現在の発言数479,033件!

オススメの油揚げ

こんにちは Smile

最近二枚100円程の油揚げを買って食べてみたところ…お、おいしい~!
私の中で油揚げといえば5枚100円以下で、味噌汁の脇役だったのです。(((^_^;)
…が、その主役級のおいしさにすっかりはまってしまいました。
おいしい油揚げご存知でしたら教えて下さい。
できればスーパーなどで購入しやすいものだとうれしいです。(^-^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 福島県

    仙台に三角あぶらあげで行列がでる店があります。
    福島の都路村の三角あぶらげもおいしいです。
    東北は三角が主流のようです。味がしみこみやすく、ジューシー Yum

    スーパーのは名前がでてこないけど、京都の大きい油揚げはさっぱり味で
    おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 双子座さん(*´∇`)

    お返事ありがとうございます。
    三角油揚げですね。早速調べてみます Yum

    私も星座双子座で、秦さん好きなんですよ~
    Wink(他の話題でお見かけしました Smile)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とちお

    オススメです

    栃木に旅行に行った時に知りましたが、最近は都内のスーパーでも売っています。
    油揚げとは思えない分厚さですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速!

    >エレナさん

    オススメです

    栃木に旅行に行った時に知りましたが、最近は都内のスーパーでも売っています。
    油揚げとは思えない分厚さですよ(笑)

    分厚いんですね。おいしそう Yum
    私が購入したもののパッケージにも肉厚と書いてあり、それにそそられてしまったのです(笑)
    ありがとうございます(^-^)早速探してみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西では薄揚げと呼びます。

    厚さのあるものは厚揚げ。

    薄揚げの中でも少し厚みがあり、豆腐感が残った大判のものは「京揚げ」とも呼ばれて汁物や野菜を炊くときに重宝します。(関西では煮るではなく、炊くと言います)
    少し焦げ目をつけて、わけぎと「ぬた」(酢味噌あえ)にしたり、焼いたものに土生姜と刻み葱を盛り付け、しょうゆやポン酢でいただいたりします。

    豆腐屋さんの店先で揚げたてを醤油だけでいただくとすばらしいごちそうになります。お行儀は悪いですけれど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前は知っています

    >エレナさん

    オススメです

    栃木に旅行に行った時に知りましたが、最近は都内のスーパーでも売っています。
    油揚げとは思えない分厚さですよ(笑)

    栃木にいるけど、食べたことないです。こんがり焼いておしょうゆかける
    のが好きです。
    見てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 西友 京あげ 98円

    こんにちは Four leaf clover

    油揚げ好きです。

    ずいぶんと前からあった、
    安売りのフカフカしたタイプは苦手でした。
    お味噌汁に入れると浮くし。

    色々買ってると、油の良し悪しも。
    いつも通りに油抜きしても まだ油がまとわり付く。

    別の物は、油抜きしたとき、油が丸く浮く、その一個の大きさが500円玉くらい?
    大きくてびっくり。比内鶏スープの浮く脂と同じ。

    西友の京揚げは、値段の割には、しっとり、ズッシリ感があって 
    お気に入りです。もやしも 西友が1番おいしいなと思ってます。

    横 22cm、たて 11cm

    1枚入り にがり入り 京あげ。京都 朝日食品工業さん。

    袋の上から ピザカッターで 好きな大きさにコロコロ切ると、
    手も、まな板も、包丁も 油でベトベトしません。
    包丁で押すように、定規でも。

    ◆サクサク・香ばしい系
    半分は、細かく切って、油抜きしないで、魚焼きグリルで炙って、
    ペーパータオルで油分を吸収、
    ラップで小分けして冷凍しています。

    ★耐熱容器に水を入れて、レンジで沸騰したら切った揚げを入れ、
    油抜きしています。ザル、メッシュのあく取りなどでお湯を切って、
    ペーパータオルで 水気を切って、使いたい分量に小分け 冷凍保存。

    私の実家(本家)では、ずっと昔から、毎月1日に
    油揚げとお豆腐を神棚にお供えしています。

    手作り豆腐店のです。もちろん、下げて、その夜に料理していただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そばいなり寿司

    テレビで知って、
    スタジオのみなさんが絶賛!

