現在の発言数500,824件!

料理の油、何かこだわりありますか?

料理の時使う油って何かこだわりありますか?コレステロールとか脂肪などいろいろ気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 揚げ物にも

    ヴァージンオリーブオイル使用しています。
    理由は夫の花粉時期にひどくなるアレルギー性皮膚炎(アトピー)の
    改善に食生活を見直したときに
    サラダ油があまり良くなさそうだったので。。。
    安売りの時にまとめて買い、揚げ物も少量のオイルで揚げているので
    そんなに頻繁になくなるわけではありません。

    ちなみにピュアオリーブオイルだと溶剤抽出で集めた物もあるかも?と
    (勝手な自分の判断です^^;)それ故に買ってません。。。
    同様に、ごま油を炒め物に時々使用していますが、
    圧搾方法という記述がある物を買っています。
    溶剤抽出方法の物と値段が倍以上違いますが
    溶剤に使われる化学薬品が怖いという話を人から聞いてから
    選んで買うようにしています。
    (どっちも普通にスーパーで売ってます。)


    サラダ油を使わなくなってから
    他所で揚げ物食べると店によっては
    「家の揚げ物より重たいな~・・・」
    と感じるようになりましたが^^;
    それも良いことなのかなと勝手に思ってますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    とても詳しい内容で感謝します。早速家にあるごま油とオリーブオイルを調べてみました。オリーブオイルはヴァージンオイルでごま油は圧搾方法でした。サラダ油は体に悪そうなので使っていません。

    揚げ物が好きなので、なるべくなら体にいいものが嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する