現在の発言数521,074件!

ダイエット中なのに甘いものを過食…(長文)

トピ開いて下さってありがとうございます。
私は現在ダイエット(食事制限)をしているのですが、何かスイッチが入るとついつい過食してしまうんです。

去年の夏からダイエットを始めて現在162㎝/55kg、リバウンドを繰り返しながら総合的に-3kgというゆるーい感じで落ちました。しかしこれもダイエット中の過食が入ったせいだと思います。
始めた頃は一日の摂取カロリーを800kcalに抑え、甘いものは一切採らないという感じでした。その当時はするする痩せて喜んでいたのですが、やっぱり極度な食事制限をしていた分ストレスが溜まるとついお菓子に手がのび、そこから暴食になるのです。ひどくて一日で甘いものだけで1000kcal以上採る時もしばしば(汗)
カロリー制限しすぎたせいかな、と普通の食事に戻しても甘いものは我慢できず更に食べ過ぎる。
甘いものを完全に絶つのがダメなんじゃ?って感じなのですが、私自身”ちょっと食べ”というものができなくて…。一度甘いものを口にするとおかしなくらい止まらなくなってしまいます。そして食べるだけ食べた後は罪悪感で一杯になり、何回も吐こうとするが吐けた試しがなく撃沈。(親には黙っています)
もともと甘いものが大好きで朝ごはんは菓子パン、おやつにクッキー、デザートにチョコ、といった生活が習慣になっていたもので、砂糖依存?状態になっているんだと思います。こんな食生活を変えようと野菜中心のメニューを心掛けていますが、どうしても甘いものが欲しくなります。また実家暮らしのため、常に家には甘いものがあります。この誘惑に負けて食べてしまうのです。

本当にどうしていいかわからず悩んでいます。
乱文で申し訳ありません。こんな精神の弱い自分が情けないのですが、アドバイスをいただきたいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 私も同じです。

    アドバイスにならないかもしれませんが…
    身長、体重ほぼ同じで、症状も同じ感じです。私も甘いものが止まりません。
    私は大学進学を機に1人暮らしを始め、菓子パン、お菓子等甘いもの三昧で飽きてしまい、1度甘いもの断ちが出来ました。
    その後、また甘いもの生活に戻ったんですが、結婚し、妊娠を機に甘いものを受けつけなくなりました。
    出産し、また甘いものが欲しくなり、甘いもの依存に戻ってしまいそうです。
    私は、家にお菓子を置かないことと、お菓子を食べたいときは手作りするようにしています。手作りすると、こんなに砂糖使ってるんだ、とかサラダ油こんなに入れるのって気づくことも多く、分量を、ちょっと減らして作ったりします。
    私も頑張るので、一緒に甘いもの断ちしようね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も同じです。

    食べること、寝る事しかストレス解消がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子以外に

    炭水化物やタンパク質を制限し過ぎているか、摂れていないのでは?
    栄養素はどれも必要なものですが、三大栄養素といわれる脂質・糖質・タンパク質の制限が一番過食に走りやすいです。体が危機感を感じて、中枢神経に働きかけて食欲を暴走させますので。
    砂糖依存もないとは言えませんが、ダイエット中であれば、単純に栄養足りていないからだと思いますよ。何の食事制限かはわかりませんが、朝や昼にしっかり食べてみてください。しっかりというのはバランスの良い普通量です。午後や夜の過食はかなり率が低くなるはずです。
    自分がだらしないというより、体が危機と認識して一生懸命あなたに食欲出して食べさせているので、そういう根性論でもないです。自己管理、という面ではだらしないのかもしれませんが、痩せたい女性の心理はみんな同じですから。

    100kcal以内なら間食しても平気とか、今はそういう人のアドバイスは聞かないように。コントロール出来る人がすることです。
    それでも駄目なら、一時的な措置として、甘い飲み物でうがいする。という手もあります。飲み込まないでくださいね。でもあくまで一時的な措置です。今度はそれにも依存してしまうようなら終わりですから。
    まずは栄養を。
    食事制限で痩せると、体も危機感から吸収率上げるので、同じ量でも太りやすくなってますからお気をつけて。体ダルダルになりますし、筋肉も分解して糖に変える「糖新生」という現象が起こり筋力が落ちるとだらしない痩せ方になります。激ヤセした浜田ブリトニーの体見て「キレイ」という人がいないと言えばわかりやすいですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    吸収率の高いリバウンドの食欲は1年は続きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは*
    あるみんさんは3食しっかり、お米などの炭水化物を食べていますか?
    甘いものは高カロリーで吸収しやすく、すぐにエネルギーになります。
    そのため体はエネルギー不足になると、甘いものを食べたくなるようにできています。

