わかっているとおもいますよ~
    でも、まだまだ小さいからできなくて、甘えてるんですよー
    うちも、中3と小5の男の子がいますが、上は、炭水化物,うどん、ご飯、パスタ
    ばっかりたべてました。野菜は、そんなにきちんと食べてないです。
    なので、新しいおかずの時は、私が、めちゃくちゃおいしそうに食べるんです。
    すると、長男は、気になって、私が食べるのを見てます。
    『食べてみる?おいしいよ~』というと、食べてくれます。
    親が、おいしそうに食べるのは、大事だと思いますよ。
    気長に行きましょう。いまでは、処理班となってます Sweat

    神経質になると、お腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますよ~
    明るく元気に行きましょう Smile  




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >やっこさん


    もうすぐ、2人目ご出産おめでとうございます★★★
    娘さんも、小さいながらきっと、わかっているとおもいますよ~
    でも、まだまだ小さいからできなくて、甘えてるんですよー
    うちも、中3と小5の男の子がいますが、上は、炭水化物,うどん、ご飯、パスタ
    ばっかりたべてました。野菜は、そんなにきちんと食べてないです。
    なので、新しいおかずの時は、私が、めちゃくちゃおいしそうに食べるんです。
    すると、長男は、気になって、私が食べるのを見てます。
    『食べてみる?おいしいよ~』というと、食べてくれます。
    親が、おいしそうに食べるのは、大事だと思いますよ。
    気長に行きましょう。いまでは、処理班となってます Sweat

    神経質になると、お腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますよ~
    明るく元気に行きましょう Smile  




    回答ありがとうございます!
    大丈夫と言ってもらえて
    気が楽になりました(._.)!
    気長に楽しく頑張りたいです!!
    親が美味しそうに食べるのも大事ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も似てるかも

    3人の子供がいますが、一番下の息子が肉嫌いの野菜好きで育ちました。
    男の子なので肉も食べて欲しいのですが、肉は嫌いでハンバーグやウインナー、柔らかい肉ですら食べませんでした。
    今小学4年生ですが、ハンバーグやウインナーを食べれるようになったのは小学1年生(2年生に上がる頃)でした。
    それも、好き!になったわけではなく、まぁ食べれる...って感じで、3年生頃からやっと好き!に変わりました(^^)
    それでも、今でも焼肉などは嫌いで、焼肉すると言うと嫌がります(ーー;)
    ですので、主さんと同じように小さい頃は食べさせる物に困っていましたが、とりあえず食べれる物を食べさせました。
    うちの子は野菜とパンが好きでしたので、野菜とパンで育ったようなものですが、特に成長が遅いなどなく、ちゃんと普通に育ってます。
    ですので、大きくなるにつれ食べれる物も増えていくと思うし、今は甘えてるだけだと思うし、あまり気にせず食べれる物を食べさせたら良いと思いますよ(^^)
    でも、お菓子は控えめに!

    出産頑張って下さいね(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい

    お子さんまだ1歳半なんですよね?じゃあまだお野菜やらお肉色々食べ難い物もあるでしょうね

    ウチは4歳ですが…まぁ〜…食べムラが酷いです
    親としては野菜も肉も食べて欲しい‼︎
    って思うんですが…
    ハッキリ言って…口に合わないと食べない(笑
    葉物は全く受け付けない…歯応えのある肉は噛んで出す…タメ息が出ますが、
    食べれる野菜をあれこれ詮索して
    ミキサーなどで野菜スープにしたり
    調理方法を変えて食べさせています。
    1歳ぐらいの時はミルクばかり欲しがってご飯を殆ど食べたがらなかったので
    苦労しました。
    ですから、りぃmamaさんのお子さんはご飯を食べてらっしゃるだけ、うらやましいですよ。
    ウチはご飯を食べないと、お菓子はあげないというふうにしていますが…
    1歳半ぐらいではアメ舐めたり、スナック菓子食べてしまうと血糖値が上がって
    お腹すいた感覚が薄くなるかもしれないですね。
    後は保育所でみんなと一緒に食べていたのが環境が変わってしまったのもあるかもしれないですね。
    臨月で大変でしょうけど、遊んであげて
    お腹を空かせること大事だと思いますよ。
    空腹は最大の何とかって言いますしね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしないで

