現在の発言数488,752件!

家族で泊まり旅行いきますか?

うちは家族旅行といってもほとんど日帰りでした。
みなさんは家族で年1回は泊まり旅行いきますか?行きましたか?
子供さんがいない夫婦の方は時間があけば旅行に行かれてるんですか?近所の40代の方(子供いない)が月1回は近辺や休暇とり海外に行ってます。優雅だなーと思ってます。
ちょっと気になって…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 子ども3人。

    たまには行きます。
    国内か、海外か。
    日々倹約して、TDRのオフィシャルホテルに泊まったり。
    良い思い出になります。
    でも、子供があまり小さいと、結局覚えてなかったりするんですけどね。
    うちの両親の補助もありつつ、姉家族を含めた3世帯での旅行も毎年の恒例です。
    旅行の後に、フォトアルバムをネットで注文するのも楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人きりの家族です^ ^

    そうですね。。他の方がおっしゃるように、身軽というのが大きいでしょうね^ ^

    私の場合、元々車を運転して遠出するのが二人とも好きなのもありますが、、

    子供を持つ事を諦めた時…でもなかなか諦めきれなくて…

    子供がいないからこそできる事。。旅行や居酒屋に行ったり…それで一生懸命踏ん切りをつけてたように思います。

    昔は週休二日などなかったものですから、連休があれば何かしら遠出してたと思います。

    単身赴任していた時は、赴任先を拠点に京都、奈良、長野、岐阜、和歌山と月1〜2回ペースで行っていました。

    …結果、お金が追いつかず 旅行計画の詰めが甘く マンネリになったのもあり、、
    今は、計画に計画を練って年に1〜2回程度 ちょっといいホテルに泊まり1〜2泊の旅行を楽しんでいます。
    この計画を練る事が楽しかったりします♪

    あと、月1のペースで隣県に日帰りドライブして道の駅巡りなどを楽しんでいます^^

    あっ、海外には一度も行った事がありません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。

    私も新婚旅行以来25年海外はないんです。飛行機が好きではないのでどうしても国内で新幹線等になります。まあ慣れもあるとは思うんですが…\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >muiさん

    二人の生活になりましたが、老犬もいる、仕事もある。
    連れ合いは、雪さえ降らなければ、ゴルフか、仕事の算段に・・・。
    私は、ひとり家にいて実験のような料理をするのが、好き。
    そんなこんなで、お付き合いで年に2~3回の1泊旅行が、せいぜいです。

    休日は、一人が好き!


    一年に2.3回なんて私にしたらいいなって思います。二人で行くと趣味が違うためよくケンカになるんです。子供が大きくなり二人だけで行ったのが今から4年前。飛騨高山でした。今も休日はお互い好きなことして、私は友人と旅行にいくこともありますがやはり旦那に気を使うため、行きたい場所は旦那とと、思ってます。自営業であり年1回程度です。
    やはり自営業は大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けんかわかります

    >花蓮根さん

    一年に2.3回なんて私にしたらいいなって思います。二人で行くと趣味が違うためよくケンカになるんです。子供が大きくなり二人だけで行ったのが今から4年前。飛騨高山でした。今も休日はお互い好きなことして、私は友人と旅行にいくこともありますがやはり旦那に気を使うため、行きたい場所は旦那とと、思ってます。自営業であり年1回程度です。
    やはり自営業は大変です。

    普段けんかしない一言なのに、旅行さきでけんかすることあります。
    新婚旅行でけんかした時は、どうしようかと思いました。
    ハワイでしたので、逃げ場なかった。

    今、話したら、「何でけんかしたの」となりました。 Smile
    けんかしても すぐあやまるし、忘れる人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族旅行楽しいですよね。

    子どもが一緒に旅行に行ってくれるのも、せいぜい中高生まで。
    なので、ほぼ毎年、1,2回は出かけます。
    夏は海だったり、冬はスキーか温泉。
    親子語学留学も3度ほど行きました。
    大人だけだとあんまりいかないところへ行って、喜ぶ顔が見れると、
    あぁ、また次も連れて行きたいって思います。
    車移動の事も考えて、DVD用にカーテレビを後部座席に装備したりちょっと工夫も必要でした。
    うちの周りは旅行組が多いですよ。
    海外ばっかり毎年行ってるお家も珍しくないですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹家族の場合...

