現在の発言数488,299件!

風邪を引いてから咳が止まらない…。

2週間ほど前に姪っ子の風邪をもらってしまった(朝元気満々だったのに夜には熱が出てぐったりだったのでたぶん)ようで…やっと熱も下がり後は咳だけ…。なのにしぶとく咳だけ止まらないんです。
大根と蜂蜜のシロップ、市販ののど飴、ヴィックス、金柑の砂糖漬けのお湯割り、生姜湯、等々………。色々試してみたんですが全部一時的(数時間程度)にしか持たないんです。

皆さんの「これで咳が止まったよ~」と言うお勧めの咳止め方法を教えてください!

因みに、掛かりつけの内科の先生は「妊娠希望(不妊治療中)の方には薬を出せない」と高熱が出てもトローチとうがい薬程度しか出してもらえないのであまり当てにならないんです…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 風邪のツボ

    風邪のツボで画像検索してみてください。
    首の後ろには風邪のツボが複数あるので、ホッカイロを大きめのハンカチーフなどで包み
    首の後ろを温めるように、首に巻いて前で結ぶと良いですよ。
    (低温やけどには注意してください)
    風邪も早く治りますし、咳も止まると思います。

    お風呂上りも体を冷やさないように部屋を暖かくしておくと良いです。

    外出される時もマフラーなどして、首周りを冷やさないようにするのも大切です。

    お役に立てるかわかりませんが、お大事に Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も

    咳が止まらないとのことで
    お辛いと思います Sweat
    私も風邪をひくとすぐ喉がやられて
    しまい、お気持ちわかります。

    でも咳が止まらない症状で気になった
    のですが、実母も4年前に同じ症状で
    内科で薬をもらっていたのに咳と微熱が治らず、でもパートは休めず無理して
    仕事から帰る途中倒れて救急車で
    運ばれてしまいました。
    病名はマイコプラズマ肺炎で
    入院一週間しました Sob

    風邪と症状が似てるので
    セカンドオピニオンをオススメします!
    私も不妊治療していたので
    薬はできるだけ避けたいですよね…

    早く治るといいですね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >40代さん

    風邪のツボで画像検索してみてください。
    首の後ろには風邪のツボが複数あるので、ホッカイロを大きめのハンカチーフなどで包み
    首の後ろを温めるように、首に巻いて前で結ぶと良いですよ。
    (低温やけどには注意してください)
    風邪も早く治りますし、咳も止まると思います。

    お風呂上りも体を冷やさないように部屋を暖かくしておくと良いです。

    外出される時もマフラーなどして、首周りを冷やさないようにするのも大切です。

    お役に立てるかわかりませんが、お大事に Four leaf clover

    風邪のツボかぁ!
    お灸があるので今夜にでも主人にお灸してもらいます!

    確かに、首を冷やすとあんまり良くないですもんね。しばらく部屋の中でもネックウォーマーをしてみます!

    良い情報をありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まった

    咳喘息や肺炎だと、胸から上を暖めると咳が悪化しますよ。
    レントゲンや血液検査で分かる話しなので、薬出さなくても診察は出来るはずなんですが、その先生はする気はないのでしょうか?
    また、風邪でも不妊治療されている病院で診察してもらえば、体に負担のない薬をだしてもらえたりします。
    就寝時に咳がひどくなるようであれば、背中に枕でも当てて、少し体を起こして横になってください。楽になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >5296ともさん

    咳が止まらないとのことで
    お辛いと思います Sweat
    私も風邪をひくとすぐ喉がやられて
    しまい、お気持ちわかります。

    でも咳が止まらない症状で気になった
    のですが、実母も4年前に同じ症状で
    内科で薬をもらっていたのに咳と微熱が治らず、でもパートは休めず無理して
    仕事から帰る途中倒れて救急車で
    運ばれてしまいました。
    病名はマイコプラズマ肺炎で
    入院一週間しました Sob

    風邪と症状が似てるので
    セカンドオピニオンをオススメします!
    私も不妊治療していたので
    薬はできるだけ避けたいですよね…

    早く治るといいですね Four leaf clover

    セカンドオピニオンの使い方間違ってます。
    ただ他の病院受診するのがそれだと思っていらっしゃるなら違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >5296ともさん

