現在の発言数478,959件!

日本酒を大量に使うお料理ってないでしょうか?

お祝で日本酒一升瓶サイズが5本家にあります Tada

大変ありがたいのですが、2人とも日本酒は全然飲まないんです。
料理酒として日々使うにしてもそんなに減らないので、なにかいいアイデアあればぜひ教えて下さい!

知り合いにあげる以外でお願いします・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お風呂に?

    一升瓶、お祝いで頂きますね。
    わざわざ買って飲む人もいるのに、
    高いし、本当にもったいないことです。

    「風呂 日本酒」検索すると詳しく 色々見れます。

    お風呂にコップ1杯?
    毛穴が開いて 老廃物が出やすいとか?
    弱い人は酔わないのかな?

    今、乗ってる自動車、バイクなどのタイヤ全部に
    塩と、日本酒、少しかけるとお清めになるそうです。
    毎日ではなく、1回だけです。
    大きな一升瓶をそのまま駐車場まで持っていかずに、容器に小分けにして。。。

    神社で車のお祓いを有料でお願いするのは、
    乗る人の代わりに お祓いしてもらった代金と聞きました。
    賛否両論あると思います。

    霊を感じて、霊視できる、一切お金を受け取らない父の知人が、
    新車でも、買った車に乗る時には

    「よろしくお願いします。」

    お酒、塩、日頃の感謝の言葉、これで十分だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美酒鍋 、酒鍋

    前々から 一度作ってみたいけど、日本酒がない。。。

    かき、炎?

    いろいろありますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒しゃぶはいかがでしょう?

    お肉は牛・豚・鶏なんでも良いですが豚がお勧めです。
    日本酒のしゃぶしゃぶは酒の有機酸の作用で肉が柔らかくなり、グルタミン酸の効果で旨みが増します。

    日本酒100%にする場合は一度沸騰させてアルコールを飛ばしてください。(引火注意!)お酒が弱い方は、酒:水を1:3~5くらいで。

    柔らかくなったお肉は冷めても美味しいので、冷しゃぶにしても良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モツ煮や牛すじ

    こういった料理がお好きでしたら…

    私はよく、水を一切使わずに酒と調味料だけで作ります。じっくり煮ると柔らかくなり、コクが出て美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美酒鍋(びしょなべ)

    (既に紹介済ですが...)

    日本酒を惜しみなく使いますが、アルコール分が抜けて酒のうまみだけが残るため、酒の飲めない人や子供でも食べられます。

    クックに上げてらっしゃる方もいますが、YahooやGoogleなどの検索サイトでも幾つか載っていますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形芋煮

    クックのアップされているレシピに、山形芋煮を日本酒で煮込むものがありましたよ(^^)

    牛肉しょうゆベースの芋煮です。ぜひ検索してください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!

    >ブロッコリーさん
    そうなんです、お酒好きな方ならきっと嬉しいんでしょうが・・・
    お風呂に入れるのいいですね!
    背中ニキビが悩みなので、式にそなえてやってみようと思います~

    >ひよこさん
    美酒鍋、初めて聞きました。
    調べてみます!

    >riopigさん
    前から疑問に思ってたんですが、IHだと火じゃないから引火して飛ばすってできないんですよね・・・。しばらく煮てれば酒臭さが抜けていくので、これで飛んだのかな?と思いつつ作ってました。

    >30代女性さん
    モツ煮は前からやってみたいなと思ってました!
    たしかにあれならたくさん使っても大丈夫そうですね。

    >りんごさん
    日本酒の匂いが結構苦手なのですが、子供でも大丈夫ならいけそうですね!
    調べてみます~

    >芋煮うまさん
    芋煮!
    テレビで見て美味しそうだなーといつも思ってました。
    ぜひ作ってみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する