    そんなに気にすることはないと思います。
    小食の子は意外と多くいますよ。我が家の子供達3人(長女・次女・長男)も小さいころから少食です。末の長男なんてもう中学生になるのに本当に食べないです。
    上の2人も中学卒業するころまでは少食でしたね。
    お弁当箱なんておままごとのようでした。
    ただ、食べられるよう努力はした方がやはりいいと思います。その点、りぃmamaさんの努力は素晴らしいです。
    実は末ッ子とお嬢さんの共通点があります。それは「アメ」。アメってお腹が膨れた感があるみたいで、ウチの子もアメをなめると格段に食べなくなります。グミなんかもそうですね。で、後で「なんか食べたい。お菓子~」となりやすいです。
    あと、食べる時におかずが面倒に感じるのかもしれません。ワンプレートで食べきるようにしたり、丼にしたり、海苔巻やおにぎりは??
    多少お行儀が悪くても食べることを楽しむ事に専念することもありかもしれません。
    (手づかみ・遊び食べなど)
    今は食べなくてももう少し大きくなったら調整しよう…それ位の気持ちで肩肘張らずに行きましょうね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >imagoha8さん

    そんなに気にすることはないと思います。
    小食の子は意外と多くいますよ。我が家の子供達3人(長女・次女・長男)も小さいころから少食です。末の長男なんてもう中学生になるのに本当に食べないです。
    上の2人も中学卒業するころまでは少食でしたね。
    お弁当箱なんておままごとのようでした。
    ただ、食べられるよう努力はした方がやはりいいと思います。その点、りぃmamaさんの努力は素晴らしいです。
    実は末ッ子とお嬢さんの共通点があります。それは「アメ」。アメってお腹が膨れた感があるみたいで、ウチの子もアメをなめると格段に食べなくなります。グミなんかもそうですね。で、後で「なんか食べたい。お菓子~」となりやすいです。
    あと、食べる時におかずが面倒に感じるのかもしれません。ワンプレートで食べきるようにしたり、丼にしたり、海苔巻やおにぎりは??
    多少お行儀が悪くても食べることを楽しむ事に専念することもありかもしれません。
    (手づかみ・遊び食べなど)
    今は食べなくてももう少し大きくなったら調整しよう…それ位の気持ちで肩肘張らずに行きましょうね。


    回答ありがとうございます!
    少食なのをそんなに気にしなくても良いですよね(>_<)
    アメは満腹感があるのか〜!
    アメはもうやめてたので多少食べるようになったんですが今日、私の健診に連れてったらアメを貰っちゃいました(*_*)
    やはりお昼は食べる量少なかったので満腹感に納得です!
    もうすぐ夕飯!
    楽しく食べたいと思います♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ですが…

    みなさんの書き込みを拝見して知ったのですが、飴って満腹感あるんですね。
    うちの子達はみんな良く食べるので、気付きませんでした(^^;;

    末っ子は特に大食いで、あまりに食べるので、小児科で相談したこともあります。
    そこで言われたのは、「内臓がまだ未熟で、栄養を上手に吸収できないので、たくさん食べないと必要な栄養をとれない」ということでした。成長とともに食欲も落ち着いてくると言われましたが、今も良く食べます。
    良く食べる=体が丈夫、元気 というわけでもないみたいです。

    りぃmamaさんのお子さんは、栄養の吸収が上手だから、食べる量が少なくても大丈夫なのかもしれませんよ。

    小さい頃は、量よりも、いろんな食べ物を経験させることが大事だと聞いたことがあります。一度食べた事がある物は、体が覚えていて、その栄養が必要になった時に、自然と食べたくなるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は今でも粗食です。

