現在の発言数489,381件!

英国 ウスターソースの味は?

ウスターソースって、昔から、ウスター地方発祥と聞くけど。

英国製 リー&ぺリンソース?

日本のウスターソースと 味も香りも違うのですか?

昨日、初挑戦したメキシコ発祥のシーザーズ・サラダのレシピにも
ウスターソース小さじ1杯と・・・
家にあるカゴメソースのウスターを使用、
色々入れて複雑になるので、出来上がりには ソースの味はしません。

高いなら、買う予定はないですが、
材料を省くのも筋違いかなと・・・すごく気になります。

シュパーズ・パイ、コテージパイを作ってみたいので。

本物に近い味は 家庭でも再現可能でしょうか?

ご存じの方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 個人的な感想ですが

    日本のウスターソースに比べて 

    甘みが低い
    酸味が強め
    スパイスが強い
    色は薄い

    と思います。
    小さじ1のために買い揃えるほど違いは出ない気がします。

    どうしても日本のものを基本に考えてしまうので、うん、似てるじゃない!なんて思いますが あちらが本家ですよね・・・
    ほかの方の意見も聞きたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前は似ていますが

    かなり違います。

    日本のウスターソースはトンカツにそのままかけたり、
    焼きそばのメインの味付けにしたり、
    ソースの味で料理を食べても美味しいですが、
    イギリスのウースターソースはそんな風に使うと
    味が濃くて辛すぎて無理でした。

    アレは料理の隠し味的に少量使います。
    どちらかというと日本人が思うソースのイメージより
    香辛料的な使い方だと思う方がいいかも知れません。

    ハンバーグソースやステーキソースを作る時も、
    日本のウスターソースはベースにしてもいいですが、
    英国のを使う時はほんの少したらして隠し味にしています。
    ちょっとの量ならスパイシーでGOODです +1

    英国のウースターソースを初めて使った時、
    ソースのベースにして酷いめにあいました Sweat


    英国のウースターソースを使うレシピに、日本のだと微妙にパンチが足りないかもしれませんが、スパイシーすぎるのが嫌ならかえって日本の方が良いかもしれませんね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する