    食事を元に戻しても甘いものが食べたくなるのは、今までエネルギー不足になっていた反動だと思います。
    でもしっかりと炭水化物を食べていれば、自然と食欲は落ちついてきますよ◎

    わたしも一時期甘いもの依存になってしまいましたが、ごはんを食べるようになってからそんなに食べなくなりました*^^*
    ときどきは食べますが、途中でもういらないなって止められます。
    (もともとは一袋開けたら全部食べちゃうような人でしたが。笑)

    あと、野菜中心も大切ですが、お肉も食べてみてください。
    お肉を食べると甘いもの欲が収まる人も結構います。
    ただ脂身は良くないので、牛や豚の赤身がおすすめです◎

    最後に、ご飯を食べ始めると一時期体重が増えますが、それは体の中の水分が増えているだけなので気にしすぎないでくださいね。
    (炭水化物は体の中に貯蔵するとき2倍の水と結びつく性質があるためです)

    何か内容で分かりにくいことがあったら聞いてください^^
    はやく食欲が落ち着きますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです…

    私も同じく、ダイエットしてるのですが
    朝昼晩しっかり食べて間食も菓子パンやチョコレート
    日夜関係なく食べまくってしまいます…

    一応現役の運動部なので、それなりの消費カロリーは
    あるはずなのですが、その消費カロリー以上に
    食べてしまう自分が情けないですorz

    部活が結構ハードなので
    置き換えダイエットやプチ断食は
    部活に影響でてしまって失敗でした…

    最近は菓子パンを食べるときには
    半分に分けて家族に「食べてね!」って
    書置きして、食べてもらってます(笑)

    栄養不足にならないように、間食には
    アーモンドとかチーズとか
    栄養価の高そうなものを食べるようにしてます!

    まぁ結局砂糖とりすぎやったら
    意味ないんかもしれないですけど(´;ω;`)


    なんか境遇めっちゃ似てるんで
    つらい気持ちほんまにわかります:(((
    いっしょにがんばりましょね!!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂肪燃焼スープ

    脂肪燃焼スープとかいかがですか?
    クックパッドのレシピでも紹介されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質依存? 運動はしていますか?

    甘い物はアドレナリンの栄養になるんです。興奮や快感など無意識の依存になります
    最近では欧米などで糖質依存の子供が多いとか
    小さい子供にはチョコは良くないってのは興奮(アドレナリンが作用される)からみたいです
    わたしも炭水化物抜きダイエットをしてから好きじゃなかった甘いものが食べたくなるようになって色々調べました

    糖質を取らなくなると脳が糖を欲するので甘いものが食べたくなります
    日中、体を動かす時間帯は糖をエネルギーとして使えるので大丈夫ですが
    夜これから体を休める時に摂取するとエネルギーにならない糖が脂肪として蓄えられます
    寝る前の糖摂取が1番×
    その代わり日中はOK

    空腹で糖質類(炭水化物、甘い物)を食べると一気に血糖値が上がり急激にデブの元が吸収されるので
    それらを食べる前には野菜など食物繊維の多い物を食べてから血糖値の急激な上昇を避けて食べた方がいいみたい

    お肉は油の少ない物ならいっぱい食べても平気です。お肉のタンパク質はいくら摂取しても脂肪になりません。余ったら排出されるだけ。牛肉だってOK

    また、筋肉が少ないと内臓など体を冷やさいようにと脂肪が付きやすくなります。それが進化すると強情な脂肪(セルライト)になり運動や食事制限だけじゃなっかなか落ちなくなるので気を付けた方がいいですよ

    甘い物は食物繊維があるあんこなど、また時間帯で3時のおやつは血糖値が上がりにくいので、その時間がいいと思います

    体の細胞は元に戻ろうとするので半年は痩せたと思って油断するとすぐ戻ります

    あとマーガリンは完全避けてください!!消費するのに超膨大なエネルギーが必要になります!