    食に関することって、体を作る物だから心配ですね。我が家の場合、18歳の長男はなんでも食べますが、二男は本当にシンプルな食事しかしません。
    朝ごはんは白米に味噌汁、たまに胚芽米や雑穀米...おかずはほとんど要らないと。なので、味噌汁を具沢山にしてます。あとは、うどんと餅が大好きなので、その汁も具沢山。お菓子は殆ど食べません。たまに煎餅がいいところ。それかご飯を食べてます。洋菓子が嫌いなんです。
    長年こんな感じです。お弁当もオニギリ大きいのを3個...全て具は変えてますが、鮭、梅などのシンプルなもの。
    それでも小中学と、1度も学校を休んだことが無く、風邪すら引きません。インフルエンザも幼稚園の時に1度掛かったきりです。体も大きいです。細いですが183cmにまで伸びました。
    今の子供達は食べ物に恵まれ過ぎていて、色々な物を食べ過ぎかもしれません。色々な物を口にすれば、その分添加物も採ってしまうことになる...。体に良いわけはないですよね。
    娘さんは飴が好きなようですが、意を決して絶対にあげない!と決めてはどうですか?最初は駄々をこねて大変かも知れませんが、無い!と言い続ければそのうち諦めると思います。虫歯は心配ですもんね。それか、一日一個と決める。決まりを守らせる訓練にもなりますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >もさん

    みなさんの書き込みを拝見して知ったのですが、飴って満腹感あるんですね。
    うちの子達はみんな良く食べるので、気付きませんでした(^^;;

    末っ子は特に大食いで、あまりに食べるので、小児科で相談したこともあります。
    そこで言われたのは、「内臓がまだ未熟で、栄養を上手に吸収できないので、たくさん食べないと必要な栄養をとれない」ということでした。成長とともに食欲も落ち着いてくると言われましたが、今も良く食べます。
    良く食べる=体が丈夫、元気 というわけでもないみたいです。

    りぃmamaさんのお子さんは、栄養の吸収が上手だから、食べる量が少なくても大丈夫なのかもしれませんよ。

    小さい頃は、量よりも、いろんな食べ物を経験させることが大事だと聞いたことがあります。一度食べた事がある物は、体が覚えていて、その栄養が必要になった時に、自然と食べたくなるそうです。

    回答ありがとうございます!
    食べる量が多いから良いわけではないんですね(>_<)
    少食でも元気ですし大丈夫そうですね!
    成長するにつれて食べるようになってくれればいいな〜♩
    気長にがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >ちょいちょいムックミさん

    食に関することって、体を作る物だから心配ですね。我が家の場合、18歳の長男はなんでも食べますが、二男は本当にシンプルな食事しかしません。
    朝ごはんは白米に味噌汁、たまに胚芽米や雑穀米...おかずはほとんど要らないと。なので、味噌汁を具沢山にしてます。あとは、うどんと餅が大好きなので、その汁も具沢山。お菓子は殆ど食べません。たまに煎餅がいいところ。それかご飯を食べてます。洋菓子が嫌いなんです。
    長年こんな感じです。お弁当もオニギリ大きいのを3個...全て具は変えてますが、鮭、梅などのシンプルなもの。
    それでも小中学と、1度も学校を休んだことが無く、風邪すら引きません。インフルエンザも幼稚園の時に1度掛かったきりです。体も大きいです。細いですが183cmにまで伸びました。
    今の子供達は食べ物に恵まれ過ぎていて、色々な物を食べ過ぎかもしれません。色々な物を口にすれば、その分添加物も採ってしまうことになる...。体に良いわけはないですよね。
    娘さんは飴が好きなようですが、意を決して絶対にあげない!と決めてはどうですか?最初は駄々をこねて大変かも知れませんが、無い!と言い続ければそのうち諦めると思います。虫歯は心配ですもんね。それか、一日一個と決める。決まりを守らせる訓練にもなりますしね。