    咳が止まらないとのことで
    お辛いと思います Sweat
    私も風邪をひくとすぐ喉がやられて
    しまい、お気持ちわかります。

    でも咳が止まらない症状で気になった
    のですが、実母も4年前に同じ症状で
    内科で薬をもらっていたのに咳と微熱が治らず、でもパートは休めず無理して
    仕事から帰る途中倒れて救急車で
    運ばれてしまいました。
    病名はマイコプラズマ肺炎で
    入院一週間しました Sob

    風邪と症状が似てるので
    セカンドオピニオンをオススメします!
    私も不妊治療していたので
    薬はできるだけ避けたいですよね…

    早く治るといいですね Four leaf clover

    マイコプラズマ肺炎、また流行っているみたいですよね…。
    実は、今回も掛かりつけの内科に通って4日かけてやっと熱が下がったんです。でもその後中々咳が止まらなくて同じ内科に行ってマイコプラズマ肺炎じゃないか調べてもらったら違ったのでとりあえずは一安心なんですよ。
    でもその後処方してもらったトローチと咳止めシロップが中々効かなくって…。

    内科も思い切って漢方薬を処方してもらえる病院に変えたいなぁと思うんですけど、不妊治療している病院と提携している内科なので、中々変えにくいんですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も咳続いたことがあります。

    私も風邪だと思っていましたが、咳は何か月も止まらないことがありました。
    内科処方の咳止めでは止まらず。

    何か月もたって忘れたころ、止まっているといった具合。
    何年もたってから、呼吸器内科を受診しました。

    結果→咳喘息でした。

    気管が狭くなって、ヒューヒューという喘息でなくて、症状咳のみの喘息です。
    ステロイド吸入で軽快しました。

    私はアレルギー体質なので、このような感じになるようです。子どもの頃、アトピーの症状もありました。

    呼吸器内科の診療科も考えてみてもいいかもしれませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか?

    >りんご30代さん

    掛かりつけの内科では血液検査もレントゲンもされて、マイコプラズマ肺炎等ではないと言われたので一安心していたんですが、咳喘息の事は聞くのを忘れてました…。
    トローチ等は「喉がまだ腫れてるから」との事で処方されたんです。

    一昨日不妊治療で病院に行ったんですが、担当の先生が手術中で違う先生だったのでちょっとドキドキしてて…でもその時に言えば良かったですね。しまったなぁ…。
    明後日また治療へ行くのでその時にまだ咳が酷い様なら処方箋を出してもらってみます。

    加湿器出してマスクして寝てるんですが咳で夜目が覚めると中々寝れなかったので、少し体を起こしたりしてみますね。
    就寝時に楽になる方法を教えてくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね

    >はーとねこさん

    私も風邪だと思っていましたが、咳は何か月も止まらないことがありました。
    内科処方の咳止めでは止まらず。

    何か月もたって忘れたころ、止まっているといった具合。
    何年もたってから、呼吸器内科を受診しました。

    結果→咳喘息でした。

    気管が狭くなって、ヒューヒューという喘息でなくて、症状咳のみの喘息です。
    ステロイド吸入で軽快しました。

    私はアレルギー体質なので、このような感じになるようです。子どもの頃、アトピーの症状もありました。

    呼吸器内科の診療科も考えてみてもいいかもしれませんね。


    今まで扁桃腺を腫らして熱を出す事は多かったんですが、咳が止まらないのは今回初めてだったので実はちょっと心配だったんです。

    明後日治療の病院に診察が入っているので一度診てもらって、それでも良くならなかったら呼吸器内科の受診も検討してみますね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喉の痛みはありますか?

    私、気管支ぜんそく、気管支炎、肺炎、どれも経験いたしました。
    唾液をゴックンした時に、喉の痛みはほぼなくて、代わりに胸部が圧迫されるような
    ひどい咳が続きました。
    その場合、喉の風邪ではなく、気管支などが炎症している可能性があると思いますので、
    是非、受診はした方がよいかと思います。

    どうぞお大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する