    夜は糖質制限+運動で1年かけて11キロ痩せました!体脂肪率は18%に!
    お互いがんばりましょう!!!!!!!!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私もあまーいの大好きです(#^^#)
    3度の飯よりチョコが好きな人間です(^O^)/
    自分も体重に悩んでいましたが、もともと和菓子が大好きだったので、チョコを減らす代わりに大好きな和菓子を今までのチョコの量くらいいっぱい食べました。
    そしたら結構痩せたんです!!

    和菓子で痩せるなんてびっくりしました\(◎o◎)/
    あるみんさんに合うかわかりませんが、ぜひやってみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるみんさん。こんばんは。サヤンママです。甘いものがお好きなら、太らない自然な甘味の、ダイエットシュガーでお菓子を作ったらいかがですか?太らないし、気分転換になるし、好きな物が食べられて、楽しいかもしれないです。私はなるべく、市販の甘いものは買わないし、食べません。糖尿病だから、ダイエットして居ます。ストレスがたまらないように、暮らしませんか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    あるみんさん。こんばんは。サヤンママです。甘いものがお好きなら、太らない自然な甘味の、ダイエットシュガーでお菓子を作ったらいかがですか?太らないし、気分転換になるし、好きな物が食べられて、楽しいかもしれないです。私はなるべく、市販の甘いものは買わないし、食べません。糖尿病だから、ダイエットして居ます。ストレスがたまらないように、暮らしませんか?サヤンママより。

    『ダイエットシュガー=自然な甘味』は大きな間違い。

    ダイエットシュガーの成分によっては太りやすいものもあったり副作用は色々あります。

    表示こそゼロカロリーになっていても、実際は5kcal未満だから表示していないだけ。
    だから沢山摂取すると…普通の食事以上のカロリー摂取している事も。


    なので(ご存じだとは思いますが)、あまり過信して多く摂取しないように気を付けて下さいね。



    どうしても甘いものを欲するなら、かぼちゃやサツマイモなど素材が甘いものを生かしたおやつにする方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆にダイエットシュガーや人工甘味料だといくら食べても満足できず延々食べ続けてしまう感じがします
    いっそちゃんとしたカロリーのある砂糖をひとなめするとゲロ甘でもういらない状態になりますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    あるみんさん。こんばんは。サヤンママです。甘いものがお好きなら、太らない自然な甘味の、ダイエットシュガーでお菓子を作ったらいかがですか?太らないし、気分転換になるし、好きな物が食べられて、楽しいかもしれないです。私はなるべく、市販の甘いものは買わないし、食べません。糖尿病だから、ダイエットして居ます。ストレスがたまらないように、暮らしませんか?サヤンママより。

    他の方も書かれていますが、
    ダイエットシュガーは自然な甘さではありません。

    化学的に合成された甘味です。

    >あるみんさん。
    甘いものはたぶん中毒になってしまっているんだと思います。
    砂糖、すべて立つと、自然な甘さに敏感になって、
    干し柿でさえ甘すぎると思いますよ。
    自然な甘さを感じられるまでは、サツマイモ、かぼちゃ、レーズンなどをチョコやクッキーの代わりに食べられることをお勧めします。
    甘いものをこのまま食べ続けると、糖尿病になる可能性がありますよ。
    これまでの食生活からそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっと気になるのが「過食と絶食を繰り返していると摂食障害へ誘導されてしまわないか?」というところです。
     みんカフェのトピで摂食障害で切実なお悩みを吐露されるケースがたまにあり、その方に親御さん的視点から自分の娘さんの体験談を丁寧にご回答されていることが多いのをよく読ませて頂くのですが、結局そこに至るのは「(食事制限だけの)ダイエットが起因」みたいなんですよね。
     成長期に必要な栄養まで制限してしまい、結果、心を病むと言うのは何ともやるせないものを感じます。

     また、適切な食事と運動を組み合わせてこそダイエットって持続性があると私自身感じているのは、運動って汗かくくらいまでやると脳内麻薬のエンドルフィンの効果なのかスッキリしてストレスが軽減するんですよね。
     食事を制限しているだけだとスッキリする時が無いんですよ。どんどんストレスが膨らんで行くばかりで(^_^;)