    娘みたいな食べ方の方結構いるみたいですね!安心です!
    具沢山にしたり工夫してみます!
    アメはあれから一切あげてなく
    アメアメとあまり言わなくなりました☻
    お菓子もすごく量を減らしましたが
    あまりぐずることもなく良かったです!
    その分前よりはご飯を食べるようになってくれました♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆さん回答ありがとうございました!
    落ち着いたので質問を閉めようとしてましたがまた問題?が……
    旦那についてなんですが
    アメはもう一切あげてなく
    チョコもたまに一口だけで
    スナック菓子も小袋をあげるかあげないかで娘にとったらすごく制限して慣れてきてアメとも言わなくなりました♩
    スナック菓子をあげる代わりに
    ヨーグルトにしたり片栗粉で作ったお餅にしたり…
    ちょっと工夫してます。
    ですが旦那が帰ってくると
    お菓子をあげようとする(*_*)
    夕飯をちゃんと食べたら
    スナック菓子かヨーグルトかジュース
    どれか一つにしてますが
    夕飯を出してばっかで食べなかったら我慢させてます
    今日わケチャップで遊ぶだけで何も食べなかったので食べないならお菓子ないよ!と言い聞かせ夕飯を終わりました
    そしたらちょうど旦那が帰ってきて
    ポテトチップスを口にあ〜ん……
    せっかくお菓子制限してたのにー!
    ギャーギャー騒いでも紛らわしたりして頑張ったのに!
    旦那に怒ってしまいました(*_*)
    そんなんで本気で怒られても意味分からん。
    一口くらい変わらんでしょ。
    と言われ…
    旦那は普段帰ってくるのが遅く
    娘が起きてる時間に帰ってこれると喜んでます
    朝も早く娘が起きる前に仕事…
    だからこんなんで怒った私が悪いのかな(._.)?
    ポテトチップスを貰っても
    それ以上欲しがらなかったので良かったですが
    またお菓子ばっかになるのが怖くて(>_<)
    旦那が早く帰ってきた時だけ
    いつもより多くお菓子をあげるのか
    いつも通り変わらずお菓子なしか
    娘にとったらどっちが良いんでしょうか?
    バラバラだとストレスですかね?
    旦那には夕飯を食べないからってちゃんと説明してあります
    皆さんならどうしますか(*_*)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも家においておかなければ良いのでは?

    うちも4歳、2歳、5ヶ月いますが、一番うえがそんな感じでした。

    なければ食べれない、お腹がすけばあるものを食べるでいいかなぁ?と思うようにしてます
    うちは、最近やっと4歳の子にアメを与えるようになりました
    幼稚園行ってから、お友達にもらってくるようになったからです
    でも、2歳の子はそれを見てるので、ほしがります。なので、下の子が寝てる時だけとか、ママと二人の時だけとかに限ってます。

    うちの子のいとこは3歳ですが、ガムもアメももらえるまで大騒ぎします。とても大変そうです。先日は、虫歯が出来て、歯医者で大騒ぎしたそうです。結局治療できないし、生え変わるまで待つということになったそうです。
    りぃmamaさんも、そうなってしまったのは仕方ないと諦めて、虫歯になっても生え変わる位の感じでいいんじゃないですか?
    赤ちゃん出てきたらきっとそれどころではなくなると思います笑
    パパにも子供が寝てから食べてとお願いする!お菓子あげるだけが楽しみではなく、お子さんの喜ぶ遊びをパパさんに教えてあげては?遊んでもらったらお腹もすくのではないでしょうか。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2回めかも・・・

    上の子が1歳7ヶ月で第2子を出産しました。
    その真ん中っ子が あと2週間で2歳の誕生日を迎える頃 第3子が生まれました。
    おむつをしている子が二人という時期が ずっと続きました。

    夫の帰宅も遅く実家も遠く 必死で3人の乳幼児を育てました。

    子供が増えるとだんだん 「おなか満たされてるから いいやぁ」と適当になってきます。
    うちは真ん中の子だけが 食べっぷりが良かったので 「個人差がある」事に気付かせてくれました。あとの二人は とても食が細いのです。
    だから あまり食べないのはお母さんが悪いのでも子供が悪いのでもないんです。
    よっぽど常識を逸脱した食生活でない限り 個人差です。

    たまに早く帰って来るパパが娘さんの喜ぶ顔を見たくて ついついお菓子をあげてしまう・・・ 
    微笑ましくて つい りぃmamaさんにご主人を大目に見てあげて欲しいなと思ってしまいました。
    でもりぃmamaさんが真面目だから ちゃんと食べさせなきゃ、と思うからこそ ご主人が勝手な事をして私の努力をだいなしにしてるとアタマに来るのですよね
    それもわかります!

    りぃmamaさん ほんとうに頑張っていらっしゃると思います!
    あめを買うスパンを少しずつ長くして行き 最終的に家の中に飴がない常態にまでもっていけないでしょうか
    たまたま子供が 「おつまみするめ」が好きで顎の発達にもよいと思いよく食べさせていました。
    ただ「よく噛んでいた」せいで満腹中枢が満たされていたのか この子供は小食でした。
    娘さんは飴・・・かなぁと感じました
    あくまで私の勝手な推測に過ぎないですが。

    力を抜いて子育てを楽しんで欲しいです。
    私のように後悔しないように。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する