現在の発言数462,127件!

皆さんのむくみ対策&解消法は?

子供を妊娠中の後期から酷く、かなり歩き運動もしていたのに萎びた大根のような感じになりました。
それからなのか30代に入ったからか凄いむくみになります。
妹が触ったら低反発の枕のようだと表現しました(^^;
運動は子供が小さいこともあり中々できず、毎日散歩や買い物に行っても運動と呼べるものでもなく(^^;
塩分は主人が高血圧気味なので、野菜多めの味薄めなんですけどねぇ~…
皆さんはどう対処してますでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 浮腫みとは言え色々な原因があります

    1児のママです
    私も産後の浮腫みがひどく、悩んで、色々な対策をしています。

    まずは着圧タイツを履く事
    夜も寝る時用のものを。
    また口にするものも、塩分、だけではなく、「冷たいもの」をなるべく口にしないようにしています。冷えは女の大敵ともよく言いますよね!
    また、浮腫みと女性ホルモンも関係があるようです。イソフラボンがいいようなので、豆製品は毎日毎日食べるようにしています!(生理前の月経前症候群も軽減してくれますよ!)
    あとは入浴前や後のストレッチも有効。

    今私はだいぶ改善されてきています!
    それでもお酒を飲めば翌日パンパンですが笑

    少しでも良くなりますように♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリウム

    健康な方の浮腫みは塩分、ナトリウムの摂りすぎや運動不足(筋力不足)です。ナトリウムバランスを整えるにはカリウム摂取を。
    着圧タイツは悪いものではないですが、一日中履き続けるような使い方をすると、自らの筋力でのポンプ作用が劣化する一方で、実際足の状態は悪化します。浮腫みが取れたと言いながら、単に筋力が衰えた・・・という方、実は多いです。やめましょう。
    履くならタイツタイプを。中途半端な丈(膝丈)などは、その上の太もも部分に老廃物集めてるようなものです。足が浮腫んでいるのに、膝から上だけは大丈夫なわけがないのですから、やるならそけい部まで流せるものを選んでください。
    あとは水分を摂っていますか?これもむくみの原因です。こまめに(自分が喉が渇いたと自覚する前に)摂りましょう。
    運動する機会がないというのは言い訳・・・?な気もしますが、散歩や買い物の時に正しい歩き方を意識するだけでも違います。あとは座っているときでもいいので、足首を回すなりよく動かしてください。アキレス部、膝裏、そけい部が老廃物のたまる場所です。そこを10秒ずつ押すだけでも楽になります。(正しい場所押すと脈動感じます)
    腎機能に問題ないのであれば、基本的なことを日々気をつければ必ずむくみは消えます。
    便秘もあるなら、そこから改善の努力をしましょう。
    毒素が体巡ってるような状態なので、老廃物が溜まり、リンパの流れも悪くなります。
    あとは冷えです。
    どれも生活の知恵で改善します。早いうちに改善しないと、40代に入る頃にはセルライトだらけの象足になってしまいます。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうm(__)m

    >tsyutsymamさん

    1児のママです
    私も産後の浮腫みがひどく、悩んで、色々な対策をしています。

    まずは着圧タイツを履く事
    夜も寝る時用のものを。
    また口にするものも、塩分、だけではなく、「冷たいもの」をなるべく口にしないようにしています。冷えは女の大敵ともよく言いますよね!
    また、浮腫みと女性ホルモンも関係があるようです。イソフラボンがいいようなので、豆製品は毎日毎日食べるようにしています!(生理前の月経前症候群も軽減してくれますよ!)
    あとは入浴前や後のストレッチも有効。

