現在の発言数461,554件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つくレポ送ってますか?

みなさんは「つくレポ」をどれぐらいの頻度で送りますか?

私は、レシピを考え工夫してアップしてくださった方には本当に申し訳ないのですが
一度もアップしたことがありません(_ _;)

お皿も古く、机も傷が多く、盛り付けも綺麗ではなく…とてもためらわれます。
こんなので大丈夫かな?と…

以前はしてなかったけどアップするようになったという方は、
きっかけもぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 今はしてます

    自分のレシピにレポを頂くと嬉しいので送るようになりました。かなり寄って撮影すればお皿も机も写らないですよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもじゃないです。

    つくれぽ、張り切って撮るときもありますが、
    あ~い~や~と忘れることもあり、
    たいてい元レシピを参考に作るのでつくれぽはほとんどしていません。
    つくれぽ1000とか2000とかしている人、すごいわぁ~と思います。

    お鍋で撮ったり、作ってる途中でもいいのでは?
    もちろん、それを作ってるってわかる材料の時に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前は送っていませんでした。

    仕事で帰りが遅くなり、買い物すらできなくて…それ故にクックの存在は有難かったです。大いに活用させてもらっていました。

    忙しくしていたせいもあり、つくれぽを送る…という事すら思いつかず、何年もやり過ごしておりました。

    その後、離職する事になり、それまで仕事一途に生きて来た私は趣味も何もなく、唯一の楽しみであるガーデニング(土いじりとも言います^^;)も冬場はする事が無い。暇を持て余しておりました。

    ちょうど、その頃 旅行の為にコンパクトデジカメを買っていたので、試しにクックに自分の得意料理を立ち上げたのがきっかけです。

    でも、写真撮影の為に夫を待たすのも躊躇(ためら)われ、そんなに頻繁にレシピupやつくれぽを送る事はありませんでした。
    ただ、出張が多いので その際の食事が乱れがちで、これではいけないと 夫がいないからこそ自由にできる クック活動(つくれぽを送ったり)をするようになりました。(と言っても1品ずつですが…月2回くらい^^;)

    つくれぽを送れない人の気持ちもよくわかります。
    だから、私は頂いたつくれぽの数より、アクセス数の方が嬉しかったりします^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追加です)

    何ヶ月か前に レシピのコメント欄にコメントを頂きました。
    つくれぽのコメント欄では書ききれない温かい文章が書き連ねてありました。
    つくれぽでは感じ得ない喜びに浸っています♡

    又、最近頂いたつくれぽは…もう何度も作っています^ ^とありました。
    私の家で作っていた料理が誰かの家の定番料理になっている♪家族が増えたみたいで嬉しいです♡


    道の駅などで珍しい食材を手に入れる事がありますが、そういう時の調理法はクックのお世話になります。

    その作者さんは、たくさんあるレシピそれぞれに幾つかのつくれぽはついていますが、話題入りのレシピはそんなにたくさん無さそうです。
    拘(こだわ)りの調味料を使った作者さんも同じようなこと事がありますね^ ^


    たくさんのレシピが話題入りになる事を生き甲斐にされている方もいらっしゃいます。日々の生活が生き生きしているのなら それはそれで素晴らしい事だと思います。

    一方で、そんな事は一切気にせず、食材や調味料に拘りを持ち、自分を貫き通している人がいます。
    人は人、私は私と。…そこには妬みも嫉妬も皆無と思われます。


    私もつくれぽの数はあまり気にせず、レシピに届いたコメントに自信に又モチベーションにしてマイペースでクック活動をしています^^

    もし、感動されたレシピがあったなら、 コメントを残してみられては?喜んで頂けるかもしれませんよ^^

    それから、つくれぽの写真は、つぎ分ける前の鍋のままだったりすることもあります。写真の出来もそんなに気にしません。作って頂いたという事実、美味しく食べて頂いたというだけで十分だと思いますよ^^

    ご自身のレシピも先の方がおっしゃっているように どアップで撮ったり写真無しでも分かりやすければokですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    みなさんありがとうございます!

    なるほど、寄って撮影すれば気になるものが写りにくいですね!
    調理中もフライパンは綺麗なので(^^;)簡単そうです。

    >ciさん
    忙しいと悩む暇すらなさそうですが、
    なまじ暇ができてくると、暇があるなら送ったほうが…と考えてしまい、悩みものですよね。
    (もちろんアップされてる方は理解してくださってる方も多いと思いますが)

    いただいた中で、乱れがちな食事をととのえるために利用する、
    というのがとくにいいと思いました。

    昼間一人でいると食事はいいやなんて思ってしまうので、
    つくれぽを送るのを目的にしてついでに食事とれたらいいなと…(笑)

    私も別のジャンルで作ったものを公開することがあるので、
    反応をいただいたときの嬉しさはよくわかります(_ _;)
    それだけに、嬉しくなる反応かどうかはわかりませんが、
    できれば送りたいですよね。

    それが道の駅の例のように珍しい食材・調理法で
    見つける人は少ないけど良質なレシピだったら特にです。
    無理のない範囲で、工夫して送ってみようと思いました。


    みなさんいろいろな事情があるなか、送る方法があることを知れてよかったです。
    明日の夕飯はつくれぽを送ってみようと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のため。

    美味しかった、また作りたいから、メモ代わりに自分のために写真を残します。自分の日記のつもりで。

    週に三回くらいかな。

    だから自分のつくレポでの検索機能もよく使います。「昨年の春食べた筍御飯、美味しかったなー」って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    >ピョーンさん

    美味しかった、また作りたいから、メモ代わりに自分のために写真を残します。自分の日記のつもりで。

    週に三回くらいかな。

    だから自分のつくレポでの検索機能もよく使います。「昨年の春食べた筍御飯、美味しかったなー」って。

    あとで便利だからメモしておこう♪と思うとハードルがもっと下がりそうですね!

    自分自身の行動って意外と忘れますし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する