    私の妹は3人子供がいます。1番上と2番目の間は10歳近く年が離れ 3番目は年子です。上の子が落ち着きそうになった頃に 又 幼子の子育てが始まりました。
    今 孫もでき、3世代同居です。

    更に、兼業農家です。妹もフルで正社員として働きながらです。土日は田畑の世話です。

    来年 ちょうど結婚30年になりますが 1度も旅行に行っていません。


    10年くらい前 父の一周忌を終えたのを機に 母と妹家族と私達夫婦で 農閑期を選び一泊旅行の計画を立てました。
    旅行代金は妹家族に負担にならないよう、母が受け取った父の遺産と私達が多めに支払うつもりでした。

    すると出発の一週間くらい前、妹の旦那様の仕事の都合で行けなくなったとの事で旅行は中止になりました。

    妹の旦那様は男気のある人です。仕事の都合と言われましたが、母や私達に負担させる事がプライドを傷付けたのかもしれません。

    この旦那様、元々 旅行する事にあまり興味が無いのもありますが、真面目で責任感が強く 田畑の世話や地域の行事(役員もやっているそうです)を放って家を空けるなどできない性格でもあります。
    そんな父親を甥や姪たちはとても尊敬しているようです。

    もうすぐ下の子も社会に出ます。
    何年か先、この子達が両親に旅行のプレゼントをするのも夢じゃないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わない

    子供がいると 中学生以降は部活優先 そのうち受験もあったりで 連泊の旅行は厳しいですね 
    厳しいのはもちろんお財布のほうもなんですが・・・
    大学生になったらなったでバイト・理系だと学業も忙しいようで 義父母の金婚式のお祝い旅行を実現できるかどうか 気になっています。

    子供が完全に自立したら夫婦旅行、となるところなのでしょうが 夫は温泉でゆっくりできればいい 私は海外を含め未知の土地を旅したい、または神社仏閣・仏像巡りをしたいので全く合いません

    双方の両親は仲良く旅行を楽しんでいましたが 今のところあまり私はのんびり二人で旅を・・・という願いは持ってないです
    正直 気の合う友人とわいわい行きたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >来年はふたり(仮)さん

    子供がいると 中学生以降は部活優先 そのうち受験もあったりで 連泊の旅行は厳しいですね 
    厳しいのはもちろんお財布のほうもなんですが・・・
    大学生になったらなったでバイト・理系だと学業も忙しいようで 義父母の金婚式のお祝い旅行を実現できるかどうか 気になっています。

    子供が完全に自立したら夫婦旅行、となるところなのでしょうが 夫は温泉でゆっくりできればいい 私は海外を含め未知の土地を旅したい、または神社仏閣・仏像巡りをしたいので全く合いません

    双方の両親は仲良く旅行を楽しんでいましたが 今のところあまり私はのんびり二人で旅を・・・という願いは持ってないです
    正直 気の合う友人とわいわい行きたいです

    私も子供抜きで行動することが増えたら、愕然としています。こんなに合わなかったのかなって…
    それぞれが好きなことしたらとはまだいえないです。
    虚しさだけが残る気がして。けれど合わないもの無理に合わせられないー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行は無駄遣い

    旅行しか趣味のなかった私。
    しかしながら旅行は無駄遣いという姑に気兼ねして、結婚して23年旅行らしい旅行は一度だけ。

    今じゃ、主人も私も身体を悪くしているので旅行どころではなく…
    行ける時に行っておくべきだったと、今ごろ思います。子供たちにも可哀想なことをしました。

    皆様がうらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    >花蓮根さん

    私も子供抜きで行動することが増えたら、愕然としています。こんなに合わなかったのかなって…
    それぞれが好きなことしたらとはまだいえないです。
    虚しさだけが残る気がして。けれど合わないもの無理に合わせられないー!

    そうなんです 
    結局はどちらかが合わせる、我慢するとなると リフレッシュにならないですよね・・・
    旅行ではなく 日帰りで近県の陶器の催しに付き合ってもらっても 夫は始めは一緒に回ってましたが 休憩所を見つけると そこで休んでました。私は一人で行動するのは平気なので、かまわないのだけど 「待って」いられると思うと全然落ち着かなく楽しめないんですよ。

    10年後、どうなってるか想像つかないです(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ciさん

    私の妹は3人子供がいます。1番上と2番目の間は10歳近く年が離れ 3番目は年子です。上の子が落ち着きそうになった頃に 又 幼子の子育てが始まりました。
    今 孫もでき、3世代同居です。