    今私はだいぶ改善されてきています!
    それでもお酒を飲めば翌日パンパンですが笑

    少しでも良くなりますように♡

    豆類気をつけてとります。
    水分は暖かい紅茶をよく飲みます。
    生理付近や排卵日付近にひどい気がします。

    無記名の30代さん
    お腹に持病があり、便秘とゆうよりも下痢気味です。
    カリウムも野菜に多いので取るようにしてます。
    バナナはカリウム多いですが、温かい所の果物なので食べたら体を冷やすので駄目と言うのを聞いたことがあるので控えてます。
    運動は言い訳…もありますね(^^;
    家できるのをするようにしてるんですが、寒いと忘れちゃいますね(^^;また言い訳ですが…
    ドライアーかけながらつま先立ちしたり、ストレッチや指圧、あとゴキブリ体操とかしてます。


    ローズヒップはむくみと風邪予防に効くと聞いたのでのんでみようと思っているのですが飲んだことあります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリウムが良いらしいです。

    キウイや胡瓜や生の大根サラダを食べると、むくみが取れる感じがします。
    もちろん、塩分控えめで Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンパマッサージ@コマネチ‼︎

    以前、あり得ないほど足が浮腫んだ事があり(朝は片手で握りこめるほどの足首が、夕方はほぼ1.5倍。靴も履けないくらい、歩くのも辛いくらいパンパンです)リンパマッサージのお店に駆け込んだ時、担当の方が、「自宅でされるなら、コマネチラインを刺激してあげるといいですよ。ビー⚪︎たけ⚪︎のネタにあるでしょ〜コマネチっ‼︎って。あの部分です。」と教えて下さいました。

    年代的にコマネチをご存じない方もいらっしゃるかもですのでご説明しますと、太ももの付け根、鼠蹊部と言われる部分です。ゴリゴリする部分をほぐすマッサージ法です。
    万人に効くかは分かりませんが、私は足の浮腫みについてはかなり改善されました。詳細や効果のほどは、個人差があるためご自身でご確認くださいとしか言えませんが、一度お試しになっていかがでしょうか(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは代謝を良くすること

    私も長年、むくみに悩まされてきました。毎朝、顔や手がパンパンで目覚める毎日で、朝から憂鬱な日々でした。会社へ行っても、むくんだ顔が嫌で、対人恐怖症にもなりかけて(;_;)色々なサプリメント飲んだり、頑張ってマッサージしたりもしました。食生活が良くないのか、顔のむくみは枕が合わないせいなのか、色々悩みました。でも、ある方法と食事で改善されましたよ。
    まずは毎朝、白湯を飲む事からはじめます。そして、首回しや肩回し体操(肩甲骨を意識して)、そのあとは人参(5cm位の輪切り)、りんご(4分の1)、ミニトマト(2〜3個)、バナナ(半分)のスムージーを飲む。代謝には冷えが良くないので、体を冷やす葉物は入れません。
    そのあとは軽めに、普通の食事をしています。
    これをはじめてから、夜お酒を飲んで寝ても朝むくまなくなりました。あくまでも私流ですが(^-^)朝のスムージーは、栄養も取れるので、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むくみには、腎臓を温めることにつきます。
    だまされたと思って、腹巻きとカイロを腎臓辺りに張ってみて下さい。
    驚く程、むくまなくなりますよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むくみがひどいので、数年前にレッグリフレというマッサージ器を購入しました。
    そこまで期待していなかったのですが、夜寝る前に使うと、朝かなりすっきりしていて今では毎晩使っています。

    あと、自分でもコロコロ転がすマッサージャー&自分の指でマッサージしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マッサージ器で!

    ある日、足が象足になっていました。それも右足だけ。靴も入らないほど。
    そこで、まずは、バナナ、野菜を多くとり、塩分を少なくし、カリウムのサプリを飲み、フットマッサージ器を買いました。水分は多くとります。お小水が少なくなると、腎臓や心臓が悪くなります。マッサージ器は、空気圧より、ローラーでゴリゴリする方が効きます。歩くだけでは効きません。また、足がむくむ方は高血圧にも気を付けてください。若い時に低血圧だった方は良く油断します。ふくらはぎを下から上にゴリゴリするマッサ-ジ器は、よく効きます。また、足を出来るだけ高くしておくことも大切です。抱き枕で、足を高くしておくのもいいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する