現在の発言数519,857件!

おでんのタネといえば?

皆さんが1番おでんで好きなタネを教えてください!

私は家に帰るとき、毎日のように大根を買ってます♩
ちなみにファミマは少し厚くて、サンクスは汁が濃かったきがします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • はーい

    1大根
    2たまご
    3しらたき

    残念ながらセブンひとすじです。今から旦那におつかいしてもらおう。
    大根ははずせないよね。自分でつくると、しみこみがない。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちもちの

    ちくわぶが好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根大好きです♪

    朝おでんの材料(大根、コンニャク、厚揚げ、
    ちくわ、しらたき、がんも、はんぺん、ゆで卵
    スジ肉)を保温調理鍋に沸騰させて入れておき食べる前にもう一度温めるだけで味のよくしみたおでんができます。

    お出かけする日に帰ってから食事のしたくをしたくない時にご飯もタイマー予約してよく利用するメニューです!

    出汁には、チョーコーのだしの素うすいろを
    150ccに水1200ccを使っているので簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち巾着です‼︎

    具には必ず作ります〜(^o^)もちろん、大根や卵もしらたきも大好きですが、一つだけしか選べないなら、もち巾着にします。

    ところで、私はあまりコンビニのおでんって食べないんですが、ロー⚪︎ソンは味が薄くて、何を食べてるのか分からなかったような気が…単なる好みですかねえ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番と…

    おでんと言えば、大根、こんにゃく、白滝、がんも、スジ、もち巾着でしょうか。
    我が家では練り物は出汁として考えられていたような…
    たまにじゃがいもや、里いもを入れてもいました。その時には取り方に気をつけないと、おいもが崩れるので、みんなの目が厳しかったです。 Sweat

    関東に来て「ちくわぶ」を知りました。 最初は…(−_−;)全く興味がなかったのですが食べて見たら、出汁も染みて食べやすく一時はまりました。
    ちなみにコンビニでおでん担当になったので、自分も食べて見ないと味、美味しさも知らずに作って出すのはどうかと思ったのがきっかけでした。

    どこに新しい発見があるかわかりませんね!(*^^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    私的にも○ーソンは薄いです!
    濃い味に慣れてるんですかねぇ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニ派

    実家がおでん作る習慣なくて、おでんは外かコンビニで
    食べるものだおと思ってたのでそれを人様に話したら
    驚かれて若干ひかれました。。。

    一番はやっぱり大根!
    あとしらたき、はんぺん、昆布巻も必ず買います!
    が、大学で東京から大阪に引っ越したらはんぺんと昆布巻がどこいってもない!!!涙
    なのでつみれやつくわ買ってます。
    ローソンは微妙で、セブンが好きだったのですが引っ越してそばになくなり
    今はファミマによくいきます。
    付属調味料がいっぱいあるのがおもしろいですね。

    地域でコンビニでも味や具が変わるので旅先でも食べたりします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニのおでん

    コンビニのおでんもおいしいのですね♪
    主人にセブンイレブンのナナコカードをプレゼントしてもらったので Two hearts
    今度、行ってみます。 Yum

    1.大根
    2.白滝
    3.ロールキャベツ
    4.ゆで玉子

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番はもち巾着!!

    実家では大根、じゃがいも、ゆで卵、白滝、ちくわ、はんぺん、これらはたくさんゴロゴロ入ってますが
    もち巾着は1人ひとつしかないんです(T^T)
    たぶん高いからですね~。。
    それもあるせいか、もち巾着を食べる瞬間は一番「幸せ」なんです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんには、やっっぱり大根!

     え~、定番ですが、やっぱり大根です。練り物もモチ巾着も大好きですが、そればっかりじゃ材料代けっこう高く付くので。
     自宅の畑で自分で種から育てた大根を2本ほど使います。米の研ぎ汁で圧力鍋で下湯でします。大根は輪切りして斜めに数本クロスの切込み入れると味がスムーズに染込んでくれますよ。十字より多い方がイイみたい。
     直径の大きな深鍋で汁をたっぷりといれて、じ~っくりと1時間煮込みます。大鍋2個 5人分なのに大根たっぷりなので、あっという間に売れ切れ(笑)なのだ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西の味の基本は・・・

    鶏肉と昆布。
    広い意味で和風のポトフと考えると想像が広がります。

    根野菜・芋類・餅の類、和風材料の豆腐の加工品・下ごしらえしたスジなどの肉の端っこ・葉野菜で巻いたものなど・・・
    あとはさっと火の通る材料をしゃぶしゃぶにして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する