     それに運動を組み合わせると食事削るだけよりも笑っちゃうくらいに成果が出ますし、何より「肥りにくい身体」に変化して行くのを実感できて、運動習慣さえ生活に採り入れられれば食事制限など一切無しに体型を維持できるんですよね。

     ストレスフリーを目指して、運動を取り入れてみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるみんさん、こんにちは~ 私は73キロから今51キロまで痩せました。でも10年かかりました。
    いろんなことがあったけど、一番効果があったことは、運動と毎朝の体重チェック!それと、食事は自分の手作りです。

    主治医の、「体重はカロリーを摂り過ぎると増えるし、取り過ぎなければ減る。」という当然といえば当然の言葉を体重チェックの時に思い出し、反省してました。

    仕事が忙しく、何でもドカ食いしちゃう生活を少しずつ変え、夜は少なめ、野菜とお肉をしっかり取るというスタンスでやってます。タンパク質をしっかり食べれば満足できます。

    そして、週1回~2回の筋トレは欠かせません。

    甘味料は要注意です。化学物質で作られたものは、すぐに血糖値が上がり中性脂肪に変化しますので、危険です。ペットボトル症候群と同じですよ。

    甘いモノが欲しくなったら、熱いお茶を飲み、少し落ち着いてから、ゆっくりバナナやりんごを一口ずつ味わって食べてみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >れいさん

    『ダイエットシュガー=自然な甘味』は大きな間違い。

    ダイエットシュガーの成分によっては太りやすいものもあったり副作用は色々あります。

    表示こそゼロカロリーになっていても、実際は5kcal未満だから表示していないだけ。
    だから沢山摂取すると…普通の食事以上のカロリー摂取している事も。


    なので(ご存じだとは思いますが)、あまり過信して多く摂取しないように気を付けて下さいね。



    どうしても甘いものを欲するなら、かぼちゃやサツマイモなど素材が甘いものを生かしたおやつにする方が良いですよ。

    れいさん。こんばんは!サヤンママです。私は、糖尿病ですので、入院している時に、色々学びました。同じバランスで、三食食べることが、結果的にはダイエットになるみたいです。入院すると、朝からシッカリ栄養素を考えて、ご飯が、出て来ます。朝から?と、皆さん初日は残します。慣れたら、朝から五百キロカロリーです。私は、一日千五百キロカロリーです。麦芽還元糖や、羅漢かは口にしても、糖尿病の値が上がらないから、砂糖を使いたかったら、どうぞ!と言われました。入院していると、マービーと言います。ジャムがが毎朝パンと出てくる。甘い物は駄目です。と学んだから不思議でした。科学的な、ノンカロリーと言われている甘味料は、発ガン性やちゅうどくせいが、心配されています。カロリー計算すれば、自由に何を食べても良いと学んだ。だから、拒食症ぎみや過食症ぎみにもなりますが、食べるものが大好きですし、オーガニックの野菜やさかな中心の料理作りも楽しいですね!サヤンママより。ご心配ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    つらいですね、すごくわかります。私も悩んでいます。色々試しますが、繰り返しています。私の場合一人暮らしで何もかも自由なため、難しさもあります(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら…⁉

    もしかしたらそれ、摂食障害入ってませんか?過食嘔吐になりかねません。
    わたしは今治療中ですが、わたしの初期の頃ととっても似ています。いゃ、怖いくらい全く同じです…。

    まず、食べても吐かないことをオススメします。
    1度吐けてしまうとほんとに止まらなくなります。
    ほんとに、ほんとに。

    あと、今甘いものを食べてしまうのは身体が飢餓状態なので必死にカロリーを摂ろうとしているのでおのずと甘いもの、油っぽいものに手がでて止まらないはずです。(人のこと言えないんですが、)それはしょうがないって思ってもうちょっと食べてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お願いだから

    騙されたと思って「禁煙セラピー」読んでみて。
    お菓子を食べながらで構わないよ。

    その代わり、”タバコ”を”砂糖”に置き換えながら、しっかり読んでね。

    読み終わる頃には多分、あなたは自然とお菓子は要らないってなるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する