    更に、兼業農家です。妹もフルで正社員として働きながらです。土日は田畑の世話です。

    来年 ちょうど結婚30年になりますが 1度も旅行に行っていません。


    10年くらい前 父の一周忌を終えたのを機に 母と妹家族と私達夫婦で 農閑期を選び一泊旅行の計画を立てました。
    旅行代金は妹家族に負担にならないよう、母が受け取った父の遺産と私達が多めに支払うつもりでした。

    すると出発の一週間くらい前、妹の旦那様の仕事の都合で行けなくなったとの事で旅行は中止になりました。

    妹の旦那様は男気のある人です。仕事の都合と言われましたが、母や私達に負担させる事がプライドを傷付けたのかもしれません。

    この旦那様、元々 旅行する事にあまり興味が無いのもありますが、真面目で責任感が強く 田畑の世話や地域の行事(役員もやっているそうです)を放って家を空けるなどできない性格でもあります。
    そんな父親を甥や姪たちはとても尊敬しているようです。

    もうすぐ下の子も社会に出ます。
    何年か先、この子達が両親に旅行のプレゼントをするのも夢じゃないかもしれません。

    妹さんえらいです。うちは舅がお金を握り社長をしています。たいして利益もないのに旦那をはじめ私も週6日の仕事です。身体が資本のためもたれるものがないからか旅行行くのに躊躇します。ダメですね。お金があれば楽しさ買えるのかなって思ったり。色んな家庭があるんですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >来年はふたり(仮)さん

    そうなんです 
    結局はどちらかが合わせる、我慢するとなると リフレッシュにならないですよね・・・
    旅行ではなく 日帰りで近県の陶器の催しに付き合ってもらっても 夫は始めは一緒に回ってましたが 休憩所を見つけると そこで休んでました。私は一人で行動するのは平気なので、かまわないのだけど 「待って」いられると思うと全然落ち着かなく楽しめないんですよ。

    10年後、どうなってるか想像つかないです(苦笑)

    私も一人で行動好きなんです。だから主人と生活はできてるのかもしれませんが…いつも行き先や手配は私なんです。
    それがなんかね〜
    趣味が合う夫婦に憧れます。とくにこのとしになると先の事考えて余計に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵に描いた

    >花蓮根さん

    私も一人で行動好きなんです。だから主人と生活はできてるのかもしれませんが…いつも行き先や手配は私なんです。
    それがなんかね〜
    趣味が合う夫婦に憧れます。とくにこのとしになると先の事考えて余計に。

    世間で言われるような おしどり(?)夫婦って 
    そこまでいないと思いますよ~(と、思いたい。)
    私も この先 孫ができる幸運に恵まれれば その時はやっぱり仲のよい おじいさんおばあさんでいたいとは思うんだけど 現段階で仲睦まじい夫婦でいたいという願望がないんですよね~ なんか問題ですよね
    でもどうしようもないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます^ ^

    >花蓮根さん

    妹さんえらいです。うちは舅がお金を握り社長をしています。たいして利益もないのに旦那をはじめ私も週6日の仕事です。身体が資本のためもたれるものがないからか旅行行くのに躊躇します。ダメですね。お金があれば楽しさ買えるのかなって思ったり。色んな家庭があるんですものね。

    お返事ありがとうございます^ ^

    偉いのは 妹では無く、旦那様だと思います。
    仕事で帰りが遅くなったり、夜 地域の会合に出る事も多いのに、休日は朝早くから田んぼの仕事です。

    農閑期も地域活性化のリーダー的存在で動き回ってるそうです。
    (ウチのダンナ様のように休日 昼まで寝てたり、ゴロゴロしている事は無いと思われます。)

    そんな父親を見ているので、甥や姪達は旅行に連れて行って欲しい…などとは決して言いません。この子達も休日には農業を手伝い、地域の行事にも積極的に参加しているようです。

    もちろん妹も旅行に連れて行って欲しい…などとは言って無いと思います。
    今は、子供達の成長を生き甲斐にしているようです。


    こんな妹家族ですから…
    私達は旅行に行ったり、休日はお昼までゴロゴロしているなんて 妹には絶対言えません^^;
    …ダンナ様の単身赴任や出張続き、子供はいないし…お姉ちゃんはさみしい思いをしている。。と思っていると思います。(ごめんよ、妹(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構いますよ~

