現在の発言数478,394件!

毎日の献立&手抜きで豪華に見える料理

毎日、献立を考えて作るのが苦手です。
どうしても、似たような味の系統のものになってしまったり…

うちの旦那は食に煩く、『おかずは最低2〜3品、それに汁物、1週間に同じメニュー(同じ系統の味付け)は出してはダメ』それに、『手抜き料理もダメ』と言います…
同じ料理でも、わざわざ難しいやり方や面倒なやり方で作るよう言われます…

小さな子供がいるので、そんなに料理には手をかけてられないので、どうにかして手を抜きたいと日々考えています。

なので、手抜きに見えない手抜き料理や、毎日の献立を考えるコツを教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • わぁ、大変^^;

    失礼ながら、うちの旦那が食に煩くなくてよかったって思っちゃいました^^;
    参考になるかどうか・・・
    例えば肉そぼろを大量に作っといて、①三食そぼろご飯②コロッケ③カボチャやサトイモのそぼろあんかけ④野菜やキノコを足してオムレツの具とかに使い回す。
    ポトフを大鍋いっぱいに作っといて、①普通にポトフ②カレーやシチュー③トマト缶を足してミネストローネ。
    鮭をまとめ焼きしといて①そのまま塩焼きで②荒くほぐした身を酢飯に混ぜて、塩揉みきゅうりやみょうがや錦糸卵で簡単混ぜずし③同じくほぐして酒・みりん・醤油・ごまで常備菜のふりかけ。
    豚の薄切りをまとめ買いして①生姜焼き②野菜とか好きなものを巻いて肉巻き焼き③生姜やにんにく、醤油で下味をつけたやつをきゅっと握って丸めて粉つけて揚げれば簡単唐揚げ④冷蔵庫の掃除を兼ねて野菜炒め。
    ・・・ってのはどうでしょう?
    主菜にしたら次は副菜に回したり、冷凍しといて同じ素材が続けて出ないようにするとかしたら、ある程度はいけるんじゃないかな、と。
    汁物は何とでもなるので臨機応変に。それこそおだしをまとめて大量にひいといて、冷凍しとけば大丈夫!
    ウチもちびちび君が2人いるので、大変さわかります!!旦那どうこうより、上手に手を抜けるとこは抜いて、自分が作ったもので子供達の体が作られていくことに喜びを見つけていきましょう♪がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんは料理上手ですか?

    料理が得意だと仕方がないですね
    私は得意というか好きなものでついつい言ってしまい
    今では私が料理当番です(笑)

    手抜きに見えるのはいろどりが少ないとか炒めるだけ煮るだけに見られてるのかな
    和食だと難しいですが
    洋食なら一皿に三色(赤黄緑)を基本に作ると手抜きでも手抜きに見えないです

    ちなみに私は手抜きでしか料理できないので参考になれば
    http://cookpad.com/kitchen/4376699

    アレンジレシピが出来るようになると楽になりますよ
    ハンバーグ→ミートソース→コロッケ とか
    大変ですが頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきあきさん

    ありがとうございますm(_ _)m

    一つのものからたくさんのものを作れるアドバイスや、リメイク術、勉強になります!

    まだ子どもが小さいので、大人と全く同じメニューというわけにはいかないのですが、やはり子どもが私が作ったもので成長していくのは嬉しいですよね☆

    旦那からあれこれ言われて、何だかやらされてる感があったのですが、気持ちを切り替えて頑張っていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だんどりさん

    旦那は料理が得意です…
    なので、少しでも旦那と違う作り方をすると、いろいろ言われてしまいます(汗)

    だんどりさんは料理がお好きということで、料理を作られているのが凄いと思います!

    言われたように、いろどりや盛り付けなどが苦手です。。。

    だんどりさんのサイト、是非参考に作らせて頂きます!

    いろいろなアドバイス、ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、和食党なら、ひじき煮や切り干し大根、おから煮とか作って冷凍しておく。
    予算あれば刺身とステーキかソテー、焼き魚とかシンプルなメイン。味噌汁とお浸しでも、常備菜が二品つけば豪華になる。和風、中華、和風、洋風をかわりばんこにすると目先かわると思います。
    あと肉じゃがとかきんぴら喜ぶ男性っているんで、お連れ合いの好きな常備菜をまとめて作ってみてはいかがでしょ。

    大変だったら簡単なもの、ただし相方のすきなもので、あいじょうこめてもったいぶって出す、自分は、豆腐好きな夫でよかったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する