現在の発言数470,027件!

あなたの食卓の温野菜に使う野菜類を教えてください

主人のメタボ対策として最初に野菜から食べ始める食事法を実践してみようかと
温野菜用にシリコンスチーマーも購入済みです
どうしてもワンパターンの野菜の種類に偏ってしまいがちなのですが
こんなのが美味しいよとか我が家の人気野菜とかを
ぜひ教えていただきたいのです
彩やこだわりがあればそれもお願いします

ちなみに大根を大き目の乱切りにしてみたら思ったより美味しかったです


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 蒸したり焼いたり

    ブロッコリー、なす、インゲン、きのこ類、スナップえんどう、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ・・・小松菜やほうれん草、きゃべつや白菜も。

    イモ類や根菜類は重いので私は入れません。(サイドメニューでは糖質以外の栄養を摂りたいのです)
    洋食のサイドディッシュで出すことが多いので、オリーブオイルとバルサミコで食べることが多いですが・・・。
    単なるダイエットなら何でもいいですが、栄養を摂る為でしたら油溶性ビタミン類はその名の通り油と取らないと吸収率下がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンスチーマー

    はじめまして
    私も雑貨屋さんでブタの顔の蓋が付いたのを一目惚れしまして使っています
    そのまま食卓に出せるし
    レンジで加熱中に他の料理や他の事が出来るので便利ですよね
    美味しさではセイロ等蒸したものには負けますが
    手軽に温野菜を毎食作れるので気に入ってます

    私は焼売や薄切りの豚肉・牛肉・ベーコン・ハム等を
    野菜の上に乗せて加熱します
    大根を使う時はピーラーでヒラヒラに薄く長く削ります
    お肉の旨みが野菜に浸みてウマウマですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっぱらグリル派ですが

    ナス・トマト・カボチャ・キノコ類・アスパラ・ピーマンとパプリカ・イモ類・ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・白菜などなどですが…

    ダントツで好きなのがレンコンです!
    サクサクホクホクおーいしい
    食物繊維も滋養強壮にもサイコーですね♪

    普通なら酢水につけて漂白しますが
    ある時手を抜いてそのまま焼いたら綺麗な紫色になりました

    黒くなるならわかるけどなぜ紫色?
    でも彩りには結構良かったですw



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になります!

    >30代さん
     
    洋食のサイドディッシュで出すことが多いのでとありましたがお店をされている方
    なのでしょうか?それとも洋食メニューの多い方なのかな?
    オリーブオイルとバルサミコで食べることが多いとおしゃれな召し上がり方ですね
    とても勉強になりました
    早速試してみます

    グリル野菜も味が凝縮しておいしいですよね
    我が家はどちらかと言うと冬は暖かい温野菜の出番が多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブタさんの顔のシリコンスチーマー

    >ゆうみさん

    はじめまして
    私も雑貨屋さんでブタの顔の蓋が付いたのを一目惚れしまして使っています
    そのまま食卓に出せるし
    レンジで加熱中に他の料理や他の事が出来るので便利ですよね
    美味しさではセイロ等蒸したものには負けますが
    手軽に温野菜を毎食作れるので気に入ってます

    私は焼売や薄切りの豚肉・牛肉・ベーコン・ハム等を
    野菜の上に乗せて加熱します
    大根を使う時はピーラーでヒラヒラに薄く長く削ります
    お肉の旨みが野菜に浸みてウマウマですよ

    想像しただけで可愛いスチーマーですね!
    雑貨屋さんにはそういうのもあるんですか?
    お気に入りの道具や皿があるのってウキウキ気分になりますよね

    参考にさせて頂きピーラーを使いウマウマの温野菜つくってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紫のレンコン!?

    >そぼくなパンさん

    ナス・トマト・カボチャ・キノコ類・アスパラ・ピーマンとパプリカ・イモ類・ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・白菜などなどですが…

    ダントツで好きなのがレンコンです!
    サクサクホクホクおーいしい
    食物繊維も滋養強壮にもサイコーですね♪

    普通なら酢水につけて漂白しますが
    ある時手を抜いてそのまま焼いたら綺麗な紫色になりました

    黒くなるならわかるけどなぜ紫色?
    でも彩りには結構良かったですw



    私もグリル野菜大好きです
    レンコンが紫いろになったのですか?
    ビックリです
    嬉しい誤算でしたね
    ぜひ作ってみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏になったらナス

    家庭菜園をしています
    夏になると消費しきれない程野菜が実り嬉しい悲鳴をあげてます

    シリコンスチーマー便利ですよね
    食卓にそのまま出せるし
    余ったら蓋してそのまま冷蔵庫へ

    ナスの蒸したのは大量に消費出来るし
    冷やしておかかじょうゆでたべると最高です
    夏の冷たくした麺のつけダレにいれても美味しいです
    待ち遠しいなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の夏~秋に

    レシピID : 2017808

    ケンミンショーで知って、
    なすとは思えない食べごたえ、
    しかもとってもおいしいです!

    ご当地ではチキンの照り焼きが挟まってるんです。
    皮を取った胸肉なら大丈夫かな。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンスチーマー

    >ゆうみさん

    家庭菜園をしています
    夏になると消費しきれない程野菜が実り嬉しい悲鳴をあげてます

    シリコンスチーマー便利ですよね
    食卓にそのまま出せるし
    余ったら蓋してそのまま冷蔵庫へ

    ナスの蒸したのは大量に消費出来るし
    冷やしておかかじょうゆでたべると最高です
    夏の冷たくした麺のつけダレにいれても美味しいです
    待ち遠しいなぁ

    またまたご意見ありがとうございます Tulip

    シリコンスチーマー大活躍ですね
    なすはとろっとしてとても美味しくなりますね
    今はナスがお高いし旬じゃないから
    私も夏が待ち遠しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なす蒲焼き丼

    >40代さん

    ご意見ありがとうございます Tulip
    なんですか?この美味しそうな画像は!!
    ぜひチキンの照り焼きと一緒に作ってみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する