現在の発言数461,478件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1歳の誕生会

3月に息子の1歳の誕生会を開く予定です。参加者は、
主人、私、息子、義父、義母、義兄、義弟、義弟の妻、甥(2ヶ月)です。
昼の予定で、お酒は義父と義弟のみ飲みます。
料理を、チキンカツ、唐揚げ、エビフライ、ポテトサラダ、お吸い物、ちらし寿司かお稲荷さんを作る予定です。
義父が好き嫌いが多く、また、味にうるさいため、煮物を作ろうか迷っています。他に、何を作ったらいいかアドバイスをお願いします。
実母は遠方のため、1人で準備します。熊本県です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うーんと

    揚げ物が多いので焼き物もありかと思います

    もしくはチキンカツと唐揚げとエビフライまで揚げるのは大変なので春巻きという手もありますよ
    お酒のおつまみにもOK
    老若男女にもウケもいい
    中身は何でもござれの万能な上
    揚げるのが簡単
    積み重ねてパセリで飾り付ければ立派にパーティーメニュー!

    魚でも野菜でも肉でも果物でも選り取りみどり
    COOKPADに春巻きレシピたくさんありますので是非参考に

    衣つけて揚げるより簡単ですよ
    中身はなんでしょねー?なんて出したら義理父さんも食べ出したら文句言えないでしょうw

    中身に余り火を通さなくていいものなら
    焼き揚げという手もあります
    こちらはデザートな中身などにドーゾ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き物いいですね

    焼き物探してみます。確かに揚げ物ばっかりでした。
    何せ、コショウ、唐辛子(香辛料全般)、生姜、にんにくがNGらしくて…
    お義母さん何作ってるのって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしが

    義父のみなさんを招いたときのことです。

    煮物、刺身、茶わん蒸しをだしたら、食べてくれたけど、
    「きのうも刺身食べた」と言われそれから招くのやめました。

    義母さんとも話したほうがいいです。メニューを知っていても
    家庭それぞれ違う味なので。

    野菜たっぷりの白和え、春なので菜の花のみそ和え。
    作り方は検索してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 批判じゃないのよ

    でも、誰のための誕生日会なんかな?と思ってしまった(^^;
    子供さんはまだ離乳食やから食べれないよね?
    私なら寿司の出前とかで済ませます。
    ケーキは市販のはと思うので、ヨーグルトクリームとかで手作りってくらいでいいのでは?
    あなたが母になって1年の記念の日でもあるわけだから、台所に入ったままとゆうよりは手抜きでいいんじゃないかと…
    頑張りすぎないでね~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人7人分を!

    楽しみですよね!誕生会!

    私も孫がいるので年に数回、両家の親、兄弟で集まります。
    お嫁ちゃんの負担が大きいと続けられないので、お嫁ちゃんに一番最初のお誕生会の時に持ち寄りにしないと話したら、お嫁ちゃんもその方がと言ってくれて私とお嫁ちゃんとお嫁ちゃんのママと三人で手分けしてます

    色んなお料理が食べれてオススメです

    私はいつも、一品は早くから仕込んでおける物にしています、たとえばグラタンやマリネとか(クックのレシピ参考にしてます)
    後は、お肉焼いたりだとか簡単です

    どうしても時間に余裕のないときはデパ地下に頼ることも

    主役の孫や普段会えない人たちとお喋りしたいので台所にこもるのはさけたいかな

    一人で台所はとってもたいへん、ご主人様かお姑様にhelpできるといいですね

    楽しいお誕生会を Two hearts



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    貴重なご意見本当にありがとうございます。まとめて回答致します。
    最初は、盛り(大皿料理)を注文するという選択肢もありましたが、我が家の家計はあまり余裕がないことと、義父が魚を好まないため、今回は自分で作ることにしました。
    義母は、何でもいいから準備はきちんとしてとのことでした。
    主人曰く、唐揚げとポテトサラダは義母の味のほうがいいとのことでしたので、今月中に教えてもらうことにします。
    義父母にとって息子は初孫です。私は他県に嫁いだため、息子が産まれてからこれまでの祝い事(名付け祝等)ほとんどが、私の出身県と異なり、また、義父が気難しいため、どきどき、はらはらの一年でした。
    息子でしっかり勉強して、2人目産まれたら、手を抜きながらやっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんという…

    義母さんの なんでもいいから準備はちゃんとしてって…義父さんの好き嫌い多いから
    主さん悩んでらっしゃるんでしょうに…しかもお一人で全部…

    苦悩お察しします

    自分なら食えないなら食うな!とか言ってしまいそうです

    どうかご無理はせず
    楽しいお誕生日にしてくださいね
    スマホ越しに応援&お祝いさせて頂きます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する