    今、1番作ってみたい油揚げ料理です。

    油揚げを裏返したいなり寿司、
    びっくりしました。

    小さい三角形のいなり寿司、イオンで発見。
    麺料理のお供に 食べやすくてかわいいですね。

    関東出身ですが、色も味も薄い、いなり寿司が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の味 おいなりさん

    豆腐屋さんで いなり寿司用に、中を開いてもらえるのですか?
    いい事聞きました。実家の母に伝えます。
    常連さんだけのサービスかも?

    母はもちろん、
    叔母の義母の手作りを食べると 上品な味付けで いつもおいしい!
    それぞれお気に入りの豆腐店の手揚げの油揚げを使っています。

    回転すし、市販品の真空パック・いなり用味付け揚げは 味が濃くて苦手です。

    たかが醤油、されど醤油。
    母は ずっと普通の醤油でしたが、
    私が持参した1本860円の杉樽仕込み醤油で作ったら、
    数段おいしくなって 家族で驚きました。
    もったいないので、残った煮汁も捨てられません。

    長野のわさび農園で食べた、
    わさびの茎煮を刻んだのがご飯に入り、ピリッとおいしかったです。

    私の青森出身の友人は、
    「母の味といえば、刻んだ紅しょうがの入ったいなり寿司」だそうです。
    運動会のお弁当は決まってこれ、楽しみだったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いなりの油揚げ

    めんぼうでころころ
    菜箸でころころ
    すると、なかがはずれやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日

    >あぶらげマンさん

    こんにちは Four leaf clover

    油揚げ好きです。

    ずいぶんと前からあった、
    安売りのフカフカしたタイプは苦手でした。
    お味噌汁に入れると浮くし。

    色々買ってると、油の良し悪しも。
    いつも通りに油抜きしても まだ油がまとわり付く。

    別の物は、油抜きしたとき、油が丸く浮く、その一個の大きさが500円玉くらい?
    大きくてびっくり。比内鶏スープの浮く脂と同じ。

    西友の京揚げは、値段の割には、しっとり、ズッシリ感があって 
    お気に入りです。もやしも 西友が1番おいしいなと思ってます。

    横 22cm、たて 11cm

    1枚入り にがり入り 京あげ。京都 朝日食品工業さん。

    袋の上から ピザカッターで 好きな大きさにコロコロ切ると、
    手も、まな板も、包丁も 油でベトベトしません。
    包丁で押すように、定規でも。

    ◆サクサク・香ばしい系
    半分は、細かく切って、油抜きしないで、魚焼きグリルで炙って、
    ペーパータオルで油分を吸収、
    ラップで小分けして冷凍しています。

    ★耐熱容器に水を入れて、レンジで沸騰したら切った揚げを入れ、
    油抜きしています。ザル、メッシュのあく取りなどでお湯を切って、
    ペーパータオルで 水気を切って、使いたい分量に小分け 冷凍保存。

    私の実家(本家)では、ずっと昔から、毎月1日に
    油揚げとお豆腐を神棚にお供えしています。

    手作り豆腐店のです。もちろん、下げて、その夜に料理していただきます。

    西友の京あげ、つい昨日おいしいのかな~なんて眺めてたところです Yum!他にも色々な情報ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄揚げの

    >kisatopapaさん

    厚さのあるものは厚揚げ。

    薄揚げの中でも少し厚みがあり、豆腐感が残った大判のものは「京揚げ」とも呼ばれて汁物や野菜を炊くときに重宝します。(関西では煮るではなく、炊くと言います)
    少し焦げ目をつけて、わけぎと「ぬた」(酢味噌あえ)にしたり、焼いたものに土生姜と刻み葱を盛り付け、しょうゆやポン酢でいただいたりします。

    豆腐屋さんの店先で揚げたてを醤油だけでいただくとすばらしいごちそうになります。お行儀は悪いですけれど・・・

    私が購入したものも、種類としては薄揚げの京揚げだったのかもしれません 。肉厚と書いてありました 。色々呼び名があるんですねSmileおいしい食べ方ありがとうございます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟

    栃尾は新潟です…。
    栃尾の油揚げはおいしいですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先入観

    栃と言えば栃木だと思たのかもしれません。
    足尾も栃木だし、どこかで合体したのかな? Smile


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました!

    >今夜はしゅうまい作るさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    近所にお豆腐屋さんあります。お豆腐屋さんの油揚げ、間違いなく美味しそう Yum行ってみます♪ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐屋なのに

    チャルメラの音が聞こえるので行ったら移動販売の豆腐屋でした。昔はおからもただでくれました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する