現在の発言数534,023件!

ハケの管理方法、教えて下さい

卵液を塗るときに使ったハケってどの様に洗えば良いのですか?
見えない汚れが残っていそうでなんだか不潔です。
皆さんの管理方法教えて下さい_(._.)_
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ただひたすら・・・

    流水で、水が濁らなくなるまで、ただひたすらに洗っていました。
    そして、その後、良く乾燥。

    ・・・でも、質問者さんと同じ様に『こんなんで良いの?』と疑問に思ったので、シリコン製の刷毛(100均)に買い換えました。
    使い勝手は差ほど変わらず。でも手入れは断然シリコンの方が楽です(毛の刷毛よりも簡単に洗えるので◎)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物の毛?

    私もはるか昔、白い毛のハケを買いました。

    ていねいに洗剤で何度も洗っても
    奥の密集してる部分の乾きが悪く、
    天日干ししたり、

    奥の方に 小さい何かが詰まって取れなくなったし、
    動物臭? 蒸れた匂いもしたし、処分しました。

    今は 100円ショップのシリコン製のハケです。

    耐熱、フライパンの油を薄く敷くときにも、便利です。

    シリコンの弱点は匂いが付きやすいし、
    油の匂いは完璧に取れないので、

    卵液専用のハケと使い分けたほうがいいですね。

    ハケと持つところ=柄の部分、
    継ぎ目に水が入ると不衛生なので、はずしてから
    食洗器に入れています。

    人体に悪い影響を及ぼすウィルス、菌なども 
    どんどん進化して強くなってるそうです。
    100度以上に加熱しても、
    変色、ニオイも全くない強い菌も増えてるので、
    きりがなくて大変ですが、
    十分気を付けたいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >自分で守るさん

    私もはるか昔、白い毛のハケを買いました。

    ていねいに洗剤で何度も洗っても
    奥の密集してる部分の乾きが悪く、
    天日干ししたり、

    奥の方に 小さい何かが詰まって取れなくなったし、
    動物臭? 蒸れた匂いもしたし、処分しました。

    今は 100円ショップのシリコン製のハケです。

    耐熱、フライパンの油を薄く敷くときにも、便利です。

    シリコンの弱点は匂いが付きやすいし、
    油の匂いは完璧に取れないので、

    卵液専用のハケと使い分けたほうがいいですね。

    ハケと持つところ=柄の部分、
    継ぎ目に水が入ると不衛生なので、はずしてから
    食洗器に入れています。

    人体に悪い影響を及ぼすウィルス、菌なども 
    どんどん進化して強くなってるそうです。
    100度以上に加熱しても、
    変色、ニオイも全くない強い菌も増えてるので、
    きりがなくて大変ですが、
    十分気を付けたいですね。


    シリコンの刷毛だと、お菓子作りで卵液を塗る際に柔らかい生地だと凹んだりしないでしょうか?
    その心配がないのなら便利そうなので買ってみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ♪

    >ぞうくんさん

    シリコンの刷毛だと、お菓子作りで卵液を塗る際に柔らかい生地だと凹んだりしないでしょうか?
    その心配がないのなら便利そうなので買ってみたいと思います!

    横から失礼します。
    シリコン刷毛は隙間があるので液で重くならず柔らかくしなります。
    どちらも使ったことありますが、液をたっぷり吸い込んでもったりした普通の刷毛より優しい当たりなんじゃないかなぁ…。
    焼き上がったものに塗り込むときも、引き摺って塗る感じではなくサッと撫でるように塗り込めるので気持ちがいいです(*´∀`)

    私はル・クルーゼで買ったシリコン刷毛を使っているので100均の質感はわかりませんが多分大差ないです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所用固形石鹸で洗ってた

    固形石鹸で洗ってましたー照り焼きタレとかね、べとべとになるし魚だし。
    百均のシリコンー洗いやすいのでラッキー! 油ひきくらいならいいんだけど、照り焼きとかにはちょい使いにくいかなーでもとにかくすぐ乾く、シリコンでいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょい塗るが苦手かも

    補足
    ちょびっと薄く、には向かない、たっっぷり塗れます。あとフニャフニャでコシがないので、ジャムが塗りにくい。百均なんでまぁこれで十分ですが、念のため

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貝印のハケ

    貝印の製菓用の小さい刷毛が、毛の材質がアクリルだったのでそれを買いました。
    使用後は洗剤で洗い、しっかりすすいでから振って水分を飛ばします。(周囲に注意)
    そのあとは毛先を整え、逆さにつるして一晩~二晩おいておきます。
    長期で使わない場合は、しっかり乾いている事を確認した上で、その後しまいます。

    アクリルのせいか、水切れは良い方だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する