    >来年はふたり(仮)さん

    世間で言われるような おしどり(?)夫婦って 
    そこまでいないと思いますよ~(と、思いたい。)
    私も この先 孫ができる幸運に恵まれれば その時はやっぱり仲のよい おじいさんおばあさんでいたいとは思うんだけど 現段階で仲睦まじい夫婦でいたいという願望がないんですよね~ なんか問題ですよね
    でもどうしようもないです

    うちも仲が良いですが、私の周りには仲の良いご夫婦が沢山いらっしゃいますよ。
    両親も義両親も、私と主人の兄弟夫婦も仲が良いですし、友人も皆仲良いですね。
    旅行も家族で行かれたり、ご夫婦で行かれたり。
    我が家も時々旅行には出掛けますよ。
    頻繁には行けないですけどね(笑)
    でも主人と行くのが一番楽しいです。
    これから先も仲睦まじくいたいと思っています。

    こういう者もいるという事で・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追記)

    二つ前に妹家族について書き込みしたものです。

    忘れていました。
    妹は農閑期になると、母と一緒に子供を連れて閑静な日帰り温泉施設によく行っていました。
    今は子供が大きくなり、母や叔母たちと 時には上の子と孫を連れて行っているみたいです。
    旦那様は快く送り出しているようです。安心していいみたいです。


    来年はふたり(仮) さん...私もそんな時期がありました。思いがけない事が次々起こり、今は助け合って生きております。

    そして、 やはり子供がいる事だけで家庭が保たれ、夫婦関係は冷え込んでいた親戚がいました。旦那様は酒を飲んでは暴力を振るう事もあり、最悪でした。
    奥さんは ずっと専業主婦を続け 働いた経験も無く、混沌とした日々を過ごしていらっしゃいました。

    子供たちが独立し、二人きりになられた時、何があったのかわかりませんが 旦那様が180度変わり、凄く優しくなり、二人でしょっちゅう旅行に行き、まさに「おしどり夫婦」です Two hearts
    私の実家で親戚の集まりがあった時、夫婦二人でお風呂に入られるくらいです。奥さんが少し体調を崩された事もあるかもしれません(更年期障害?)

    周りの「おしどり夫婦」に見える人たち…実は色んな事の積み重ねの上での事かもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)

    娘二人に私 主人の四人家族ですが
    女三人で出掛けることが多いです
    主人が居ると 
    決まった時間に食事をしないとならない
    女三人のペースに付いて来られない
    などなどありまして 気ままに三人で
    楽しませて貰ってます( ^-^)
    何か楽しみを持たないと 働いている
    張り合いもないし…
    毎月 旅行積み立てをして
    出掛けるのが楽しみになっています
    去年は TDR・温泉・沖縄・海外旅行に 
    行ってきました!

    実は 長女が旅行会社勤務なので
    出掛ける時は 任せっきりで
    私は 後を付いて行くだけです^^;


    年に一回の海外旅行
    今月末に行って来ます(^o^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    姑や舅に気を使いますよね。わかります。かと言って一緒に行こうなんて言いたくないです。
    自分たちだけで生活しておられるかたが羨ましい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ciさん

    二つ前に妹家族について書き込みしたものです。

    忘れていました。
    妹は農閑期になると、母と一緒に子供を連れて閑静な日帰り温泉施設によく行っていました。
    今は子供が大きくなり、母や叔母たちと 時には上の子と孫を連れて行っているみたいです。
    旦那様は快く送り出しているようです。安心していいみたいです。


    来年はふたり(仮) さん...私もそんな時期がありました。思いがけない事が次々起こり、今は助け合って生きております。

    そして、 やはり子供がいる事だけで家庭が保たれ、夫婦関係は冷え込んでいた親戚がいました。旦那様は酒を飲んでは暴力を振るう事もあり、最悪でした。
    奥さんは ずっと専業主婦を続け 働いた経験も無く、混沌とした日々を過ごしていらっしゃいました。

    子供たちが独立し、二人きりになられた時、何があったのかわかりませんが 旦那様が180度変わり、凄く優しくなり、二人でしょっちゅう旅行に行き、まさに「おしどり夫婦」です Two hearts
    私の実家で親戚の集まりがあった時、夫婦二人でお風呂に入られるくらいです。奥さんが少し体調を崩された事もあるかもしれません(更年期障害?)

    周りの「おしどり夫婦」に見える人たち…実は色んな事の積み重ねの上での事かもしれませんよ^^

    ここ何日か ちょっとごたごたして
    ciさんのコメントが心に沁みています
    ありがとうございます

    花蓮根さま
    ずれてしまって申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する